忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 07:09 |
プロの味@ホームパーティー

今回のゲストの中には飲食業の方が2人いらっしゃいました。
新潟市の下(しも・いわゆる下町)の名物料理(?)である鶏の半身唐揚げ。
このお料理で有名なお店で以前店長をされていた方が今回のゲストの中にいたので、お願いしてわが家で揚げてもらいました。
この半身から揚げ、先日ケンミンショーでも紹介されたそうです。私は昔から食べていたのでテレビで紹介されたことを知って初めて「え?これって他の地域にはないの?!」と驚いたほど。新潟市の中でも一部の地域でしか食べられてないそうです。



彼は首を落とした鶏を2匹持ってわが家にいらっしゃいました。


それをナイフでさささっとさばいて、あっという間に半身4枚に。


塩、お店のカレー粉と片栗粉をたっぷりつけてしばらく置きます。

この実演、なかなかライブで見られるものではありません。みんなこぞってキッチンに集まって写真を撮ったり、ビデオカメラを回したり(笑)。プロの実演でパーティーもますます盛り上がります♪


本来は鶏油で揚げるらしいのですが、今回はサラダ油で。骨付きの半身ですからじっくり時間をかけて揚げます。皮はカリッと中はジューシーに揚がった唐揚げは大人気。特に唐揚げ大好きな彼は大喜びでした。付け合わせの野菜やレモンも全部プロがわが家の冷蔵庫から準備してくれてお店のような唐揚げをいただくことができました。食べる時はレモンを搾って小さく切っていただきます。



唐揚げを揚げているそばではもう1人のゲストが白子料理を作ってくれていました。
新潟市の台所と呼ばれる本町市場で仕入れた上等の白子を用意しておいたのですが、その話をききつけたそのゲストが「僕がやります!」を立ち上がり、あっという間に白子ポン酢と焼き白子を作ってくれたのです。


私が作ろうとしていたのは焼き白子。でもプロの目では「これは生で食べなきゃもったいない!」と判断し、2種類になったそうです。私のこの頃にはもう疲れていたので、後は彼らに任せてようやく飲んだり食べたりすることができるようになりました。それにしてもおちょこにポン酢を入れて出すなんて、さすがですよね。2人ともわが家の食器棚と冷蔵庫を見てさささっと作ってくれたんですよ。やっぱりプロは違うな〜って当たり前か(笑)。



夜も更けて、そろそろ小学生は帰らねば…と。
するとすかさず彼がこののれんをさげ、ここからはラーメンやさんに早変わり。
そう、もちろん〆はラーメンです。今回のパーティーの目的は彼のラーメンをゲストの方々に食べていただくことだったんです。みんな楽しみにしてくれていたので、こんなに食べたり飲んだりした後でも1人1杯ずつ食べてくれました。彼も私以外の人に食べさせるのは初めてなので気合い十分です。



これはラーメン。一番シンプルなメニューです。


これは九条ねぎラーメン。
今回はラーメン、チャーシューメン、ねぎラーメン、ねぎチャーシューメン、和え麺、辛ねぎ和え麺の6種類を用意しました。ねぎらーめんは九条ねぎと辛ねぎのどちらかを選ぶ仕組みになっています。みなさんスープのあるものをオーダーしたので、今回は和え麺はありません。


私の作ったオードブル、居酒屋メニュー、そしてプロの味と彼のラーメン。
バラエティに富んだメニューのホームパーティーでしたが、お酒もお料理もたくさんなくなって、そしてなによりみなさんが仲良くなって、楽しんでくれたことが一番嬉しかったです。翌日は後片付けが大変でしたが、それでもずっと彼と「楽しかったね」と繰りかえし何度もいうほど本当に楽しかったんです。準備も大変だけど、こんなに楽しいならまたやらなくちゃ!
ということで月1ペースを目指してがんばります☆


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/02/03 13:23 | Comments(5) | TrackBack() | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

