忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 05:00 |
ぶしや

長岡も残り1週間となった先週、彼とラーメンを食べに行きました。
長岡はラーメンの激戦区で、レベルの高いラーメン店がたくさんあるんです。
色々食べに行ったのですが、まだ行きたいのに行ってないお店がいくつかあるので、そのうちの1軒「ぶしや」に行ってみました。



私達の座った壁際のカウンターの正面にはこんなボードがありました。
ぶしやのぶしは「武士」と「かつおぶし」の両方の意味があるようです。



カウンターの前にはこんな鎧のフィギアが並んでいました。
ちょうど私達の目の前にあったのはNHK大河ドラマ「天地人」の主人公直江兼続のフィギアでした。天地人は新潟県の中越地方と上越地方が舞台の物語で、地元新潟県ではわりと盛り上がっているんですよ。



店内を見渡していると、お待ちかねの味玉ラーメンができあがってきました。
スープを飲む前から魚介系の香りがします。
スープにはたくさんの魚粉が使われていて、それほど脂っぽくはなくおいしいスープです。最後はやっぱり脂があるな〜と思いましたが、それでも最近のラーメンにしてはそれほど多くない方だと思います。



麺は中太のストレート麺です。
具は炙りチャーシュー、なると、ねぎ、味玉、穂先メンマ、のり。
ひとつひとつの具が丁寧に作られていて、ひとつひとつがおいしかったです。
特に炙りチャーシューは香ばしい香りと食べるとホロホロと崩れてしまいそうな、でも崩れない程度の絶妙なやわらかさでとても気に入りました。
スープ、麺、具材すべてにこだわっていて、それらがうまく調和していました。

やっぱり長岡のラーメンはレベル高いね〜と満足しながら帰りました。
ところで私が長岡で一番(いや、県内で一番)好きなラーメン屋さんが家のすぐ近くにあるのですが、なぜか最近営業していないんです。最後にどうしても食べたかったのに…。
でも大好きなラーメン屋さんなので新潟に戻ってもまたラーメンを食べに長岡に来ようと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/03/25 13:44 | Comments(0) | TrackBack() | 外食(ラーメン)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ありえない!大雪 | HOME | チョコレート・スイーツ>>
忍者ブログ[PR]