忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/18 10:01 |
Christmas Party ☆ 2010 ー前菜編ー

お料理はクリスマスらしく、グリーンや赤を意識しながらメニューを考えました。
3段トレーには「タコとセロリのマリネ」「えびとアボカドのタルタル」の2種類を並べました。どちらも私がよく作るメニューです。


<タコとセロリのマリネ>
ぶつ切りにした蒸しだこ、すじをとってタコと同じ大きさにきったセロリの茎、細かく切ったセロリの葉、ブラックオリーブをオリーブオイル、ハーブビネガー、塩こしょうでマリネしておき、食べる直前に盛りつける。



<えびとアボカドのタルタル>
殻と背わたをとったえびを殻と一緒に湯であげ、角切りにしたアボカド、レモン汁、マヨネーズ、塩こしょうと一緒に全体をよくまぜあわせてできあがり♪



<生ハム&ル・レクチェ>
新潟が誇る洋梨「ル・レクチェ」に生ハムを巻いて、赤・白・緑とクリスマスカラーのピックを刺しました。
洋梨の甘さと香り、生ハムの塩気がいい感じに仕上がりました。



<プチカプレーゼ>
これも定番中の定番。半分に切ったプチトマト、チェリーモッツァレラをオリーブオイル、塩こしょうであえて、スプーンにチーズ、バジル、トマトの順に並べます。
スプーンのまま一口で食べられるので食べやすいですよ。



<野菜のゼリー寄せ>
今回はいんげん、ヤングコーン、ブロッコリー、ミニトマト、オクラ、アスパラ、蟹を使いました。野菜はすべて茹で、コンソメを溶かしてさましたものにつけておきます。型にラップを敷いて野菜を並べ、最後にゼラチンを加えたコンソメを流し入れ冷蔵庫で冷やし固めればできあがり♪

前から作ってみたかったのですが、今回のパーティーに作ろうと決めたところ、ちょうどいきつけのお店で同じようなものが出たのでコツを聞いてきました。くずれやすいからかために作った方がいいと言われたのですが、やっぱりまだ甘かったようです。キレイに固まっていたのですが、いざ切ってみたら形がくずれてしまって…。次回はもう少しゼラチンの量を増やしたいと思います。

事前に作っておけて当日は切るだけだし、見た目もキレイなのでパーティー向きですよね。
残念ながら形はくずれてしまいましたが、味は美味しかったのでまた挑戦したいと思います。



<クリスマスサラダ>
ボウルにツナ、ミックスビーンズ、たまねぎスライス、マスタード、オリーブオイル、塩こしょう、白ワインビネガーを混ぜ合わせ、洗ってサラダスピナーで水気をよく切ったベビーリーフ、トレビス、エンダイブ、パプリカ(黄)、ラディッシュと和えてできあがり♪

トレビスやマスタードが入っているので少し大人味のサラダになったかもしれません。
大きなお皿はIKEAで購入したもの。
メラミン素材で割れないため、立てたり斜めにして収納できるのが魅力です。


最初にテーブルに出したのはここまで。
この後は温かいお料理が登場します。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2010/12/28 13:35 | Comments(2) | TrackBack(0) | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

わおーー!!と思わず叫んでしまいそうに豪華なメニューですね!
一足お先に某サイトで写真見させていただきました^^
年末に義両親が来るのでなに作ろうかと迷っているところです。
ふぐ鍋は決定なんですがちょこっとおつまみ系も欲しいところ。
野菜のゼリー寄せはかなり固めにしないと崩れてしまうんですね。
彩りも綺麗でクリスマスもパーティーにもぴったりですね!
posted by パンプキンURLat 2010/12/28 13:50 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
ありがとうございます♪
クリスマスカラーをほとんどのお料理にいれているので華やかな感じがするのかもしれませんね。野菜のゼリー寄せはカットする時にくずれちゃうんです。ゼリーはやわらかく、野菜は少し固いのでなかなか難しいです。でも簡単だし美味しいのでオススメですよ。
年末はパンプキンさんの大好物のふぐなんですね^^。義理のご両親を迎えての年末大変だと思いますががんばってください。
そうそう、某サイトでも日記書きましたのでよかったら。
2010/12/28 17:53
あいかわらず・・・・姐さん凄いですねぇ~~~(≧ε≦o)

ゼリー寄せは・・・・ゼラチン量を少ない目で仕上げるには~コンソメで豚足を煮込んで「天然ゼラチン」!!肉もほぐして混ぜれば美味しいしネ(*'-')

posted by のみすぎくんat 2010/12/29 00:48 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
豚足かぁ。確かにコラーゲンと旨味がたっぷり加わって美味しそうだね〜。
やっぱりのみすぎくんの発想はすごいなぁ。
でも豚足使うと濁らないかしら?それがちょっと心配だわ…。
2010/12/30 10:34

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Christmas Party ☆ 2010 ーメイン編ー | HOME | Christmas Party ☆ 2010>>
忍者ブログ[PR]