忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/22 08:49 |
15品目の晩ご飯

ある日の晩ご飯です。
最近はなるべく冷蔵庫にあるものを使ってごはんを作る、新しい食材を買うのは最低限にするということを意識して買い物をしています。
何にもないなぁと思っても作ってみると意外となんとかなるものだと改めて感じる今日この頃。
今までは買い過ぎて食材をうまく使わないうちに傷んでしまったり無駄にしてしまっていました。
冷蔵庫がすっきりしていると何がどのくらい残っているかも把握しやすいし、食材を無駄にすることも減ってきました。今まで主婦失格だったなぁ。

この日もそんな気持ちで作りました。
この日買ったのはオクラとしょうがだけです。

メニューは
 ・さわらの西京漬(Oisix)と高菜漬け
 ・ツナサラダ
 ・長芋とオクラの和え物
 ・油揚げと小松菜の炒め物
 ・みそ汁(大根・たまねぎ・豆腐・三つ葉)
 ・ごはん

切り身が2尾入ったOisixの西京漬は、一切れを半分に切って焼きました。
小さく見えますが(実際小さいですが)これで十分でした。
味がしっかりついているのでこれだけでもごはんがかなりすすみます。

ツナサラダは塩こしょうとマヨネーズで味付けしたツナとフリルレタス、ピーマン、ミニトマト、いんげんを和えました。ツナの分量が多すぎたのと塩が多かったのが反省点。ツナは1/2缶で十分でした。

5mm大の角切りにした長芋と、ゆでて輪切りにしたオクラは少量の白だしとしょうゆ、かつおぶしであえました。シャキシャキした長芋の食感とねばねばが好きです。

油揚げと小松菜はごま油、しょうがの細切りで炒め、最後にポン酢で味付けしました。
ウェイパーか鶏ガラスープの方がよかったかな。

この1食で野菜は高菜、レタス、ピーマン、ミニトマト、いんげん、長芋、オクラ、小松菜、しょうが、大根、たまねぎ、三つ葉と12品目、他にさわら、ツナ、豆腐も使っているので全部で15品目の食材をとることができました。

タニタのレシピでもそうですが、しっかりかめるおかずが多いとかなり食べてる感がでるので満足しますね。この日もサラダや和え物などしっかり噛むものが多かったのでおなかいっぱいになりました。

彼も少しだけやせてきたかな?と言っているのでなるべくこの生活を続けていきたいです。
といいながら、今日は飲み会ですが。笑

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/04/13 12:31 | Comments(1) | お料理

コメント

今日はお買い物に行きたくないな~という時には
意外と家にあるものだけでりっぱなおかずができるものですね。
私は昨夜はドライカレーの残りが冷凍庫にあったので
ゆでたじゃがいもとあわせてコロッケを作りましたが、
ボリュームたっぷりで家族に好評でした。
小松菜と厚揚げの煮浸しが好きでよく作りますが
シンプルに炒め物もおいしそうですね。
オクラ&長芋の組み合わせも大好きです☆
posted by セレンディピティURLat 2012/04/15 11:29 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
スーパーに行くとついつい余計なものまで買ってしまいがちで、材料を無駄にしがちなんですよね。
家にあるもので十分何食も食べられるということが今更ながらかわって(遅!)反省しています。
ドライカレーのコロッケ、美味しそうですね。
残ったおかずはリメイクして出すと全く違うおかずとして見てもらえますものね。
ボリュームもあってお弁当のおかずにもよさそうだなぁ。
オクラと長芋、それに納豆などねばねばの組み合わせ、私も大好きです☆
2012/04/16 10:11

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ちょっと変わったお花見2012 | HOME | かつ煮弁当>>
忍者ブログ[PR]