忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/24 10:59 |
バースディ・ディナー

昨日は私の誕生日でした。
毎年誕生日は彼に食事に連れて行ってもらっています。
今年は新潟で今話題のイタリア料理店gradevoleさんに行ってきました。
このお店は知ってる人じゃないと通らないような細い細い路地裏にあります。



今回は白ワインで乾杯。
フルーティな香りのする美味しいワインでした。



ホワイトアスパラとめぐみ卵と生ハム。
今が旬のホワイトアスパラ。しっかりとした歯ごたえが残る湯で加減はさすがです。
生ハムの塩気とちょうどよくマッチしています。



丸茄子のトマトグラタン。
大きくゴロゴロとした茄子がたくさん入った、トマトソースのグラタン。
これ、おいしい!うちでもやってみようと思いました。



ヴィーノ・ノビレ・モンテプルチアーノ2005
ワインの銘柄にうとい私が唯一覚えている美味しいイタリアワインがモンテプルチアーノなんです。お祝いだからいいよ、と彼がオーダーしてくれました。しっかりした口当たりといい深みのある香り。やっぱり美味しいです♪



骨付き仔羊肩ロースのロースト 塩とレモンで。
独特のラムの香りが強めでしたが、おいしくいただきました。



スカンピのパンチェッタ巻 香草風味。
スカンピって身がほとんどない印象でしたが、このスカンピはぷりぷりした身がとても美味しかったです。パン粉と混ざった香草の香りがさらに美味しさを引き立てます。



夏オクラとミニトマトとボッタルガ。
とろっとしたオクラのねばねばとカラスミの塩気とトマトの香り。
これは美味しい!こういうシンプルなパスタは難しいんですよね。
お店で食べるとどうしてこんなに美味しいのでしょう。



一皿の量がそれほど多くないので、ワインが少し余ってしまいました。
お腹も少しだけ余裕があります。
そこでチーズの盛り合わせを追加オーダーしました。
チーズは5種類。パルミジャーノとゴルゴンゾーラがおいしかったなぁ。
添えられたはちみつは無色透明でした。チーズとはちみつって合いますよね〜。



珍しく「デザート食べよう」という私に「大丈夫だよ」という彼。
すると店内の照明が少し落とされ、このデザートプレートがHappy Birthdayの歌とともに運ばれてきました。店内のお客さんと店員さんがみんなで歌ってくださいました。ありがとうございます♪
左からカシスシャーベット、黒ごまプリン、田舎風チョコレートケーキ、リコッタリーズケーキ、いちごと生クリーム。チョコレートで私の名前(写真では消してあります)とイタリア語で「Happy Birthday」を意味する「Buon compleamo」と書かれています。


最後に彼はエスプレッソ、私はカプチーノをいただいてディナーは終了。
噂どおりとっても美味しいお店でした。
お料理の順番がちょっと変ですが、このお店はリストランテではなくオステリア(=居酒屋)なんだそうで、「堅苦しくなく、気軽に楽しんで欲しい」という店主の想い通り、お料理の順番も気にしないみたいですね。


その後久しぶりにいきつけの居酒屋さんへ。
今日が誕生日だと告げると何が飲みたい?と聞かれ、「呉空」というプレミアム焼酎をお願いしたら、なんとボトルをサービスしてくれました。ラッキー☆
1杯はサービスしてくれるかなと思いましたが、ボトルサービスとは太っ腹。言ってみるものですね〜♪


今年も彼のおかげで楽しい誕生日になりました。ありがとう。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/06/22 17:55 | Comments(6) | TrackBack(0) | 外食(新潟)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

