忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 11:58 |
ボリュームたっぷりなメイン料理たち

今回のパーティーで私がどうしても使いたかった食材がたけのこでした。
今が一番美味しく、そして今しか食べられない旬の食材ですよね。
生のわかめと一緒にシンプルに若竹煮にしたのですが、これが男性陣に大好評でした。
たけのこは1個しかゆでなかったので、前半組にしか出せませんでしたが、こんなに好評ならもう1個ゆでておけば良かったと思いました。
八百屋さんをやっている友人が「アクの抜き方がちょうどいい!」とほめられたのが嬉しかったです。



子供たちには煮込みハンバーグを作りました。
前日に作っておけるのでとっても便利。
合い挽き肉大きめのパックを2パック使ったら小さめのハンバーグが15個できました。しめじ、たまねぎ、トマト缶、赤ワインなどで作ったソースで焼き目をつけたハンバーグを肉汁ごと煮込み、最後に生クリームをかけました。「小さいのが食べやすくていいね」と大人も喜んでくれましたよ。



ハンバーグとともにワインのおつまみに、と作ったのがベルペッパーマリネ。
私のバイブル「ほめられレシピ」のレシピです。赤、黄、橙、3色のパプリカを真っ黒になるまで焼いて、熱いうちに皮を剥き、バルサミコ酢入りのマリネ液に1晩漬け込んでおきました。



こちらも「ほめられレシピ」から中華風ローストチキン。
これは煮てからオーブンで焼くので、「あとは焼くだけ」の状態まで仕込んでおけるんです。こういう事前に準備しておけるお料理はパーティーメニューに向いてますよね。八角と紹興酒の香りがこれまた大好評で1皿目は出した途端あっという間になくなってしまいました。嬉しいですね。



もう1品は黒毛和牛サーロインステーキ。
パーティー当日、いつもの半額以下のお値段だったので、急遽追加したメニューです。付け合わせは事前に作っておけるマッシュポテトで。クレソンも添えました。
このステーキ皿にみなさん注目されていましたが、雰囲気でますよね。でもこれ、なんと500円で買ったんですよ。それを言ったらますます驚かれました(笑)。


ハンバーグは温めるだけだったので、何度かにわけて出して、サーロインステーキと中華風ローストチキンは前半と後半に1枚ずつ焼いて出しました。ローストチキンはオーブンにおまかせだったし、サーロインステーキのソースは市販のものを使ったので簡単でした。


そろそろおなかも満たされてきたでしょうか。
最後はちょっとしたおつまみとわが家のホームパーティーにかかせない〆の1品ですよ。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/04/02 13:34 | Comments(0) | TrackBack() | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<和なおつまみと〆のラーメン | HOME | オードブルとサラダ>>
忍者ブログ[PR]