忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/27 17:46 |
鶏肉のピリ辛あえ
昨日、あやうく事故にあいそうになりました。
高速道路を走っていたら、突然左車線からトラックが目の前に横入りしてきて、あまりの車間距離のなさに「絶対ぶつかる!」と思いました。雨も相当降っていてブレーキも滑りやすい状況でしたが、運良く本当にギリギリのところで衝突を免れました。(トラックまでわずか数センチだったと思います)
こういうのを危機一髪というのでしょうね。
私は助手席にいましたが、本当に本当にこわい思いをしてトラックの運転手を恨みました。
みなさん、安全運転を心がけましょうね。



別の日の晩ご飯ですが、この日は買いものに行くのが面倒だったので、オイシックスから送られてきた野菜と冷蔵庫に唯一あった鶏もも肉を使って作りました。
ケンタロウさんのレシピから。鶏の南蛮漬けに近いかな。
鶏肉は揚げるのではなく、塩こしょう、小麦粉をまぶしてカリッと焼きます。
食べやすい大きさに切ってたまねぎスライスの入ったピリ辛なたれで和えてできあがり♪
ボリュームがありますが、たれであえることによりさっぱりします。



手前はポテトサラダですが、今回はポテトをほとんどつぶさずにハム、うすぎりたまねぎ、ピーマンと塩こしょう、少量のマヨネーズであえました。黒こしょうを多めにいれました。
大きく切ったピーマンがオイシックスのもの。ポテトサラダにこんな大きなピーマン?!と思いますが、クセのない新鮮なピーマンなので歯ごたえがアクセントになります。彼も最初みたときは「なんでピーマンこんなに大きいの?」と不思議そうでしたが食べたら納得していました。
一緒に盛ったのは和風ベビーリーフ。水菜、菊菜、春菊など和の素材のベビーリーフです。こちらは市販のドレッシングをかけていただきました。



見てください!このフレッシュなおかひじき。
写真からもシャキシャキ感が伝わりますか?
スーパーで売っていてるおかひじきとは全く違うとてもおいしいおかひじきでした。
シンプルにポン酢であえていただきました。



アスパラとしめじもオイシックスのものです。おいしいお野菜はシンプルに素材のおいしさを味わうのが一番なのでソテーにしていただきました。


週末は小さな引越があって、間に3時間しか睡眠時間がとれなかったので昨日はクタクタになって晩ご飯も食べずに眠ってしまいました。夜中の2時頃に起きてお風呂に入って寝たのですが、寝過ぎなのか、時間がおかしいからなのか、いまだに疲れが取れません。小さな引越についてはまたいづれ報告しますね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/06/30 13:28 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

怖い思いをされましたね。
事故にならずにすんでよかったですね~。

そうそう、おかひじき、以前こちらで拝見して、お店で見たことないってコメントしたのですが、最近見かけました♪
oliveさんを思い出しましたよ^^。
でもそのときはお買い物目的じゃなくデパ地下で見つけたので買いませんでしたが今度買ってみます。
なんとなくヘルシーな感じがしますよね、海藻っぽいからかな?

週末はお疲れさまでした。睡眠時間がちゃんととれないと辛いですよね。
お体を壊さないように、ちゃんと睡眠とって疲れをとってくださいね☆
posted by kappapoohURLat 2008/06/30 15:27 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
本当にこわかったです。一歩間違えていれば怪我はもちろん、命の危険もあったと思います。
何事もなく無事だったこと、運がよかったんだと思っています。

おかひじきのこと、覚えてましたか!
しかも私のことを思い出してくださったんですね^^。ありがとうございます♪
おかひじきはヘルシーそのものですよ。歯ごたえもシャキシャキしてるし。
他にはない食感なのでそこが気に入っています。
2008/07/01 16:13
事故にならずにほんとうによかったですね。
いくら慣れていらっしゃるとはいえ、車の運転は気が抜けなくて、緊張しますね…。

どのお料理も、グリーンの色が鮮やかできれい! おいしそうです。
ポテトサラダにピーマン?と私も思ったけれど、たしかにシャキシャキ感が味わえそう!
これも新鮮な野菜ならではですね。
家の近くのスーパーでおかひじきを見つけて、私もkappapoohさん同様oliveさんを思い出しました。でも、いまひとつどんな風に調理したらいいのかわからなくて、結局買わなかったんです。
シンプルにポン酢でもおいしくいただけるのですね。

お引越し、たいへんでしたね。お疲れが出ませんように…。
posted by セレンディピティURLat 2008/06/30 23:39 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます。本当にこわかったです。
トラックの運転手は過信運転が多いと彼が言ってました。
私もそうならないように気をつけようとあらためて思いました。

前にも言ったかもしれませんが、私緑の野菜が好きみたいなんですよ。
私のお料理には緑の野菜が多く使われていると思います。
ポテトサラダにピーマンはやっぱり「?」ですよね。
オイシックスのピーマンだからこそできたのだと思います。
Kappapoohさんもセレンディピティさんも「おかひじき→私」のイメージですか?
お浸しが簡単でいいと思いますが、炒めても歯ごたえが残るしお味噌汁なんかにも使えますよ。
食感がおもしろいので一度試してみてください。
引越はとにかく移動距離が多くて疲れてしまいました…。
疲れがとれにくくなっていると感じるのは年齢のせいかしら。
2008/07/01 16:20
事故にならずにすんでよかったですね~
そういう時ってほんとうに心臓がキュンって縮んだ感じになりますよね。
自分が気を付けていても巻き込まれる可能性もあるしね。どうぞお気を付けて。
生協の野菜ボックスで初めておかひじきを食べた私です。
オイシックスのも柔らかくて美味しそう☆
posted by ゆずURLat 2008/07/01 12:20 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
うん、うん、まさに心臓がキュンって縮んだ感じになりました!
おっしゃる通り、こちらは普通に運転していても事故に巻き込まれることがあるから怖いですよね。
ゆずさんのおかひじきのいかがでしたか?
味はないけど食感がおもしろいですよね。
生協のボックスも普段自分では買わないお野菜が入ってくるから楽しいですね。
2008/07/01 16:22
事故にならなくてよかったですね><
あと数センチは怖いっ・・・!!
今ゆずさんのところでさっぱり食べたいと思った私ですがこの鶏南蛮風もいいですね~
でも揚げてないってことはさっぱりなんですね☆
さっぱりやらピリ辛に惹かれるみたいです^^
おかひじきって食べたことないような気がするんですがこんな風にポン酢で食べるんですね♪
ほんとフレッシュ!って感じのお写真です☆☆
posted by パンプキンURLat 2008/07/01 14:23 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
ありがとうございます。
自動車の運転はやはり危険を伴うのだな、とあらためて実感しました。
鶏南蛮よりはずっとサッパリしてますよ。
酢が入っているのと赤唐辛子の辛みでビールにあいそうなおかずでした。
おかひじきはお浸しにするのが一番ポピュラーなんじゃないかしら。
みずみずしくフレッシュなおかひじきでした〜。
2008/07/01 16:24

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<初めてのグリーンピースごはん | HOME | ゲストへのサプライズ! 〜結婚式のこだわり・その5〜>>
忍者ブログ[PR]