忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/30 00:26 |
オードブルとサラダ

パーティーの始まりはオードブルから。
前半組はガラスの3段トレーにのせて、後半組はゲストの来る時間がまちまちだったので、こんな風に1人分ずつワンプレートでお出ししました。
手前から時計回りに、プチカプレーゼ、にんじんサラダ、アボカドかにソース、海老マヨネーズです。

にんじんサラダはピーラーでうすくしたにんじんをオリーブオイル・ハーブビネガー・ハーブソルト・こしょうで作ったドレッシングで和えて、アーモンドスライスとパセリを飾りました。
アボカドかにソースは角切りにしてレモン汁であえたアボカドの上に、カニ缶・マヨネーズ・レモン汁・塩胡椒を和えたかにソースをかけ、パセリを飾りました。
プチカプレーゼは今回はバジルの葉が手に入りずらく、イタリアンパセリを代用しました。
海老マヨネーズはケンタロウさんのレシピで、粒マスタードを使っています。


実は今回のパーティーは私の準備が間に合わず、乾杯の時テーブルの上にはオードブルだけ。
乾杯もそこそこに私はあわててキッチンへ。



とりあえずすぐ出せるもの、真鯛のカルパッチョです。
これはベビーリーフをのせる前の状態で冷蔵庫で冷してあったので、すぐ出せました。



先日ご紹介した生ハムとグレープフルーツのサラダもこのパーティーで出したものでした。生ハムとフルーツのコラボが好評だったようです。
このサラダを準備している時、子供たちがやってきてお手伝いしてくれるというので、サラダスピナーでベビーリーフの水気を切ってもらいました。とても楽しそうな子供たちをみて、将来お料理好きになるのかな、なんて想像を膨らませてしまいました。



巻き納豆サラダ。
ごま油でねぎ・しょうが・にんにくのみじんぎりを炒め、小さく切ったゆでたけのことピーマンを加え少し炒めたら納豆を加える。全体に炒めたら塩胡椒、酒、ウェイパー、納豆のタレ、オイスターソースを加えできあがり♪サンチュで巻いていただきます。
納豆は火が入ってやわらかくなりますが、ピーマンとたけのこの触感がアクセントになって美味しいですよ。


すでにドリンクはシャンパンからビールに切り替わっています。
そろそろ温かいものでも食べましょうか。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/04/01 13:23 | Comments(2) | TrackBack() | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

段トレーで盛られてるのもスキですがこうやって一人づつのほうが私は好きかも^^
というか取りやすいっていうのが一番大きいんですけどね☆
納豆まきもこうやれば立派な一品ですね。
マネッコさせてもらいます^^
オードブルだけでこんなにいっぱいなんてすごいです!!
品数もいっぱいだし人数もいっぱいだし食材の買出しだけで大変そう・・・
楽しめるなんてoliveさんさすがです~
posted by パンプキンURLat 2010/04/01 16:39 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
3段トレーは見た目のインパクトがあるので、パーティーの最初にテーブルにあると華やかになるんですよ。1人ずつ盛りつけるのもいいんですけど人数分のお皿がなくて…。
巻き納豆サラダ、私は結構気に入りました。たけのことオイスターソースがいい仕事してくれてるんですよ。ごはんにも合いますよ〜。ぜひぜひお試しくださいね。
買い出しは楽しいですよ。ただ冷蔵庫に入りきるかが心配でした。人数はある程度を超えちゃうとあとは何とかなるかなと思うようになりました。心配なのは食器やグラスの数ですけど、なければないでこれもなんとかなるみたい。楽しまなかったらこんなのやってられませーん(笑)
2010/04/02 12:38
長丁場だと、全部あらかじめ用意しておくというのは難しいですものね。
あまりきちんと用意されているよりも、カジュアルな雰囲気で
お客様としては逆にくつろげるかもしれませんね。
にんじんサラダ、色がきれいですね☆
ピーラーで薄切りにすると、動きが出ていいですね。
マリネにして、しんなりさせてもおいしそう。

posted by セレンディピティURLat 2010/04/02 11:35 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
私は冷たいものは冷たく、温かいものは温かく召し上がっていただきたいという思いが強いので、あらかじめ全部並べておいたりするのはできないんですよね。だから本当にお店のように次から次へと出す感じになってしまうんです。セレンディピティさんの「カジュアルな雰囲気で
お客様としては逆にくつろげるかもしれませんね」というコメントを読んで、なるほどと思いました。確かにわが家のパーティーは常に誰かが動いていて、全員が着席するということはないんです。だからこそ、みなさんがそれぞれ交わって交流が深まるのかもしれませんね。
赤やオレンジの食材は食欲をそそるし、見た目も華やかになるのでパーティーにはかかせない食材です。今回もトマト、にんじん、パプリカなどたくさん使いました。マリネもおいしそうですね。
2010/04/02 14:33

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ボリュームたっぷりなメイン料理たち | HOME | オールナイト・ホームパーティー>>
忍者ブログ[PR]