忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/17 22:39 |
Manjia
月曜日は私の誕生日でした。
今年は誕生日プレゼントもディナーも全然計画を立てていなくて。
最近は和食を食べにいく機会が多かったので、誕生日ディナーはシャンパンを飲めるお店をリクエストしました。


で、行ったのは「越乃寒梅 Manjia」。
全国的にも有名な日本酒「越乃寒梅」の蔵元、石本酒造が出しているお店です。といっても地元新潟では越乃寒梅を飲む人はあまりいません。他においしいお酒がいっぱいありますからね。(わが家ではいただきものの一升瓶を料理酒として使っているほどです。越乃寒梅さん、ごめんなさい)
このお店の下(1F)には「きた山」というやはり石本酒造が経営している和食のお店があります。Manjiaはもともとラウンジバーだったのですが、最近はレストラン色を強く出しているとのことで、久しぶりにお邪魔しました。



ここはお店の雰囲気がとってもよくて、広いわりに落ち着いているところも気に入っています。
最近はお気に入りのバーができたので、そちらばかり行っていましたが、たまにはここもいいなぁと思いました。


シャンパンはヴーヴ・クリコでした。MOETを飲むことが多いわが家ですが、ヴーヴ・クリコも辛口で美味しいですよね。


前菜は帆立の寒梅蒸し・ウニのクリームソース。
ズッキーニ、アスパラ、ブロッコリーなどたくさんのお野菜も添えられていました。
帆立はやわらかく、ほんのり日本酒の香りがするようなしないような(笑)。
とても美味しくいただきました。


もうひとつの前菜、ジャガ芋のソテーリヨン風・ソーセージ添え。
こちらは想像していたのとちょっと違ってました。
ジャガ芋のソテーにソーセージが少しというのを想像していたのですが、どちらかというとソーセージメインのビールのおつまみのような感じ。でもジャガ芋もソーセージもどちらも美味しかったです。


スープはとばしてメインに。まずはお魚。
鯛のグリエ・カフェドパリバター焼き。
佐渡沖で獲れた真鯛を使っているということでした。
パリパリした皮とふっくらした白身、わりとあっさりしていてとても食べやすかったです。


続いてお肉料理はポークカツレツのコルドンブルー。
やわらかな豚肉に生ハムとブルーチーズがサンドされて、うすい衣で揚げてあります。
チーズと生ハムの塩気が絶妙でとっても美味しかったです。


ビーフシチュー・酒粕風味のパスタ添え。
メイン料理を決める時に迷っていたたお店の方に勧められて、ハーフポーションでいただきました。だって5日間煮込んでいるっていうんです、食べないわけにいかないでしょ。酒粕のパスタっていうのも気になっていましたしね。
お肉はとろとろ、でもしっかりお肉の歯ごたえも残っていました。パスタの酒粕風味というのは残念ながらよくわかりませんでした。

2人でシェアしていただきましたが、最後はもうお腹がいっぱいになって、追加でオーダーしたグラスの赤ワインも少し残してしまいました。デザートは?と聞かれましたが、いえいえもう食べられませんとお断りして、いつもならもう1件飲みに行くところ、満腹のためこの日のお祝いはここで終了。でも飲みたかったシャンパンもたくさん飲めたし、美味しいお料理もいただけたので満足しました。来月は彼の誕生日があります。どこにいこうかな〜♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/06/24 11:30 | Comments(5) | TrackBack(0) | 外食(新潟)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさん、お誕生日おめでとうございました☆ ♪パチパチパチ♪
いつもはTeal色だけどきょうはおめでたモードで赤にしましたよぉ~
ステキな大人っぽいお店でBirthday Dinner、格好いいですね☆
お二人のドレスアップしたお姿を想像しながら読んでいました。
こちらのお店の椅子! 我が家的にはポイント高いです!
低い肘掛付きでゆったり目のダイニングチェアー、体の大きいオットに嬉しい椅子だわ。
我が家の椅子も形は違うけれどこういうタイプです。 落ち着いてゆったり食事を
楽しめますよね。
oliveさんにとってたくさんのステキな思い出が生まれる一年になりますように♪
posted by ゆずURLat 2010/06/24 18:57 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
文字色も変えてくださってのお祝いありがとうございます☆
こちらのお店はドレスアップしていくようなお店ではないんですよ。
わりと気軽な感じでしたし、久しぶりに行ったのにお店の方が覚えていてくださったので、気分的にはとてもカジュアルな雰囲気でした(お店はカジュアルではないのですが)。
確かにこのイス、ゆったりしていたかも。あまり気に留めませんでしたが、大きなご主人がいらっしゃると目のつけどころが違いますね。
2010/06/25 17:52
お誕生日おめでとございます☆
お食事に行かれたんですね!
シャンパン飲みたくなってきました~
しかし残念ながら週末はオット不在。
一人シャンパンはなんだか寂しいですよね><
私も酒粕のパスタが気になりましたが味はしないんですね。
一度天然酵母を起こそう!!と酒粕で挑戦して大失敗したときの酒粕のにおいを思い出しました・・・
posted by パンプキンURLat 2010/06/24 19:54 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
ありがとうございます☆
うちは誕生日は必ず外食なんです。
自分の誕生日は特に、誰かが作ってくれたものが食べたくて(笑)。
一人シャンパンはなかなか勇気が要りますよね。ボトルをあけてしまったら全部飲まないといけないような気がして、家だと特に酔いが回るのも早いですしね。
わが家にもいただきものの酒粕があるんですけど、使い方がよくわからなくてずっと放置してあります。もう使えないかも。
2010/06/25 17:54
oliveさん、お誕生日おめでとうございます。
素敵なお店での誕生日ディナー、いいですね。
お料理がどれもおいしそうです。
おいしいシャンパンとお料理で、楽しい時間が過ごせたことでしょう。
来月の彼さんのお誕生日、どちらへ行かれるのか楽しみです。

