忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 16:38 |
Party Menu

今回のパーティーテーマがハロウィンとワインだったので、お料理はワインにあうようなものだけにしぼりました。といっても実はこういう洋風なメニューが一番苦手な私。メニューにイマイチ納得できないままパーティー当日を迎えました。
メニューの用紙はテーマのワインに合わせてぶどうの柄の紙にしました。
毎度のことながら全部は作れませんでしたし、今回はメニューを一部変更しています。
(メニューの詳細をご覧になりたい方はクリックしてみてください。拡大されます。)



前菜は三段トレーに並べました。
一番上はアボカドと生ハムをチコリにのせたもの。一口サイズのおつまみです。アボカドは小さな角切りにして塩胡椒とレモン汁で味付け、生ハムの塩気とチコリの苦みがアクセントになります。
2段目は自家製の鶏ハム。久しぶりに作りましたが、やっぱり美味しいですね。今回はクレイジーソルトとこしょうをしっかり使ったので、そのまま食べても十分美味しかったです。ハーブでも飾ればよかったなぁ。余裕のなさ丸出しですね、とほほ。
一番下はバケットと自家製のレバーペースト、イタリア展で買ってきたジェノベーゼペーストを並べました。一番大事なレバーペーストが写ってない…。今回初めて作ったのですが、大人には好評でした。私としてはもうちょっとレシピに改良の余地がありそうという印象。手順は簡単なので、色んなレシピをみて改良してみたいと思います。



プチカプレーゼはジャックオーランタンのピックにさして、小さなカップに入れて並べました。
右はスペイン風オムレツ。じゃがいも、ピーマン、たまねぎを炒めてしっかり味付けして、チーズを加えた卵でまとめました。初めは一口サイズにカットしてグリーンオリーブとピックでさしてピンチョスにしようと思っていたのですが、小さく切るとくずれそうだったので、まるのままテーブルにだして、放射状に切り分けました。



手前は海老とブロッコリーのデリ風サラダ。茹でた海老とブロッコリー、刻んだゆで卵をクレイジーソルト、こしょう、レモン汁、マヨネーズで和えました。
その奥はパンプキンサラダ。坊ちゃんかぼちゃをレンジでチンして種とわたを取り除き、皮を剥いて潰します。そこへ塩こしょう、マヨネーズ、レーズン、オレンジ少々を加えてまぜました。クリームチーズを入れなかったせいか甘さ控えめでしたが、もっと甘い方が美味しかったかもしれません。



こちらは秋のいろいろサラダとネーミングしました。
ベビーリーフ、紫たまねぎ、パプリカ(赤・橙・黄)、きゅうり、れんこん(うすぎい半月切りにしてさっとゆでたもの)、黒オリーブ、ひじきをまぜあわせたものです。本当はごまドレッシングを作ろうと思っていたのですが、時間が足りず、すでに作ってあったサルサソースと一緒にだしました。いろんな色のお野菜を使って混ぜ合わせただけですが、見た目がきれいなサラダになりました。(時間があればごぼうとかかぼちゃチップスとか入れようと思っていたんですけどね…)



帆立と鯛のカルパッチョ。
薄切りにした帆立と鯛を並べて塩胡椒、オリーブオイルをかけて、ピンクペッパーとベビーリーフを散らしました。カルパッチョって簡単なのにハズレのないレシピですよね。わが家のパーティーではほぼレギュラーメニューとなっています。



ローマ風カチャトーラ(狩人風鶏の煮込み)。別名白いカチャトーラ。
落合シェフのレシピですが、これが大好評でした。一般的なカチャトーラはトマト煮込みなのですが、この白いカチャトーラはお酢を使っているので手羽先のお肉がとてもやわらかくなり、ほろほろと身がくずれるのです。ローズマリーの香りとじゃがいもの相性もよく、26cmのル・クルーゼいっぱいに作ったカチャトーラはすべてなくなりました。

他にもポテトグラタン(にんにくと生クリームで簡単レシピ)、かきのガーリックバター焼き、さらにはなんとパンプキンプリンや紅茶のシャーベットといったスイーツまで(私にしては珍しい!)がんばって作ったのですが、残念ながら写真がありません。




そして〆はやっぱり彼のラーメンです。
麺、具、スープすべて自家製のこだわりラーメン。今回はわが家のスタンダードラーメン(魚介と動物のWスープ)、鶏白湯ラーメン(鶏ガラともみじを使用した濃厚鶏スープに鶏チャーシューをのせて)、特濃家系ラーメン(豚頭ともみじを使った濃厚スープ)の3種類を用意。中には2種類食べたゲストもいるほど、好評でした。


