忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/24 00:29 |
麻婆チャーハン

ある日のお昼ごはんです。
ごはんが1合ほど残っていたのでチャーハンを作ることにしました。
すると彼から「チャーハンに麻婆をのっけてほしい」とリクエストが。
ということで、ボリュームたっぷり麻婆豆腐のせチャーハンができあがりました。

まずは麻婆豆腐を作ります。
今回は冷蔵庫にあった木綿豆腐を使いました。
ねぎ、しょうが、にんにくのみじんぎりをごま油で炒めて、そこへ合い挽き肉を加え、豆板醤を加えてよく炒めます。鶏ガラスープ、甜麺醤、酒、砂糖、しょうゆを加えて煮込み、水切りしてざく切りした豆腐を加えて煮込んで花椒塩をふりかけておきます。

次にチャーハンを作ります。
中華鍋で、ねぎ、細切りにしたきくらげを炒めていったん取り出しておきます。次に溶き卵を良く熱した中華鍋に入れ半熟になったら、ごはんを加えて一緒によく炒めます。ねぎときくらげを戻し、塩こしょうで味付け、最後に鍋肌からおしょうゆを加えてさっと炒めたらできあがり。

お皿にチャーハンを盛り、温め直した麻婆豆腐に水溶き片栗粉でとろみをつけたらチャーハンにかけ、最後にゆでたチンゲンサイをかざってできあがり♪



(食べかけだったので反対側からパシャリ)
麻婆豆腐だけ、チャーハンだけ、でももちろん美味しく、さらに一緒に食べるのもまた美味し。
お好みで食べるラー油をかけてもおいしかったですよ。なぜか甘く感じられましたが。
今回はたまたま冷蔵庫にチンゲンサイをあったので彩りに飾りましたが、チャーハンに緑のこねぎを入れてもいいですし、麻婆豆腐にニラを入れてもいいですよね。

チャーハンと麻婆豆腐、一度にふたつの味を楽しめて大満足のボリュームランチになりました。

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2012/03/23 12:42 | Comments(1) | お料理

コメント

あんかけチャーハンがあるくらいですから
麻婆チャーハンもいけますね。
2種類いっしょに楽しめるなんて贅沢。
青梗菜のグリーンが、きれいな彩りになっていますね。
posted by セレンディピティURLat 2012/03/26 11:02 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
そうですね、イメージとしてはあんかけチャーハンに近いかもしれないですね。
私は麻婆豆腐が大好きなので、こんな食べ方贅沢だな〜と思いながら食べてました。
かなりボリュームたっぷりでしたけどね。笑
たまたまあった青梗菜がいい仕事してくれました♪
2012/03/26 14:48

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鶏の照り焼き弁当 | HOME | いろいろのっけうどん>>
忍者ブログ[PR]