忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/21 02:21 |
お寿司を堪能♪
昨日少し書きましたが、彼の誕生日に食べたお寿司たちの写真が手に入ったのでアップします。
といってもお寿司の写真はほとんどありませんケド。
まぁ、見てやってください。

小鯛の酢の物
まず出されたのが「小鯛の酢の物」。いきなりお通しからこれです。もちろんおいしい!
刺身盛り合わせ
定番ですが、お刺身の盛り合わせ。鱚(きす)、めじな、水タコ、バイ貝、南蛮海老、鯵。
岩牡蠣
そして岩牡蠣 。添えてあるすだちの大きさと比べるとその大きさがわかりますか?
佐渡産でだいたい7年ものだそうです 。いやぁ、ホントに大きかった。そしてすんごくおいしかった!!!
たこの吸盤炙り海老真丈
左はたこの吸盤の炙り梅肉添え、右は海老真丈です。
吸盤がぷりぷりして、しかも梅肉とあうんですねぇ。新しい発見でした。
海老真丈はポン酢で食べるのを想像していたら、上品な出汁の香りのする餡がかかっていました 。こういうのもあるんですね〜。(感心してばかり)

さざえのつぼ焼き花山葵の漬け物
サザエのつぼ焼きと花山葵の漬け物。

オコゼの唐揚げ
そしてこれが絶品!オコゼの唐揚げ です。
外はカリカリ、中はふんわりと揚っています。こんなおいしいオコゼ始めて食べました。見た目かなりブサイクですがおいしいですねぇ。

いかの塩辛甘鯛の昆布〆もずく酢
イカの塩辛と甘鯛の昆布〆 ともずく。

ここでやっと握りへ。
私は鱚、活車海老、鯵、鮑、ヒモキュウならぬ赤貝キュウ(ヒモがなかったので赤貝の身で作ってくれました)、ねぎとろをいただきました。本当はもっともっと食べたいネタがたくさんあったのですが、おなかがいっぱいで入りませんでした(涙)。
活車海老ねぎとろ
車海老は生きているものを目の前でひらいてくれて、頭をおとされた後もしばらく海老がぴくぴくしていました。塩とすだちでいただきました〜。
ねぎとろはふんわり巻かれていて、そしてとろがいいのでしょうね。
口の中で溶けるような感じ。そしてのりの香りがまたいい〜。

車海老の頭焼き
車海老の頭はこんな風に焼いて出してくれました。

久しぶりに大食いっぷりをご覧いただいた気がします(笑)。
彼はこの後もしばらく握りを頼み続けていました。
おそるべき胃袋・・・。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチッポチッと今日もワンクリックお願いします♪
PR

2007/07/23 14:29 | Comments(3) | TrackBack(0) | 外食(新潟)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おじゃましますm(__)m
おいしそうな料理ばかりですね。
岩牡蠣でかっ!!
お通しがおしゃれですね。
行って見たいお店ですね。
posted by 三条娘noriURLat 2007/07/23 15:50 [ コメントを修正する ]
Re:こんにちは
三条娘noriさん、こんにちわ。おりぶろぐへようこそ!
ここは古町にある有名店ですよ。
ほんとおいしかったです。岩牡蠣でかすぎです(汗)。
2007/07/24 13:07
うわーーーーー!
この写真激ヤバです!!!!
すんごいどれもこれも美味しそう・・
あぁ~美味しそうーーーーー!
うちのダンナ魚より肉派だからこう言うお店には縁がなさそうだなぁ・・
あ、でも来年の私の誕生日にお願いしてみようかな(笑
岩牡蠣もすごくおいしそうだし、最初のお通し!これ食べてみたい!
そして・・オコゼ・・これも美味しそう!
やっぱり人も魚も見た目で判断してはいけませんね(笑

oliveさん、私の方でもこちらをリンクさせてくださいね♪
posted by なみなみURLat 2007/07/23 16:25 [ コメントを修正する ]
Re:無題
リンクの件、ありがとうございます!
うちの彼も魚より肉派らしいのですが、絶対的に生魚を好んで食べている気がします。
お寿司は新潟のおいしいものが一度に味わえるからいいんですよ。
お米、魚、そしてお酒(笑)
オコゼ、ホントおいしくてびっくり!見た目じゃわからないものですね〜(笑)
2007/07/24 13:09
oliveさん、これを彼にご馳走してあげたんですか?
この写真のほかににぎりでしょ?これだけでもすごいのに。
大人の女性!って感じですね~☆
新潟のお寿司屋さんは絶対に美味しいですよね!
昔、一度だけ新潟でお寿司食べたことありますが、本当に美味しかった!
羨ましい~。
最近は回るお寿司しか食べてないかも^^;。
海老しんじょうって私はお出汁で食べるのしか知らないです。
ポン酢で食べるほうが珍しいかなって。
で、これ見て昨夜の夕飯は海老しんじょう作ろう!と思ったんですが、途中でいろいろ変化していって全く別物になっちゃいました^^。

このお寿司屋さん、行ってみたい~☆

posted by kappapoohURLat 2007/07/25 03:00 [ コメントを修正する ]
Re:無題
大人の女性・・・そんなこと初めて言われましたよ〜。
Kappapoohさんもご存知の通り、彼の胃袋はハンパじゃないですから^^;。
新潟はお寿司屋さん多いし、廻る寿司のレベルも結構高いらしいですよ。
海老真丈、出汁が普通なんですか?私が今まで食べたのはみんなポン酢でいただくものでした。
新潟ならではなのかなぁ?
海老真丈って自分で作れるんですね・・・こればかりはお店でしか食べたことありませんでした。
Kappapoohさんのふわふわ海老団子もおいしそう☆
2007/07/25 11:36

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<夕焼け | HOME | 明太子チャーハン>>
忍者ブログ[PR]