忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/22 06:12 |
おつまみ3種
地震発生からちょうど1日たちました。
新潟市内はほとんど影響がなかったので、昨日は夕方から映画を観に行きました。
地震の影響で上映が30分遅れになっていたのと、上空にヘリが飛んでいたくらいで、あとは普通の祝日とあまり変わりませんでした。朝になってテレビを見たら柏崎での被害がかなり広がっていることがわかり、正直驚いています。
今回の主な被害は柏崎だけなのでしょうか。
3年前の中越地震の時は新幹線が横転、高速道路は断裂、と交通網も麻痺していましたが、今回は新幹線は動いているし、高速道路も通行止めは一部だけのようです。被災された方々が1日も早く安心した生活を送られることをお祈り申し上げます。

さて、日曜日の晩ご飯です。
お昼に職場でメンチカツのランチを食べたので、あまりおなかもすいておらず、ビール片手に冷蔵庫にあるものでおつまみを作っていただきました。こういう日は彼はいません。(最近、不在の日多いなぁ)
サーモンのマリネ
スモークサーモンのマリネです。
前日のパスタで少量余った(余らせた)ので。
たまねぎのうす切り、ケッパー、スモークサーモン、オリーブオイル、レモン汁、白ワインをボウルに入れて混ぜ合わせしばらくおいてできあがり♪
う〜ん、おいしいです☆

ねばねば和え
今度は思いっきり和風です。ねばねば和えとでもいいましょうか。
モロヘイヤ、納豆、しらすをめんつゆであえただけです。
簡単ですが、おつまみにはいいですねぇ。

ほたてのムニエル
ほたてのムニエルです。
レシピ:
1)ほたてにクレイジーソルトをふって、表面に小麦粉をまぶす。
2)フライパンにバターを溶かして帆立を焼く。
3)両面に焼き色をつけたら白ワインをふって蓋をして蒸し焼きにする。
4)お皿に盛ってパセリをふりかけ、レモンの串切りをそえてできあがり♪
いただく時はレモンをしぼって。お刺身用のほたて、焼いたら小さくなってしまいましたが、これもおいしかった!ちょっと手を加えると色んな味を楽しめて楽しいですよね。これは先日のほたてとアスパラのクリームパスタの残りを使いました。

どれもこれも一口サイズでしたが、ビールも2本飲んだのでこれで十分でした。
冷蔵庫もどんどんスッキリしていきます。

今日は月に1度の平日休みの日です。
朝からお風呂にゆっくりつかってサッパリしました。
今日は久しぶりに大掃除でもしましょうか。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチッポチッと今日もワンクリックお願いします♪
最近ランクダウンです〜。励みになりますのでよろしくお願いしま〜す☆
PR

2007/07/17 10:32 | Comments(1) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

大きな地震でしたね。
被害にあわれた方はさぞや不便な生活を強いられてると思いますが、そんな中、oliveさんやご家族がご無事でほっとしています。

こんな一口サイズのおつまみが私も好きです。
大量に同じものを作ると飽きてしまいますよね~。
ネバネバ系は夫がダメなので普段作りませんが、今度いないときに作ろうかな~^^。
posted by kappapoohURLat 2007/07/18 11:31 [ コメントを修正する ]
Re:ご無事で何より
ご心配ありがとうございます。
みなさんからご心配いただいて本当にありがたいことです。
最近、私の作るお料理、量が少なくなったと思いません?(笑)
2007/07/18 17:33

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ダイハード4.0 | HOME | 地震でした・・・>>
忍者ブログ[PR]