今回はワインを飲んだこともあってか早々にダウンするゲストが多く、ラーメンまでたどりつけなかったゲストもいました。翌日数えてみたら、シャンパンを含むワイン類がマグナムボトルを合わせて15本、ビール8本、焼酎3本の空き瓶がありました。(焼酎は深夜に来たゲストが残り少ないものを飲んだだけ)
わが家のストックもかなり消費され無事目的を果たすことができました。
次はストックされた日本酒を飲んでもらおうかな(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2010/10/26 13:34 | Comments(3) | TrackBack() | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うわーーー。。。すごい量!!よくこんなに沢山ひとりで作れるね〜感心。
それにしても美味しそうだなぁ♪お店みたい〜。
いつか今の仕事を引退したら、夫婦でお店したら?!もちろん兄上はラーメン担当で。笑。
お姉ちゃんていつからお料理に懲りだしたの?私もお料理は好きな方であまり苦にならないんだけど、私たち姉妹、お父さんに(お母さんではない、笑)似たのかな〜。
ジェットもパーティもいつもタイミングが合わなくて本当に残念。このまま一生参加出来ずじまいだったりして。汗。
11月後半、12月前半あたりはパーティの予定はある??
posted by いもうとat 2010/10/26 22:24 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
今回はね、自分では納得できてないんだよね。
たしかに色々作ったけど、もっと作りたかったし、もっときちんと盛りつけたり写真撮ったりしたかったー。とにかく時間がなくてさー。
料理は趣味でやるのがいいんだよね。仕事になったら嫌いになっちゃいそうな気がする。
料理はね、三条に勤めてからかな。自分の時間が持てるようになってから。ブログもその頃始めたしね。お料理好きなのは当然父上に似たんでありましょう。
ジェットもパーティーも確かにタイミングが合わないね。まぁ一生無理ってことはないでしょ(笑)11月はたぶんできないから次は12月かなぁ。いつやるかはまだ決まってないよ。次に帰ってくる時にタイミングがあえばあーちゃんと一緒にどうぞ♪
2010/10/28 11:20
olive家のパーティ、なんだかだんだんパワーアップしてきている気がします!
お料理もどれもおいしそうですし、雰囲気を盛り上げるのもお上手ですよね。
だからお客様も、仮装していらしたり、きっと楽しみにして
いらっしゃるのではないかしら。
白いカチャトーラ、私も久しぶりに作りたくなりました。
黒い3段トレー、私も雑貨屋さんで見て気になっていました!
他にも色がありますよね。我が家の雰囲気には合わないかな?と
買わなかったのですが、黒がハロウィーンにはぴったりでしたね。
ところで彼さんのラーメン、いつもながらおいしそうですが
もみじって何ですか? ひょっとして(形から)鶏の足かしら? 
posted by セレンディピティURLat 2010/10/27 11:32 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
パワーアップだなんてとんでもないです。私としては今回のパーティーはイマイチだったんですよね。やっぱり自分の得意としているお料理を出すのが一番いいんだなって思いました。洋風のお料理ってあまり作らないから自信を持ってお出しできるのが少なくて。
白いカチャトーラ、セレンディピティさんも以前作ってらっしゃいましたよね。覚えてますよ。赤いカチャトーラも好きだけど、白の方が大人味のような気がします。酢がいい仕事してくれますよね。
コジオルの3段トレーは前から目を付けていたんです。今回近くのフランフランで売っていたので思い切って買っちゃいました。白やグリーンやオレンジもありますよね。お店出はハロウィンということで黒とオレンジがディスプレイされていましたが、さすがにオレンジを買う勇気はなくて(オレンジもかわいいんですけどね)、うちは白いテーブルだから黒の方が映えるかなと思って黒を選びました。
もみじ…セレンディピティさんの予想通り!鶏の足先のことです。
2010/10/28 11:26
すすす、、すごーーーい!
すごすぎます!!
美味しそう〜♪♪♪

これはみなさん楽しまれたでしょうね♪
あたしも参加したい〜!!
17人も集まったらうちはぎゅうぎゅうです。
14人が限界でした。>_<

それにしても〆のラーメンまで、
ご夫婦で楽しまれているのが伝わってきます♪
尊敬!♡
posted by さとみURLat 2010/10/30 05:18 [ コメントを修正する ]
さとみさま
うちもギュウギュウですよ。
ローテーブルも置いてあるので、そのまわりでみなさん座ってました。
うちのホームパーティーは彼のラーメンを食べてもらう会というのが本来の目的なので、そこだけはチカラを入れてがんばっているようです。私は前座なんですよ〜(笑)
さとみさんも14人相手とは!おつかれさまでした。
宴のもよう、拝見するのを楽しみにしています♪
2010/11/01 10:21

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<まぐろで2種のおつまみ | HOME | Happy Halloween! Autumn Wine Party>>
忍者ブログ[PR]