忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/21 04:16 |
いかのわた焼きなど

パーティー居酒屋メニューの続き。ここからはいかのお料理が続きます。
まずは塩辛。これはゲストからの差入れです。
新鮮な塩辛なので、塩気は少なく、むしろわたの味を楽しめる美味しい塩辛です。
ゆずと七味唐辛子をのせて。この2つがさらに味を良くしてくれました。



続いて、写真はありませんが、いか刺しをつくりました。
といっても皮をむいて切っただけですけど。
辛いお醤油でいただくのが最近のお気に入り。

そして写真はわた焼きです。
するめいかを輪切りに切って、酒、いかわた、ねぎ、しょうゆで和えてホイルに包んでグリルで焼きました。わたの少ないいかだったので、塩辛のわたを少し使いました。



ごぼうスティック。
この頃から相当酔っていたようで、一度焦がしてしまって作り直ししたのがこれです。本当は塩味とカレー味2つ作るつもりだったのですが、あきらめました。



焼き椎茸。
大きな椎茸が手に入ったので、シンプルに焼き椎茸にしました。
ふっくら焼き上げるためにお酒をふって、ホイルで焼きました。
大根おろしと七味唐辛子を添えて。あまりに大きな椎茸だったので半分に切って出しました。



鶏レバー焼き。
鶏のレバーを一口サイズに切って3つずつ串に刺し、フライパンで焼いて市販の焼き鳥のタレで味付けしました。これも七味唐辛子を振って。酔っていたので火の通り具合に自信がありません(食べていないし、覚えてません)が、ゲストはおいしいと言ってくれたのでたぶん大丈夫だったのでしょう。



最後はお酒好きなゲストがバーテンダーとなり、カクテルを作ってくれました。
彼はお酒の知識も豊富、そしてなによりお酒が大好きな人。
楽しそうにシェイカーを振っていましたよ。
今回はプロではありませんが、やっぱりこんな実演タイムがあって楽しかったです。



ゆずがハート形に切られて入っていたり、ちゃんとパーティーのテーマを考慮してくれたことが嬉しかったです。どれもキリリとした大人味のカクテルでした。


パーティーの〆は彼のラーメン。
のはずが、寝不足だった彼はいか刺しを食べたあたりでダウンしてしまいました。
というわけで、パーティーはこれにて終了です。
さて、来月は何をつくろうかしら。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。




PR

2010/02/18 13:36 | Comments(1) | TrackBack(0) | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

今晩は
やっと、終わりましたねぇ メンテナンス
長かったねぇ

いつもながら、美味しそうでぇ

そうそう!!
タバスコを日本に紹介したのは、
アントニオ猪木さんだそうですねぇ

コカ・コーラは、田中角栄さんだそうでぇ

感謝でございますねぇ

でわ・・。

posted by みかちゃんURLat 2010/02/19 18:08 [ コメントを修正する ]
みかちゃんさま
お待たせしました〜。
本当にメンテ長過ぎて、待ちくたびれました…。
きっと何度もチェックしていただいたんですね、ありがとうございます。

タバスコ、コーラ…知りませんでした。
みかちゃんさん、物知りですね!
2010/02/20 19:08

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鶏のハーブ焼き・インカのめざめ添え | HOME | アボカド納豆ほか>>
忍者ブログ[PR]