忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 13:54 |
ホームパーティー ーしっかりおつまみ編ー

乾杯の後少し経ってから、続々とゲストがいらっしゃいました。
そこで私も立ち上がって再びキッチンへ。
前回の新年会で作れなかった「えびとねぎのミニ春巻き」を揚げました。
これはウー・ウェンさんのレシピを参考にしたものですが、ビールにもってこいのおつまみです。



これは事前に作って冷蔵庫で冷やしておいた鯛のカルパッチョ。
いつも通りのシンプルレシピですが、みなさん喜んで召し上がってくださいました。



まぐろとアボカドのカルパッチョ。
鯛のカルパッチョは一皿しかできなかったので、こちらはアボカドと一緒に。
先日モニターでサーモンとアボカドのサラダを作りましたが、今回はサーモンのかわりに本まぐろを使いました。味付けはGABANドレッシング和風醤油&バルサミコ酢だけなのですが、ゲストが口々に美味しい美味しいと絶賛するのでタネあかし。
切ってかけるだけという手抜きレシピでしたが、みなさんに喜んでいただければ良しとしましょう。



ピンクグレープフルーツと生ハムのサラダ。
これは以前のパーティーでも作ったもの。
生ハムの塩気とグレープフルーツの酸味と甘みがあうんです。
生ハムってフルーツとの相性がいいんでしょうね。



今回のメイン料理はこの煮込みハンバーグです。
少し前に作ったばかりですが、簡単で美味しくてそして事前に作っておけるのでこれに決定。
レシピはこちら。温め直して生クリームをたらりとかけてイタリアンパセリをちぎって散らしました。



名古屋風手羽先。大新年会に続き作ってみました。
これもタレさえ作っておけば簡単なので。
今写真を見るともうちょっと他に盛りつけ方があっただろうに…と思いますが、たぶんお酒もまわっていたりしてそんな余裕がなかったのでしょう。記録を見るとこの写真は23時半に撮っていました。

この頃になるとゲストも大勢になっていて、賑やかになっていました。
さぁ、いよいよ最終段階へ入りますよ〜。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/03/01 13:32 | Comments(3) | TrackBack() | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさんのところに遊びに来るときって、だいたいホームパーティーのご報告記事が多いような・・・?と思っていたら、月に1度は開催されているのですね!すごい。
今回もおいしそうなオツマミメニューがたくさんですね。
お肉もお魚もあってとてもゼイタクです。
手羽先も春巻きもいい色で、食欲そそりますよー。

↓三段トレーはガラスのものと違った雰囲気で素敵ですね。
私が持っているものは、まだ1度しか使っていないので、また使ってあげたいのですが、イベントがありません・・・と言うか、もう少し料理を勉強しないととてもとてもパーティーは無理です。
posted by ruriURLat 2011/03/01 21:49 [ コメントを修正する ]
ruriさま
そうなんです。冬の天然冷蔵庫が活躍できる時期は月1でパーティーしてるんですよ。
そろそろ暖かくなってくるので頻度は減ると思います。
月に1度のペースで開催しているとさすがにメニューがそこを尽きてきてしまって、今回は初めてくるゲストが多かったので今まで作ってきたものをリピートしたものがほとんどです。
黒い三段トレー簡単に取り外しできるので便利ですよ。
IKEAのものとはまたちょっと違った雰囲気でますしね。
わが家の場合、パーティーの時は必ずダイニングテーブルとローテ—ブルのふたつを使ってお料理をおだしするので各テーブルにひとつずつということで購入しました。
イベントがないとなかなか使いずらいですよね。わが家もパーティーの時にしか登場しませんよ。笑
2011/03/03 10:56
こんがりキツネ色の小さめな春巻きが美味しそう☆
ほぉー 海老とネギなのですね。 大人向きですね~
最近本当に揚げ物を作らなくなったのでこういうの見ると
食べたい!と思いますぅ。 これ、油少な目の揚げ焼き?
それともやっぱりお客様に出すものだからたっぷりの油でちゃんと揚げた?

煮込みハンバーグも手羽も本当に美味しそう♪
今回は「飲み」よりも「食い」がテーマみたいですねぇ~
posted by ゆずURLat 2011/03/02 17:29 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
海老とねぎしか入っていないので簡単にできちゃうのがいいんですよね、この春巻き。
ウー・ウェンさんのレシピなので間違いなく美味しいし!
私は基本的に揚げ物はたっぷりの油で揚げるんです。どうも揚げ焼きに慣れなくて。
春巻きを揚げた後、手羽先を揚げました〜♪
お酒は今回もビール1ケース、シャンパン・ワイン合わせて6本くらい空きましたよ^^;
2011/03/03 10:59
oliveさーん!!
先週から春巻き食べたい病にかかってる私に目の毒です!!
って作ればいいんですがめんどくさくて(笑)
まだ天然冷蔵庫は活躍してくれるんですね。
こっちも先週暖かくてもう春到来?かと思いきや今週は冬に逆戻りです。
ちなみに昨日はうちも手羽でした。
煮込みハンバーグといい最近oliveさんと食べたい?作ってるものが似てます☆
posted by パンプキンURLat 2011/03/03 10:48 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
あらら、春巻き食べたい病でしたか!
普通の春巻きって中身作るのにけっこう面倒な気がしますけど、これは簡単にできますよ。
それとも揚げるのが面倒なのかな?笑
先週は半ばまで暖かくて天然冷蔵庫も危うかったのですが、前日くらいから寒くなり出してなんとか大丈夫でした。こちらは昨日の夜から雪が降り始め、今朝は積もっていました。毎年3月に1度くらいは降るのですが積もるというのはめずらしいんですよ。早く雪が溶けて暖かな春になってほしいです。
2011/03/03 11:03

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ホームパーティー —ラストスパート編ー | HOME | ホームパーティー ースタート編ー>>
忍者ブログ[PR]