忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 13:25 |
ホームパーティー —ラストスパート編ー

日付が変わった後、だんだんと酔いが回ってくる体にムチをうって作ったのがこちら。
わが家のパーティーの大定番、れんこんのふわふわ揚げです。
今回は山芋が多めだったせいか、いつもよりふわふわに揚がりました。



おなかもいっぱいだろうと思い、お口直しの漬け物を。
かつおぶしのきいた沢庵ときゅうりの辛子漬けです。


私としてはけっこうな品数をだしたつもりだったのですが、後から遅れてきたゲストはあまり食べられなかったとのことで、もうちょっと作ればよかったと反省。
とはいえ、ずっとお料理作り続けるのも大変なんですよ、実際。だからみなさんもうちょっと早く来てね(笑)。

さぁ、パーティーはラストスパートに入ります。
彼のラーメンタイムが始まるとコンロが使えなくなるので私の出番はここで終了。
あとはみなさんとお酒を楽しむ時間+洗い物の時間。



今回のゲストはほとんどが初めていらっしゃる方ばかりだったので、オーダーは圧倒的に「ラーメン」が多かったです。わが家のスタンダードラーメンなので最初はこれを召し上がっていただくのが正解かもしれません。驚いたことにほとんどのゲストがスープまで完食。そんながんばらなくていいのに〜。笑



前回の新年会にもいらっしゃっていたゲストは「カレーラーメン」をオーダー。
私がこのカレーラーメンを絶賛していたのでどうしても気になると。
スパイシーなカレー味もなかなかイケルとおっしゃっていただきました。


今回のメニュー。
まわりには今までのパーティーで撮った集合写真を貼ってみました。
思わぬところでみんながつながってるのが面白かったです。新潟が狭いのでしょうか。
今回は「たことわかめの酢の物」「ジャーマンポテト」「いかのわた焼き」の3品+メニューには書かなかった裏メニュー2品を作ることができませんでした。酢の物なんかほとんどだせる状態にしてあったのに。全品制覇の道のりは長い…。


秋から続いたホームパーティーも少しお休みの予定です。
彼はラーメンだけお昼営業しようかなと言ってますし、
気が向いた時に少人数でやるのもいいかなと思うので機会があればまた。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/03/03 11:24 | Comments(3) | TrackBack() | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ホームパーティ、おつかれさまでした☆

月1ペースだったのですね。。

いつもすごいな~と思いつつ、
お客様はとても楽しく、
うれしい気持ちで帰られるのだと思います^^

私もラーメン食べたいです~^m^
特にカレーラーメンが気になりますが、
ほぼ具なしのカレーなのかしら??
posted by のりたまURLat 2011/03/03 17:06 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
冬の間は月1ペースでやってますが、スケジュールが調整できなくてできなかった月もあります。夏は海でBBQをするのでパーティーはお休みなんですよ。
ゲストが「また来たい」「次は○○が食べたい」などと言ってくださるのが一番嬉しいです。知らなかった人たちが仲良くなってくれるのも嬉しいことのひとつです。
次回のパーティーではいただいたパーティーキット使わせていただきますね☆
カレーの具は煮込んで煮込んで形がなくなっているのもが多いですが、じゃがいもとにんじんの一部はかろうじて形が残っているものもありました。スパイシーなカレーでラーメンとも合いましたよ☆
2011/03/05 20:48
こんにちは。
ラーメン、ホント何度見ても美味しそうです~!!
カレーラーメンなんて、普通ではなかなか食べられないですよね。
私もぜひいただきたいものです☆
パーティーも大勢が集まるときは、後からやってくる人は食べるものの選択、少なくなるのはしょうがないですよね。
先日義妹のバースデーパーティーをうちでやったとき、作る分は全部作っておいて、出すのは小出しにしていたものの、やっぱり後からかなり送れてやってきた人はあまり食べるものも残ってなかったですからね~。
でも作り過ぎて食べるものが残リ過ぎるのも困るし。。。
難しいところですよね。
posted by ReikoURLat 2011/03/04 11:49 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
彼もラーメンづくりに慣れてきて新メニュー開発したいみたいです。
他にもいくつかアイディアがあるので、いずれお店できると思います。
カレーラーメン美味しいですよ。最近別のお店でいただいたのですが、それはカレーうどんのラーメン版といった感じのものでした。これはこれで美味しかったです。
パーティーでのお料理のだし方、本当に難しいですよね。
一度大量に残ってしまったことがあったので、出し惜しみしていると後で困ると思い、最近は早め早めに出しているんです。ラーメンがあるのでお腹は満たされるとは思うのですが、おつまみも楽しんでいただきたいですものね。
2011/03/05 20:51
ホームパーティ、お疲れ様でした。
ラーメンパートに入ると、oliveさんも少しゆっくりくつろげますね。
彼さんとの連携がすばらしいです☆

ラーメン、4種類?もあってどれもおいしそうで迷ってしまいそうですが
最初でしたら、私もやっぱりラーメンが食べてみたい!
でもoliveさんが絶賛していらしたカレーラーメンも気になります。

oliveさんの心づくしのお料理と、彼さんの手作りラーメンと…
きっとお客様たちの間で評判になっているのではないでしょうか。
メニューにはない裏メニュー…とか、まるでほんとうにお店みたい☆
posted by セレンディピティURLat 2011/03/07 08:43 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ラーメンの時間帯になると私もほとほと疲れてくるんです。
この頃にはすでに日付も変わってますからね。
でもそれまで彼もホストとしてゲストと色々お話したり気を配ったりしてくれているので、実は彼の方が疲れるのかもしれません。お互いの協力が大切ですね。

ラーメン、やはり最初はスタンダードなラーメンがいいかもしれません。
でもねぎ好きのセレンディピティさんなら初めからねぎラーメンでもいいかもしれませんよ。
カレーラーメンは確かに美味しいのですが、通好みというか上級編というか、初めてならうわが家のラーメンの味がしっかり伝わるものを食べていただきたいです。
2011/03/07 15:19

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<モエ・エ・シャンドン ホームパーティーキット | HOME | ホームパーティー ーしっかりおつまみ編ー>>
忍者ブログ[PR]