忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 07:07 |
Happy Halloween! Autumn Wine Party

土曜日、久しぶりにホームパーティーをしました。
前回6月に行ったパーティーのテーマはアジア。
今回はハロウィンが近いということもあって、テーマはハロウィンとワインに決定。
秋は収穫の季節、ワインがおいしく感じられる季節でもありますよね。
ホームパーティーでゲストがワインを持ってきてくださることが多かったので、わが家にはたくさんのワインストックがあったんです。これを一気にみんなで飲んでもらおうという企みもあってテーマとして選びました。



本気のハロウィンパーティーならゲストのみなさんに仮装してきてもらうのですが、そこまですると大変なので、ちょっとした小物でハロウィンの雰囲気を味わってもらったり、かぼちゃを使ったお料理を作ったりするくらいにしておきました。でも右の写真の帽子をかぶってきたゲストもいたんですよ。これで一気に盛り上がりました。


今回のゲストは大人13名、子供2名。私達を含めると総勢17名という大パーティーになりましたが、みなさん楽しんでくださってようでよかったです。ゲストのほとんどがお帰りになった頃、さらに大人3名がいらっしゃいました。お仕事が終わってお酒をラーメンを食べにいらっしゃったようです(笑)。
今回は時間的余裕がなくて、お料理の写真があまり撮れてないのですが、お料理については明日まとめて書こうと思います。


<おまけ>

5才の女の子が小さなかぼちゃと味付け海苔でジャックオーランタンの顔をつくってくれました。なんだか男気のある顔にみえるのは私だけ?(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/10/25 12:02 | Comments(4) | TrackBack() | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちは♪
うぎゃーーーー、本当にすてきです!!!
ええ??総勢17名??
す、すごい!!!!!
みなさん楽しんだんだろうなあ。
次回のお料理upも楽しみにしてます♪^q^

ところで、炒飯のたまごが美味しそうすぎる!!。。
いや、炒飯もなにもかも、、なんだけど。
お腹空いちゃいましたよ。あうう。。^っ^
posted by さとみURLat 2010/10/25 17:58 [ コメントを修正する ]
さとみさま
そうなんですよ〜総勢17名って多すぎですよね。
ちゃんとおもてなしをするにはもっと人数を抑えた方がいいと思うのですが、わが家のホームパーティーはいつも15名前後集まるんです。色んな年齢や職種の方々が集まるので交流の輪が広がってとても楽しいんですよ。
今回は余裕がなくてお料理の写真がイマイチなのばっかりなんですぅ。ご勘弁を…。
チャーハンの味玉は彼の自家製ラーメンの具なんです。プロ並のおいしさですよ☆
2010/10/26 10:36
ワインパーティーですねー、いいですねー。
大人数で持ち寄ると一回でいろんな種類が飲めてたのしそう!
posted by ヤスナリオURLat 2010/10/25 20:40 [ コメントを修正する ]
ヤスナリオさま
もう何を飲んだかあまり記憶がありません。ワインの味とかあまり気にしてなかったんじゃないだろうか…。私はずっとスパークリングワインを飲んでました。赤・白・泡とたくさんの瓶があきましたよ♪でも早々に撃沈する方も多かったような気がします(笑)
2010/10/26 10:37
17名!!
ウチのキッチンでは作れない量です〜。
私は最高で6名分しかまだ作ったことないので未知の世界!☆
oliveさんブログを見て、今日はかぼちゃの料理をわたしも作ってみましたw
でもホントは坊ちゃんかぼちゃを使ってみたかったな〜ぁ
posted by mayakoURLat 2010/10/26 00:47 [ コメントを修正する ]
mayakoさま
あはは。ウチのキッチンでも17名は無理なんだよね〜(笑)
パーティーの度にもっと広いキッチンが欲しい!もっと大きな冷蔵庫が欲しい!もっとガスコンロの口が欲しい!と思ってしまいますわ。
私も6名さま分くらいのおもてなしをやってみたいなと思うんだけど、たくさんゲストを呼んじゃうからいつも15人くらいは来るんだよね。楽しいからいいんだけど♪
mayakoちゃんのかぼちゃ料理も楽しみにしてまーす。
あ、そうそう。ブログリンク貼らせてね☆(勝手に貼っちゃうよ〜)
2010/10/26 10:39
こんにちは。
楽しそうなパーティーですね~!
いつも季節にぴったりなテーマでパーティーをされるのが素敵です☆
ハロウィーン、日本でも最近はいろいろなグッズが売っているようですね。
私も昨日ちょこちょこっとグッズを手にいれたところでした。
うちは夫のいとこ夫婦にハロウイーン仮装パーティー(大人限定!)に招待されてますが、行こうかどうしようかまだ決めてません。。。
仮装なんてもう何年もしてませんしね(笑)。
お料理の紹介も楽しみにしてます☆
posted by ReikoURLat 2010/10/26 11:13 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
ありがとうございます☆
私もともと季節を楽しむのがすごく好きなんですよ。
季節やイベントにあわせてそれに関連したことを楽しむ、そして季節の食べ物を楽しむ(これが一番好きです!笑)などなど。
ちょうどハロウィンが近かったのですが、今までハロウィンなんて全く無関係だったし、子供がお菓子をもらいにきてくれるわけでもないし、さりげなくハロウィン気分を感じるくらいがちょうどいいかなと思って、控えめにしてみました。
日本でもハロウィングッズ売られてますよ。でもやっぱりまだ少ないです。今回色々探してみてそう感じました。日本にはハロウィンの文化がないですからね。仮装パーティーって楽しそうですよね♪テリーさんにぜひ行ってみてと勧めてください。Reikoさんも行くのかな?私だったら行きたいですぅ。
2010/10/26 12:31

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Party Menu | HOME | チャーハンとゴーヤのカレー炒め>>
忍者ブログ[PR]