半身ってその言葉通りほんとに半身なんですね☆
これってみんなで食べるんですよね??
お皿でちぎっていただくんでしょうか??
〆のラーメンも外じゃなくって彼さんの手作りなんて素敵!!
こんなホームパーティーそうそうないでしょうね><
ぜひお邪魔したいです~
私座ったら最後、食材がなくなるまで立ち上がらなさそう(笑)
おちょこのポン酢もいいですね。
私のお義母さんも料理上手なのですが突き出しでおちょこに山芋のせんぎりになめこのせ、とかちょこちょこっと一品おちょこに盛って一人ずつ出してくれるのが定番です^^
posted by パンプキンURLat 2010/02/03 14:34 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
そう!その名の通りの半身なんです。やっぱり珍しいのかな?
もちろん小さく切ってみんなで食べるんですよ〜。1人じゃ無理っ(笑)
プロがナイフで上手にさばいてくれました。
〆に自家製ラーメンがでてくるホームパーティーはそうそうないでしょうね。
だいたい家でラーメン作る人ってそうそういないでしょうから。
でもみんな喜んでくれてよかったですぅ。
パンプキンさんのお義母さんはお料理上手でしたよね。私も小さい器は盛ってますがおちょこは薬味入れとして使ったくらいでした。今度使ってみようっと(なぜかおちょこが大量にあるんです)。
2010/02/04 12:08
ど迫力の唐揚げですね!
弱火でじっくり揚げれば家庭でもできるのですねぇ~
味付けはお店のカレー粉と片栗粉だけ?! そのシンプルさがいいのかも♪
ラーメンののれんがいいわぁ~
オットさん、これ、趣味という域を越えてますね☆
また書いちゃうけど、やっぱり「お呼ばれしたぁ~い!」
私も↑パンプキンさん同様、一度座ったら動かないで
ひたすら食べていそうですぅ。
posted by ゆずURLat 2010/02/03 17:20 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
やっぱりこの半身から揚げって珍しいんですね。はい、迫力は十分です☆
お店と家庭の火力の違いで最初は思う通り揚げられなかったみたいですが、最後はしっかりコツをつかんでこの通りキレイにあげてくれました。
味付けは塩こしょうとカレー粉だけです。お店のカレー粉がすでにおいしいんでしょうね、きっと。
ラーメンののれん、一目見て気に入ってものすごーく汚れてたのを安く売ってもらったんです。
洗濯したらキレイになりました〜。こういうのあると楽しいですよね☆
2010/02/04 12:11
こんにちは。
Oliveさん宅のパーテイーとっても楽しそうです!!
盛り上がるポイントが沢山ありますよね。
鶏の唐揚げ、ホント迫力たっぷり。
こういうのは盛り上がりますよね~。
なるほど、プロの料理人をホームパーテイーに呼ぶのはちょっと緊張しそうですが、こうやって参加してもらう、という手がありますね~☆
最後のラーメンののれんが出るところも楽しそう!!
〆にラーメンが出るパーティー、私も呼ばれてみたいものです。。。
posted by ReikoURLat 2010/02/04 11:59 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
お褒めの言葉ありがとうございます♪
プロの料理人を呼ぶのは確かに緊張しますが、トモダチなのでいいかなと。
こうやってちょっと実演してもらうとパーティーはかなり盛り上がりますね☆
私も見ていて勉強になったし楽しかったですよ。
Reikoさんラーメンお好きですものね^^。〆のラーメンぜひ食べていただきたいです。
2010/02/04 12:14
ケンミンショー、見ましたよ。(夫がこの番組が大好きなんです。)
私もTVで初めて半身揚げのことを知って、
oliveさんに訊かなくちゃ、と思っていたのに忘れました…。
かなり大きいので、家では作るのも食べるのもたいへんですね。
人数が多いホームパーティならではですね。
揚げたてはさぞおいしいでしょうね!
そして、彼さんのラーメンもとうとうお披露目されたのですね。
のぼりまであって本格的!
6種類用意されるとは、ほんとうにお店みたいですね。
お客様たちが、うらやましいです☆
posted by セレンディピティURLat 2010/02/04 13:03 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
私も時々ケンミンショー見るのですが、この日は見てなかったんです。
半身揚げって身近なものだったからテレビで紹介されたのを聞いて驚きました。
半身揚げはもともと人気が高いので、パーティーではとても好評でした。
鶏2羽分の唐揚げもあっという間になくなってしまったんですよ。
ラーメンは深夜だったのにも関わらず、みなさん1杯ずつ召し上がってくださって、しかも褒めてくださったので彼も喜んでました。お店みたいな演出で少しでもパーティーが盛り上がればいいな、とメニューボードやのれんを用意しました^^。好評でよかったです♪
2010/02/04 13:36
うわ~。この鶏さんの半身揚げ、食べたぁ~い。
いやさ、それよか、居酒屋オリーブ亭におよばれしたぁ~い!!
きっと皆さん、そう思ってる・・・と書いたら、やっぱりぃ(笑)。
大人数のパーティーは経験ないのですが、下準備から後片付けまで大変でしょ~。
あたしだったら、ついついインチキ料理とあとはケータリングだなあ・・・。
やっぱり、根っからのお料理好きと似非じゃバレバレだぁ(爆)。
posted by はじけ猫at 2010/02/04 16:11 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
ありがとうございます♪
いつかブロ友さんをお呼びしてホームパーティーができたらいいのに…。
そしたらみなさんから1品ずつ作ってもらっちゃおうっと^^。
準備から後片付けまで大変でしたよ〜。でも今回は彼もすごくよく手伝ってくれたので何とかなりましたし、そういうのも楽しかったりするんですよね。特に準備なんかが。
うちもプロの実演が、ある意味ケータリングみたいでしたよ^^。
2010/02/05 16:44

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ホームパーティーの裏事情 | HOME | 居酒屋メニュー@ホームパーティー Part2>>
忍者ブログ[PR]