♪ oliveさん、Happy Birthday ♪
ステキなディナーになりましたねぇ~
お料理、どれも魅力的! 子羊のキレイなピンク色にやられましたぁ~
デザートのプレゼンテーション、彼さんの気持ちが嬉しいですね♪
お店でのお誕生日の光景、たまたまよく遭遇するけれど
実際自分がこうしてお祝いしてもらった経験は無し・・・
ちょっと恥ずかしそうだけど感激でしょうねぇ☆
ステキな一年になりますように!
posted by ゆずURLat 2009/06/22 18:12 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
お祝いメッセージありがとうございます♪
今年はいつもよりカジュアルなお祝いディナーになりましたが、
お料理のレベルはかなり高かったので大満足でした。
彼は「何か誕生日らしいことを」とお店の方にお願いしたみたいです。
こうやってお店でバースデーソングを歌ってもらうの、私はけっこう経験してるかも。
まわりのみなさんも笑顔になるのでけっこう嬉しいものですよ☆
2009/06/23 11:58
おめでとうございます☆
彼さんとお祝いする誕生日いいですね!
イタリアンにいきつけの居酒屋さんに♪
ワイン覚えておきます!
私もワイン好きですが銘柄は全然覚えられません・・・・単に飲むのが好きなだけ^^
ゆずさんと同じく私もこうやって歌ってもらったりしてお祝いしてもらったことないのでちょっと羨ましいです~
posted by パンプキンURLat 2009/06/22 19:38 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
ありがとうございます♪
わが家は2人家族なのでいつも2人でお祝いです。
毎年想い出が積み重なっていくのが楽しいですね。
私もワインは好きですがウンチクとか全くダメで、一度だけ白ワインで感激するほどおいしいものを飲んだのですが、銘柄もすっかり忘れてしまいました(笑)。
私は学生の時から歌とケーキのプレゼントをされる機会が多かったので慣れていますが、何歳になっても嬉しいものですよ☆
2009/06/23 12:01
お誕生日おめでとうございます!

隠れ家のようで、本当に素敵な場所のようですし、
料理も素敵だし、お酒もまたおしゃれ☆

ここではワイングラスは背の高いものを使わずに、
低いものでいただくのですね。
また素敵です~。

oliveさんにとって、
すてきな年になりますように♪
posted by のりたまURLat 2009/06/22 20:27 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
ありがとうございます。
のりたまさんより少し遅れてのバースデーでした。
このお店はカジュアルな雰囲気を大切にしているようで、ワイングラスはすべてこのタイプのものでした。(さすがにスパークリングは違いました)わが家でもこのタイプのグラスを使うことがありますが、やはりどちらかというと普段使いのワインを飲む時が多いかもしれません。
2009/06/23 12:03
OLIVEさん、お誕生日おめでとうございます♪
素敵なお誕生日を過ごされたのですね~☆
お料理も美味しそうです!!
今年も、笑顔溢れる素敵な1年になりますように☆
posted by YUKIURLat 2009/06/22 21:59 [ コメントを修正する ]
YUKIさま
お祝いメッセージありがとうございます♪
彼のおかげで素敵な誕生日になりました。
お料理はボリュームが抑えられているのがとてもよかったです。
YUKIさんが先日ご紹介されていたシャンパンバーがこちらにもあれば、
ぜひ誕生日に行きたかったです。
2009/06/23 12:05
お誕生日、おめでとうございます♪
今年はちょうど週末になったので、すてきなバースデーを
おすごしになられただろうな~と思っていました☆
入り口も雰囲気があって…隠れ家風のイタリアンレストラン、とってもすてきですね。
お店のスタッフもとても感じよさそうですし、近くでしたら是非行ってみたいです。
デザートの盛り合わせとメッセージがかわいい☆
幸せな一年となりますように♪
posted by セレンディピティURLat 2009/06/23 07:35 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます♪
私も土曜日、息子さんのお誕生日だな〜と思ってました。
このお店評判通りとても雰囲気もよく美味しくて、私達もすっかり気に入ってしまいました。
ぜひまた行ってみたいと思います。
デザートプレート、名前が入っているとちょっと特別感ありますね。
2009/06/23 16:04
お誕生日おめでとうございます!
素敵なお店でお祝いだったんですね~。
こういう知る人ぞ知る店、ってわくわくしますよね。
どれも美味しそうですが、私もゆずさんと同じく、ピンク色が綺麗な子羊肉に目が留まってしまいました(笑)。
デザートの盛り合わせもとっても素敵。
こうやって少しずついろいろなデザートっていうの、大好きです☆
素敵な一年になりますように。
posted by reikoURLat 2009/06/23 11:34 [ コメントを修正する ]
reikoさま
ありがとうございます♪
このお店、ものすごくわかりにくいところにあるのですが、いつも満席なんだそうです。
知ってる人は知ってるってことですよね。
仔羊、外はカリッと焼かれていて中はレアで美味しかったですよ。
ふだんデザートを食べないけど、たまに食べると美味しいですね。
2009/06/23 16:05

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<お寿司ランチをプロデュース☆ | HOME | 手羽元と野菜のスープ>>
忍者ブログ[PR]