忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 22:14 |
☆まぐろ祭り☆
最近外食が続いております。
ここ数日ろくに料理もしていません。
昨日は火曜恒例の97円均一だったのにスーパーにも行きませんでした。
だっておウチに食材たくさんあるんです。
外食が続く→食べ過ぎが続く→太る、というのは言うまでもないことで
昨日ももりもり食べる彼を見て、恐ろしくなってきました。
連日おなかがいっぱいなので今日こそはおウチで軽ーく食べたいと思います。

今日ご紹介するのは、一昨日職場の上司と後輩と一緒に行った和食屋さんです。
ここは小さなお店ですが、とってもいいものを出してくれます。
今回は「鱧」を食べに行ったのですが、まぐろがたくさん出てきました〜☆
鱧
鱧です。湯引きしてない、生のもの。
しゃぶしゃぶにしてポン酢でいただきました。
鱧独特の皮の硬い感じと身の柔らかさが、うーん、おいしぃい!!!
こんなおいしいのは産まれて初めてです。
というかそんなに鱧食べたことありません。感動しました。

鱧の白子
鱧の白子だそうです。お豆腐の上に白子、そしてウニが!
贅沢ですね〜。鱧の白子はたらの白子に似ていました。

バイ貝
バイ貝。でかっ!
他の地域ではあまりこういう風に食べないそうですね。
というか、バイ貝自体あまり食べないのかな?
爪楊枝でクルッとまわしてとるんですよ。
特大サイズでございました。

まぐろの珍味
ここからまぐろ祭りがスタートです☆
まずは、まぐろの心臓とほほ肉を焼いたもの。
ほほ肉って少ししかとれないから貴重なんだそうです。
柔らかくておいしかったけど、心臓は・・・どうってことなかったかな。

マグロのカマ
じゃーん!巨大なカマです。
向こうに見えるバイ貝と大きさを比べてください。
このバイ貝だって相当大きいのに、こうやってみるとちっちゃっ!
カマの大きさがおわかりいただけますでしょう。

お刺身
このお刺身たちはすごかった!
まず手前は大トロでございます。脂が強いので表面を軽く炙ってあります。
そして旬のイカ、甘エビ、たこ、最後にまぐろのクビのところのトロ!
これは今まで食べたことのないおいしさでした。
赤身が食べられない後輩も「これはおいしい!」と食べるほど。
贅沢三昧ですね〜。

これらのお料理を4人でいただきました。
最初の鱧は2皿、白子、バイ貝はそれぞれ1皿ずつ。あとは4人で1皿です。
まぐろに脂があるのでもうおなかいっぱい。食べ切れませんよぉ。
でも最後にこのお店の〆メニュー、焼きおにぎりはしっかりいただきましたよ。
香ばしくて、かつおの香りがしておいしいんです。
焼おにぎり

ひゃー、おなかいっぱい。
ごちそうさまでした♪

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチッポチッと今日もワンクリックお願いしまーす♪
PR

2007/07/25 16:10 | Comments(3) | TrackBack() | 外食(新潟)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさん、ホントにほっんとーーーに、この写真は罪ですよ、罪(笑
鱧のシャブシャブなんて私食べた事ないです。
白子も、見た目もタラの白子に似てますね^^
ばい貝は私大好きですよぉー!サイズは小さいヤツだけど、煮てあるのが売ってるかな。
そしてホントに鮪が美味しそう!
あー食べたい!笑
posted by なみなみURLat 2007/07/25 17:04 [ コメントを修正する ]
Re:無題
なみなみさん、私罪をおかしてしまったのですね・・・(笑)
鱧のシャブシャブ、京都で食べるより美味しいと思います。
まぐろはねぇ、本当に絶品でございました。
そういえばなみなみさんマグロ好きでしたっけ?
2007/07/26 13:44
わあー、どれもお酒に合いそうな、おいしそうなお料理ですねー。
鱧のしゃぶしゃぶ、白子、まぐろの心臓とほほ肉?!
どれも、食べたことのないものばかりなので、どんなお味か興味津々です。
どれも、通好みのお料理ですね~。

↓ ラタトゥイユ、紹介してくださったのですね。ありがとうございました。
posted by セレンディピティURLat 2007/07/26 03:25 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうなんですよね〜。私は寝不足で調子悪かったのでビールを飲んでたのですが、上司は日本酒をガンガン飲んで途中から酔っぱらいになっていました(笑)
お酒がすすんじゃうお料理ってことなんでしょうけどね。
ラタトゥイユ、オリーブとケッパー入れたらおいしかったです。
こちらこそありがとうございました☆
2007/07/26 13:45
こんにちわ~ 私、カマ焼きって大好きなんですぅ~
自分でもよく買って来て魚焼きグリルで焼きます!
ホジホジしながら食べるのが好き~ 
最後のシメの焼きおにぎり! 食べたい!二つくらい行けちゃいそうです♪
posted by ゆずURLat 2007/07/26 12:46 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ゆずさんおかえりなさ〜い☆。
実家でよくカマ焼いて食べましたけどこんな大きいのは初めてでしたよぉ。
脂がのってておいしいですよね!
焼きおにぎり!はどんなにおなかがいっぱいでも食べちゃうんですよね。
1つが限界でしたけど(笑)
2007/07/26 13:47

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ゆで豚・ニラダレ | HOME | 夕焼け>>
忍者ブログ[PR]