忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 07:35 |
麻婆豆腐

野菜生活を続けていくうちに自然と私の体重が減ってきてしまったため、私だけはちゃんと食べるようにと彼から指令が下りました。そこで、大好きな麻婆豆腐を作ってみました。といっても作りすぎてはいけないので、小皿に少し。残りはお弁当用にとっておきました。(結局彼も少し食べました)



なんとかのひとつ覚えみたいになってきた、生きくらげの中華炒め。
これ作ると彼が必ず喜びます。この日は白菜とねぎと一緒に炒めました。



キャベツとカリフラワーを蒸したもの。トマト醤を添えました。



トマトときゅうりの中華マリネ(たぶん)。
かなり前の晩ごはんなのでうろ覚えです。



トマト煮の残り。


振り返ってみるとこの日はトマトを多用してますね〜。
最近のわが家では「トマトダイエット」の文字が聞こえなくなりつつあるのですが、この写真をみて反省。今日からまたトマトを使ったお料理を作ろうと思います。



結局たくさん食べるように言われた私の晩ごはんはそれほどたくさんにならず。
私にはビールがあればいいのだけど、ちゃんとごはんを食べなさいと彼からダメ出しが…。
麻婆豆腐にはごはんもあうけど、ビールも合うんですよね〜。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/07/17 14:55 | Comments(5) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

これを拝見して、今晩は麻婆ナスに決めたゆずです、こんにちは♪
生協からナスがいっぱい届いたので、豆腐ではなくてナスぅ~
でもoliveさんの手で割ったお豆腐も美味しそうだなぁ~
冷蔵庫にお豆腐もあるんだけど… う~ん、どっちにしようかしらん??
彼さん、夏に向けてoliveさんにもちゃんと栄養を摂ってもらわなきゃって
心配なんですよ、きっと。
実は私もオットが不在がちで、一人飯=粗食で2キロ近く痩せました!
普通に食べ始めたらすぐに戻りそうで怖いけどねぇ~
posted by ゆずURLat 2009/07/17 15:53 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ははは、麻婆ナス召し上がりましたか?
麻婆豆腐も麻婆茄子もおいしいですよね〜♪
私も今度は茄子にしようっと。
このお豆腐斜めにラフに切ったんですよ。確かに手で割ったように見えますね。
何度でもつくりたくなるほめられレシピに載っていたアイディアなんです。
ゆずさん2キロも痩せたんですか?私は体重は減ったり増えたり。
最近は食事制限も緩めているので、私の体重も気が緩むとすぐ増えます。
運動しない分、食べたものに影響されるんですね〜。
2009/07/20 18:58
oliveさん、ご無沙汰しておりました。ときじろうです。
麻婆豆腐、美味しそうです♪最近食べてないなー。
今体重管理が一番の悩みになってまして(汗)。
ヘルシーかつちゃんと栄養が取れるメニュー、参考に
させて下さいね!
posted by ときじろうURLat 2009/07/17 21:13 [ コメントを修正する ]
ときじろうさま
ときじろうさん、お久しぶりです。
早速のコメントありがとうございます♪
妊娠中の体重管理はとっても大切ですよ〜。
あともう少しだからがんばってくださいね。
ときじろうさんの赤ちゃん誕生を楽しみにしています。
2009/07/20 19:00
おはようございます♪

生きくらげの中華炒め。
→これは私もすきです~。
 でも生きくらべげがこちらで売っているものと違うんでしょうね。。
 やっぱりおいしそうです♪

>私にはビールがあればいいのだけど、
>ちゃんとごはんを食べなさいと彼からダメ出しが…。
→あらあら。
ダイエットではどうしても炭水化物を抜く傾向にありますが、
頭、体を動かすには炭水化物の力が大切ですからね。。
旦那さまが心配するということは、
かなり痩せられたのではないでしょうか?
 
個人的にはとてもうらやましいですが(笑)、
本当にあまり無理されないでくださいね~。

↓バーゲンの靴、、とても素敵です!
この休みの間に友達と銀座であうので、のぞいてみようかな~。
 
posted by のりたまURLat 2009/07/18 09:07 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
そちらでも生きくらげ売ってますか?
うちの近くのスーパーには最近毎日売っているんですけど、珍しいですよね。
こちらのものは新潟産でぷるんぷるんで美味しいですよ☆
体重は一番減った時は「あれ?」というくらい久しぶりに見た体重でした。
私もあまりの減り様に(しかもダイエットしている気がなかっただけに)びっくりしました。
最近は彼のダイエットもルールが緩くなってきたので私も体重が減るようなことはありません。
むしろまた増えないように気をつけないとです(笑)。
靴へのコメントもありがとうございます♪
2009/07/20 19:04
麻婆豆腐、ラフに崩したお豆腐がおいしそうですね!
息子が麻婆味が大好きなので、麻婆○○はよく作ります。
つい最近も、麻婆茄子を作ったところですよ。
蒸し野菜、シンプルだけどおいしそう~☆

野菜生活、やはりダイエットの効果ありなのですね。
100%野菜というのは、無理だけれど
私も(自分だけでも)野菜中心のお料理にしてみようかな…?
彼さんは、ごはんも召し上がっていないのですか?
posted by セレンディピティURLat 2009/07/18 11:38 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます。お豆腐は大きめの方が好きなので、最近はラフに切っています。
息子さんも麻婆がお好きなんですね。お弁当にも入れたりしますか?
麻婆茄子も麻婆豆腐と引けを取らないほど美味しいですよね。私もまた作りたくなりました。
彼は夕ご飯には炭水化物は一切取っていませんでした。
最近になってごはんやうどんをようやく食べるようになったんですよ。
私も一緒になってその生活を続けていたら体重が減ったので、やはり食事の影響は大きいということがよくわかりました。野菜生活は食事制限をしているというストレスが少なくて、わが家にはなかなかいいダイエット法でした。彼はそれに運動をプラスしているので筋肉が付いてきましたよ。
2009/07/20 19:08
うわぁ!おいしそうな麻婆豆腐!!
これって手で割ったんだと思ってたら・・・包丁だったんですね。
こうやって豪快な感じもいいなぁ^^
いつも四角く切るしか思ってなかったのでちょっとビックリでした。
カリフラワーも食べることないのでたまには買ってみようかなぁ
posted by パンプキンURLat 2009/07/21 09:45 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
お褒めの言葉ありがとうございます♪
お豆腐は包丁で斜めに切ったんですよ。
麻婆豆腐のお豆腐はざっくり大きめが好きなので、四角く切る時も大きめに切っています。
カリフラワーは私も普段食べないのですが、レストランで久しぶりに食べたら美味しくて。
でも結構お高いんですよね。たまたま安かった日があってそれで買いました。美味しかったです。
2009/07/21 11:31

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<海の日は海でBBQ♪ | HOME | 今年の戦利品>>
忍者ブログ[PR]