忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/23 04:55 |
オードブル@バレンタインパーティー

パーティーのテーマはバレンタイン。
テーブルのお花もバレンタインを意識して甘めの色合いに。



お約束のおしながきも、バレンタインをイメージしてピンクと茶色を使って。
ちょっと気取ってToday's Menuとしましたが、内容はいつも通り、ほとんどが居酒屋メニューです(笑)



3段のガラストレーに並べたオードブル。
一番上はプチカプレーゼ。今回は一口サイズのチェリーモッツァレラをさらに半分に切って、ミニトマト、モッツァレラ、バジルの葉の順に重ねてピックに刺し、塩こしょうとトリュフ風味のオリーブオイルをかけました。


2段目はたことセロリのマリネ。
ぶつ切りにしたゆでだこ、セロリの茎と葉、オリーブオイル、おろしにんにく、塩こしょう、ハーブビネガーをよく混ぜ合わせました。小さなガラスの器に入れてトレーに並べます。


一番下はチーズとドライフルーツ、そしてクラッカーです。
チーズはカマンベールとブルマン・バジル&ガーリック。
ドライフルーツはいちじくと枝付きレーズンです。



小エビのカクテルサラダとカマンベールチーズ。
マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁、塩こしょうをあわせたソースにからめた小エビを、ブロッコリースプラウトを敷いた小さな器にのせ、小さなトマト(通常のミニトマトよりもさらに小さいもの)、セロリの茎をかざり、小さなフォークを添えました。
カマンベールチーズにはブラックオリーブのうすぎりをのせ、オリーブの穴にチャイブの葉とピンクペッパーを乗せました。このチーズの飾り方はhappyさんの真似をさせていただきました。



色々なサラダ菜を手でちぎったもの、ベビーリーフ、ブラックオリーブをまぜ合わせ、オリーブオイル、粒マスタード、塩こしょう、白ワインビネガーで作ったマスタードドレッシングであえ、最後に生ハムを加えて盛りつけました。


たくさん作ったように見えても、みんな一口サイズなのであっという間に食べてしまいます。私も一通り軽く食べて、次のお料理に取りかかりました。飲み物はシャンパン、ショコラブルワリーからビールに変わるところ。この後はいつも通りの居酒屋メニューの登場です♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2010/02/16 14:20 | Comments(3) | TrackBack(0) | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

わ~、だんだんパーティーの達人のようになってきてますね。oliveさん☆
オードブルもバラエティにとんでいて素敵です。
この三段トレーとアミューズ用のスプーン(っていうのかな?)こういうの私も欲しいんですぅ。
でも我が家だと、こんなおしゃれな感じにならないからこりゃだめだって改めて思いました^^;。
器とか、料理のスタイルで全体の雰囲気ってずいぶん変わりますよね。
そういうのがおもてなしの楽しみだったりして。
お品書きもた~くさん書いてありますね。まだまだたくさん出てくる予感☆
楽しみです!
posted by kappapoohURLat 2010/02/17 01:05 [ コメントを修正する ]
kappapoohさま
達人なんてとんでもないですぅ〜。
でもkapappoohさんのおっしゃる通り、器やスタイルでかなり雰囲気が違いますね。
オードブルではパーティーっぽい雰囲気がでても、やっぱり居酒屋メニューになるとパーティーというより飲み会っぽくなっちゃいますものね。それはそれで楽しいからいいんですけど^^。
この三段トレー、今回買ったんですよ。IKEAで2000円だったし、しまう時はうすくなるので便利だな〜と思って思い切って買っちゃいました。パーティーっぽい雰囲気もグッと上がりますしね。
小さなフォークとスプーンは年末にキッチン雑貨のお店で、これも50本入りで900円くらいだったかな。パーティーを始めてから色々アイテムが増えて来たので少し我慢しないと。でも使える!って思うと欲しくなっちゃうんですよね〜(笑)
2010/02/18 10:18
3段トレーにオードブルをのせると、
それだけでパーティの華やかさになりますね。
以前アフタヌーンティに欲しいと思いつつ、躊躇していましたが、
こういう使い方を拝見するとやっぱりいいなあと思いました。
オードブル、どれも小さくて、かわいくて…
お客様の歓声が聞こえるようです☆
posted by セレンディピティURLat 2010/02/17 08:01 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
この3段トレー、IKEAのもので2000円しなかったんですよ。
片付ける時は分解すれば小さくなるので収納面でも優秀です。
オードブルでもフルーツでも色々使えるし、雰囲気も出るかなと思って買っちゃいました。
そうですね、セレンディピティさんならアフタヌーンティーという使い方もできますね。
これもお揃いで買っちゃいますか^^?
2010/02/18 10:20
こんにちは。
バレンタインズデーはパーテイーをされたんですね~☆
またメニューが素敵。
〆にラーメンが出るところがOliveさん宅ならではでしょうね。
オードブルがどれも美味しそうなのはもちろん、盛り付けがまた美しいです!!
テーマを決めてパーテイーっていうの、とっても楽しそうですね。
posted by ReikoURLat 2010/02/17 12:21 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
毎年高価なチョコレートを買っても結局彼も私もほとんど食べないので、今年はチョコレートフォンデュにしたんです。ちょうどパーティーをすることになっていたし、他の男性陣へのプレゼントにもなるかなと思って。でも結局彼は寝てしまって食べられなかったんですよ(笑)。
〆にラーメンが出るパーティーなんて他にないでしょうね^;
でもおっしゃる通り、そこがわが家らしいと思っています。
テーマを決めてパーティーっていいですよね。
飲み物や食べ物でも少しずつバレンタインらしさを出せたのでよかったです。
2010/02/18 10:25

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<アボカド納豆ほか | HOME | Valentine's Party♪>>
忍者ブログ[PR]