忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/24 11:01 |
地震でした・・・
今朝は新潟県で大きな地震がありました。
テレビも一時地震情報一色になったのでご存知の方も多いでしょう。
メッセージくださったはじけ猫さん、ゆずさん、ご心配ありがとうございました。
おかげさまで私は家族共々無事です。
というか、新潟市内は震度4でさほど被害は出ていません。

今日はお休みでしたので、ひとりで家にいました。(彼は仕事ででていました)
ウチはマンションの比較的高層階なので、地震がくると揺れはけっこう激しく感じます。
今日はかなり長い揺れでしたが、ものが壊れたり、落ちてくることもなく、ただ揺れていただけでした。
エレベーター使えないかな、と不安でしたがそれも大丈夫でした。
午後からは映画を見に行くほど余裕でしたのでご安心を。

3年前の中越地震の時は本当に大変でしたが、私はその時たまたま出張で広島にいたんです。
ですからその時との比較はできませんが、被害の規模からいうと今回はまだ軽い方だと思います(中越地震がひどすぎたのですが)。あの時は新幹線、高速道路が1ヶ月以上とまってましたからね。
とはいえ、柏崎市は被害がそれなりにでていて、なくなった方も数名いるそうです。
友達の実家が柏崎市にあって、少しですがやはり壁がはがれたりしたそうです。
被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

柏崎市というのはみなさん知らないと思いますが、原発(原子力発電所)があるところなんです。
ですからそこで地震、というのは政府関係者もピリピリしたはずです。阿部総理も早速来たみたいですし。
実際、原発で地震による火災も発生したのですが、各地で被害が出ているため消防が到着するのに時間がかかったようです。
ちなみにこの原発は「東京電力」のもので、関東地方に電気を供給しています。
新潟県は「東北電力」の管轄なので、原発からは電気の供給はありません。
柏崎原発がとまると関東の方にも被害がでるんですよ。

彼は明日中越方面に出張ですが、交通網が一部麻痺しているようなので行けるかどうか・・・。
余震も続いているようですし、心配です。
本当にご心配ありがとうございました。
それでは、また明日。おやすみなさい。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチッポチッと今日もワンクリックお願いします♪
PR

2007/07/16 21:59 | Comments(1) | TrackBack(0) | ひとりごと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

Oliveさん、ご家族も含め皆様ご無事でよかったですね!かなりでかい地震で、昨日はTV関係は一斉に特別報道番組を展開していたほど。時間が経つにつれて
被害状況が次々明らかになってきますね。日本海側は
今年3月の輪島の地震に続き、また大地震に見舞われてしまい、本当にお気の毒です。必要な支援物資が被災者の手元に一分でも早く届くことをお祈りしています。
posted by はじけ猫URLat 2007/07/17 07:56 [ コメントを修正する ]
Re:ご無事でなにより
ご心配本当にありがとうございます。
私も今朝になってテレビで被害の大きさをみてびっくりしています。
中越地震の時もそうでしたが、少し離れると被害状況はまったく違うんですよ。
地震があった直後はテレビつけていたんですが、情報も少ないし、余震が続くことで被害が拡大しているのでしょうね。
本当に最近大きな地震が多くて・・・自然災害はこわいですね。
2007/07/17 08:04

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<おつまみ3種 | HOME | スモークサーモンのクリームパスタ>>
忍者ブログ[PR]