忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/23 15:54 |
お寿司ランチをプロデュース☆
土曜日は彼の後輩の結婚式でした。
私は2次会から参加したのですが、そこで10年以上前に一緒に仕事をしていた人たちと再会することができました。彼も5年ほど前にその職場にいたことがあります。
結婚式のために埼玉からわざわざ来たという彼女たち。新潟に来るのは初めてだと聞いて、翌日のランチをプロデュースすることにしました。


新潟の美味しいものを効率よく一度に味わうにはお寿司屋さんに行くのがベスト☆
そこでいきつけのお寿司やさんを予約しました。


お通しの湯葉。上にのってるのはオクラでした。
湯葉はわさびでいただくのがおいしいですね。



前日の夜も同じメンバーで午前3時まで飲んでいたので、私は少し二日酔い気味でした。
「ごめん、今日は日本酒おつき合いできないけど、みんなたくさん飲んでね」と言ったのもつかの間、お料理がでてくるとお酒が飲みたくなって、結局みんなと一緒に日本酒を飲んでました。魚には日本酒が合うんですよね〜。
麒麟山の大吟醸。私達がこのお店でいつも飲む日本酒です。




枝豆とバイ貝酒蒸し。
どちらも新潟の定番のおつまみですが、新潟の枝豆は美味しいんですよ。
一番おいしいのは8月から9月に出回る茶豆ですが、今の早いものもそれはそれで美味しい。なんといっても豆の味が濃いんです。



夏の定番岩牡蠣。
レモンをきゅっとしぼっていただきます。
ミルキーで何度食べてもおいしい岩牡蠣。これからは食べる機会が増えそうです。



海老真丈。
えびがたっぷり入った海老真丈は彼と私のお気に入り。
さくさくとした衣をかじるとホクホクとしたすり身が。



お酒は緑川に。これも新潟の美味しいお酒。




いよいよお寿司の登場です。
トロ、甘エビ、穴子など高級ネタが9貫。



さらにネタがまちまちだから大皿にのせたよ、と貝類など16貫(1人2貫ずつ)が追加されました。
握りはすべて店長におまかせしました。かなりサービスしてくれたみたい。



お椀は海老の頭のだしがたっぷり入ったお味噌汁。

せっかくだから美味しいものを食べてもらいたい、との思いからこのラインナップになりましたが、最後はお腹いっぱいになりました〜。
みんな口々に「おいしい」と言ってくれて、満足してくれたみたいでよかった。
誕生日のランチはこんな賑やかな楽しい会になったのでした。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/06/23 16:06 | Comments(2) | TrackBack(0) | 外食(新潟)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

土曜日結婚式に出て、そのあと朝の3時まで飲んで、そして翌日日曜日お寿司屋さんで豪華ランチ、そして日曜夜はバースデイディナー???食べ過ぎじゃないの(笑)?!おなか大丈夫?!
それにしてもバイ貝とか枝豆、エビのお味噌汁とか見るとあー!!新潟ー!!って感じがする。帰りたくなっちゃうよー。
posted by いもうとat 2009/06/23 21:36 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
正解!
結婚式に出たのは彼だけだけどね。
今まであんまり食べてなかったからおなかは大丈夫だけど、体重は増えちゃった。
バイ貝とか枝豆、岩牡蠣、どれも新潟の夏の定番でしょ。また帰っておいで☆
2009/06/24 13:10
新潟ならではのおいしい海の幸においしい日本酒…
埼玉から来たというお友達も、きっと喜ばれたでしょうね。
すてきなおもてなしですね☆
「新潟の枝豆はおいしい」と胸を張って言えるって、すばらしいことだと思いました。
9貫のにぎり寿司、盛り合わせがアートですね♪
posted by セレンディピティURLat 2009/06/24 09:58 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
埼玉は海がないので魚介類は新潟とは比べ物にならないくらい美味しくないんです。
それを知っているからこそ、どうしてもおいしいお鮨を食べてもらいたくて連れて行きました。
「新潟の枝豆はおいしい」これは新潟の人はみんな思っていることだと思います。
茶豆は全国的に売り出そうと画策しているようですし。機会があったらぜひ新潟産の枝豆食べてみてください。関東で食べる枝豆とは味が違いますよ☆
お鮨は店長にお任せしたのですが、キレイに盛ってくれましたね。
お料理は味だけでなく目でも楽しむものだからこういうのはいいですよね。
2009/06/24 13:12

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<バースデー・プレゼント | HOME | バースディ・ディナー>>
忍者ブログ[PR]