忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/20 18:02 |
ぶりしゃぶで大人の新年会
土曜日は彼の所属するカークラブの新年会でした。
夏にこのクラブであるイベントを行って以降仲良くさせていただいています。
年齢も職種も様々なのですが、立派な車をお持ちの方ばかりというのもあって、みなさん私達よりも年上の方ばかり。
といっても車が大好きな人たちなので基本「少年のココロ」を持つ人たちなんです。
今回初めてお会いした方も何人かいらっしゃいましたが、みなさん気さくで話もはずみました。

今回は彼がしきりをまかされていたので、行きつけのお店にお願いしました。
総勢12人の大人の新年会の始まりです。



最初からぶれてますが、フルーツトマトのおひたし。
トマトのおひたしって初めてかも。



かき酢。ぷりっとした大きめのかきが2つも入っていました。



お刺身盛り合わせ。



メインはお鍋です。まずは野菜を投入して…



事前にリクエストしておいたぶりしゃぶで〜す♪
うすくスライスされたぶりのお刺身をしゃぶしゃぶ。おいしい☆



あんきも大根。
おだしでしっかり煮込まれた、でも歯ごたえをしっかり残した大根とあんきもを一緒にいただきます。これは美味〜☆
みなさん当然のように日本酒を飲み始めました。



にしんの焼き物。一人1つは多かった!



和牛ステーキ。お肉はやわらか、味付けもちょうどよし。
おなかいっぱいなはずなのに、箸がすすみます。



最後は鯖の棒寿司と



お新香。
棒寿司はごはんにごまと大葉が混ぜてあってとてもおいしかったです。



最後にこのお店のおすすめ、せせりの味噌焼きを追加してお料理は終了です。


みなさん日本酒をのむ、のむ。
お店にあった鶴齢と〆張鶴がなくなってしまいました。
延々5時間くらいこのお店で飲みましたが、新しいお友達ができて、楽しい楽しい新年会となりました♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/01/28 16:35 | Comments(2) | TrackBack(0) | 外食(新潟)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うむむ・・・。ちょっと、本当に美味しそうですね~。新潟のお店ですか?それとも長岡?新潟に帰るのとっても楽しみになってきました。またお勧めのお店教えてくださいね!滞在中に夫と一緒に何回か外食したいので♪
posted by Rieat 2009/01/28 21:19 [ コメントを修正する ]
Rieさま
おいしかったよ〜。
こういう「ザ・和食」みたいなの、恋しくなるでしょ。
これは新潟古町のお店です。もし行きたいなら場所教えるし、お店の人にも言っておくよ。
今年はいつ帰ってくるの?新潟のお店でオススメのお店も他にありますよ〜^^。
2009/01/29 09:38
今~会社でおにぎりを一つかじりました!
この豪勢な料理の数々を拝見して~とても夕方まで我慢出来ません(>_<)

それにしても冬の旬が勢ぞろいですね♪
牡蠣にブリに~あん肝~にしん等など!
それに棒寿司やステーキに鶏のせせりとは・・・お酒も進んで~きっと大満足だった事でしょうね(^^♪

私もよくお酒の会に参加しますが、皆で楽しく美味しいお酒と料理を頂くのは最高ですね♪また新しいお友達が増えるのも~人生の財産です!

そうそう~先週のお酒の会はブリ尽くしでした。
もちろん、ブリシャブも出ましたが~大根おろしの
ポン酢も美味しいのですが、塩で食べるブリシャブもまた格別でした(^^♪ぜひ次回☆お試し下さいませ!もちろんお刺身にもOKです♪

posted by mimyat 2009/01/29 12:59 [ コメントを修正する ]
mimyさま
お腹がすいている時にお料理の写真をみるのは辛いですよね。
わたしもよくお昼ご飯を食べる直前に他の方のブログを見て「しまった〜!」と思うことがあります(笑)
今回はお酒がよく合うものばかりだったので、日本酒がすすみました。
大勢でおいしいお酒とお料理を囲むのは楽しいですね♪
私はビール派ですけど、大勢で飲むときは日本酒もすすんじゃいます。
ぶりをお塩でいただいたことはまだないので、次回機会があったらためしてみます。
鰤は今が旬ですものね☆
おいしい情報ありがとうございます♪
2009/01/29 15:53

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<久しぶりのオムライス | HOME | 伝統の手法を大切に・霜鳥>>
忍者ブログ[PR]