↓アジアなホームパーティー、素敵でした!
oliveさんのセッティング、とても素敵で勉強になりますー。
私もこういうセッティングができれば人を呼ぶのも楽しそうですが、残念ながらセンスも腕もないのでNGデス・・・
posted by ruriURLat 2010/06/24 21:58 [ コメントを修正する ]
ruriさま
お祝いメッセージありがとうございます☆
シャンパンおいしかったです!やっぱり好きです、泡♪
彼の誕生日はおそらくこれっていうのがあるので、たぶんそこになるでしょう。
そこのお店ネット掲載NGなので、ブログには載せられなさそうです。

パーティーの記事も読んでくださったんですね。ありがとうございます。
私もいろんな雑誌をみたり、ブログを見たりして参考にさせていただいているだけなんですよ。回を重ねるごとに少しずつ慣れていくのかなと思います。小さなところから初めて見るといいかもしれません。けっこうハマりますよ(笑)
2010/06/25 17:57
お誕生日、おめでとうございます。
私もゆずさんのコメントを拝見して、お祝いモードのピンクにしてみました。
文字の色を変えてコメントするのは、ひょっとして初めてかも??

日本酒のお店とのことで、和食かな…?と思いきや
洋風のお料理のレストランなんですね。
日本酒や酒粕を使っているお料理、ユニークでおいしそうです。
シックで落ち着けるインテリアもすてきですね。
oliveさんにとって、幸せあふれるすてきな一年となりますように☆
posted by セレンディピティURLat 2010/06/25 08:21 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
わぁ、セレンディピティさんもピンクで!ありがとうございます☆
このお店、最初は越乃寒梅と関係があるお店だなんてわからない感じだったんです。
最近は色々あって全面に押し出すようになったそうです。
もちろん日本酒もありますけど、普通のバーのような感じで洋酒の方が多いんですよ。
和と洋の融合といったところでしょうか、おもしろいですよね。
2010/06/25 18:00
お誕生日だったのですね、おめでとうございます!!
とっても落ち着いた大人っぽくて素敵なお店ですね。
お料理がもうどれも美味しそうで写真を見つめてしまいましたよ。
ビーフシチュー、5日も煮込む、というの、こういうのはレストランならではの味なのでしょうね。
私もどちらかというとどうしてもデザートがないとダメ、ということはなく、沢山ご飯もの(?)を食べたいほうなので、ついおなかが一杯でデザートは抜きということよくあります。
このお店、どんなデザートを出されているのかちょっと気になるところですけどね(笑)。
posted by ReikoURLat 2010/06/25 08:36 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
ありがとうございます☆
ビーフシチューは一度したゆでをしてから冷凍して、さらに煮込むというようなことを言っていました。一度冷凍することによって美味しさを凝縮させるのだとか。これは家庭ではなかなか作れませんよね。
デザートは初めから興味がなかったので(いつも食べないので^^;)メニューも見ませんでした。確かにどんなデザートがあるのか興味ありますね。
2010/06/25 18:02

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<やったね!日本代表 | HOME | チキンスペアリブ>>
忍者ブログ[PR]