忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/05/19 17:33 |
日本酒と手作り☆しそジュース
昨日は彼のリクエストでお寿司を食べに行きました。
お寿司とお刺身が大好きな彼は時々無性にお寿司が食べたくなるそうです。
彼とつきあう前はあまりお寿司屋さんには行かなかった私も、彼につきあって食べに行くうちにお寿司屋さんにも慣れてきました。

ビール党の私もお寿司屋さんでは日本酒を飲みます。
昨日はヱビスの生を1杯飲んだあと、日本酒2合瓶を(2人で)2本飲みました。
どちらも新潟のお酒で「北雪」と「麒麟山」です。
「北雪」は佐渡のお酒で、「麒麟山」は津川という山の中の酒蔵で作られたお酒です。
とてもおいしかったのですが、今日は日本酒のせいか体全体が重く、むくんでいるようです。体重も増えていました(最近見たことのない数字でびっくり!!ど、どうしよう・・・)
とりあえず今日は休肝日にしようと思います。




コチラは手作り☆しそジュースですが、私が作ったわけじゃありません。
いただきものなんです。
畑で栽培した赤紫蘇と青紫蘇でつくったジュースなんだそうです。
赤いのが赤紫蘇ジュース、黄色いのが青紫蘇ジュース。


原液をグラスに1cmくらい入れて、氷と水で割って飲みます。
色もキレイだし、甘酸っぱい味がとてもおいしい!
赤の方は特にアセロラジュースのような味がします。
(根拠ないけど)体によさそう!大事に少しずついただいています。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
みなさ〜ん、たまにはポチッとお願いしますね〜。ランクダウンが続いてさみしいですぅ。
PR

2007/10/03 17:02 | Comments(2) | TrackBack(0) | お酒

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お米と水が美味しいところは、日本酒も美味いのができる。
新潟っちゃあ、今や全国区にまでなった「菊水」が有名ですよね。
う~~んと昔、友達の実家が新潟で、彼女が帰省する度に
「菊水」の二級酒買ってきてもらったんだ。
(二級酒のほうが美味かったんだもん)
これからは海産物もより美味しくなるし、新米も♪
グルメ天国だなあ、新潟って。
冬の旅は新潟方面にしよっかなあ。
posted by はじけ猫URLat 2007/10/03 22:31 [ コメントを修正する ]
Re:わ~い、日本酒だ!
新潟にはおいしい日本酒がたくさんあります。菊水がお好きとは渋いですね。
菊水は新潟ではメジャーだけど今や全国区なんですか。へぇ〜。
私は「〆張鶴(しめはりつる)」が一番好きです♪
冬の日本海は魚もしまっていておいしいし、お米もお酒ももちろんおいしいですよ〜。
あとは雪次第ですかね(笑)。
2007/10/04 15:47
私はあまり日本酒は知らないのですが、おいしい日本酒はキーンと冷やしていただくと
ワインのように飲みやすいものもありますね。
ふだんはめったに飲みませんが、なぜかおでんには日本酒が合うような気がします。
新潟といえば、以前いただいた「八海山」はおいしかったです。
手作り梅ジュースも、おいしそう♪
posted by セレンディピティURLat 2007/10/04 00:41 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうですね、最近はフルーティーな日本酒も多くなってきましたね。
私はすっきりとした辛口で、ほどよい「日本酒くささ」が残っているお酒が好きです。
「八海山」は新潟でも人気の銘柄です。とてもすっきりしていて飲みやすい、でも味のあるお酒ですね。私はさらにもうすこし日本酒っぽい「〆張鶴」が好きなんです。機会があったら試してみてくださいね。
2007/10/04 15:49

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<初挑戦☆えびワンタンスープ | HOME | いんげんとベーコンのクリームソース>>
忍者ブログ[PR]