忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 01:18 |
アボカド納豆ほか

オードブルから居酒屋メニューに切り替わった最初のお料理はアボカド納豆です。
小さな角切りにしたアボカドにレモン汁少々をかけて変色防止を。同じ大きさに切った長芋、小粒納豆とアボカド、納豆のタレ、お醤油を混ぜ合わせる。あまり混ぜ合わせすぎると納豆の粘つきが強くなりすぎるので、気をつけてください。器に盛ってかつおぶしとこねぎの小口切りをかけてできあがり♪
納豆とアボカドだけだと歯ごたえがなくてイマイチなのですが、ここの長芋が入ることでシャキシャキ感が加わって美味しくなります。かつおぶしの香りも全体を引き締めてくれている気がします。



きゅうりの辛みあえ。すりこぎでたたいたきゅうり、干しえび、しょうがのせんぎり、おろしにんにく、ごま油、豆板醤、醤油をよぉく混ぜ合わせて、ゆでたもやしの上にのせました。



ジャーマンポテト。
かみはやしハムというところのスモークベーコンが手に入ったので、このベーコンをたっぷり使ってジャーマンポテトを作りました。スモーキーな香りのするこのベーコンはとっても美味しくて、ゲストのみなさんも喜んでくれました。
オリーブオイル、つぶしたにんにく、ローリエを炒めて、大きめに切ったスモークベーコン、たまねぎのくし切り、ゆでたじゃがいもを炒め、塩と黒胡椒でしっかりめに味付け、最後にパセリのみじん切りを加えてできあがり♪熱々に温めた鉄板皿で出しました。



れんこんのふわふわ揚げ。
これはゲストからのリクエストがあったので作りました。
これを初めて食べる人は必ず驚いてくれるので作りがいがあります。
ポン酢につけて、サクッ、ふわっ、しゃきっ、の食感を楽しんで。
緑のものでもかざればよかったな。



ゲストの差入れ、あっさり松前漬け。
干した大根にするめが巻かれています。七味唐辛子をふっていただきました。
普通の松前漬けよりあっさりさっぱりしていて、お酒のあてにぴったり。
ゲストのお母様の手作りだそうです。ごちそうさまでした。

居酒屋メニューもうしばらく続きます。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/02/17 13:51 | Comments(1) | TrackBack() | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

アボカド納豆以外は、居酒屋oliveでおなじみのメニューですね。
こうして拝見すると、やっぱりおいしそうです。
ふわふわ揚げは私もずっとおいしそう♪と思っていたお料理。
お客様がリクエストされるの、わかります~☆
posted by セレンディピティURLat 2010/02/18 01:11 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
さすが、セレンディピティさん!
そう、アボカド納豆は今回初めてブログでご紹介するものです。
少し前に作ってみておいしかったので、早速パーティーデビューさせたんですよ。
ふわふわ揚げは唯一私が自慢できるお料理かもしれません。
といってもいつもゲストに食べていただいて私はしばらく食べてないので味を忘れそうです(笑)
2010/02/18 10:27

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<いかのわた焼きなど | HOME | オードブル@バレンタインパーティー>>
忍者ブログ[PR]