忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/23 22:06 |
バルカ
東京に着いたのが遅かったので夕食の時間もすっかり遅くなってしまいました。
六本木周辺は夜遅くまで営業しているお店も多いし、食べ損ねることはないのですが
せっかくですからおいしいものをいただきたいですよね。

夜遅くまで営業しているおいしいレストラン…と考えて1年前にも行った「バルカ」へ。
去年初めて行ってそのおいしさとお店の雰囲気がすっかり気に入ってしまったので、また行きたいな〜と思っていたのです。
このお店は満席の場合、席の用意ができ次第電話で連絡してくれるんです。
今回もあいにくの満席でしたので、電話連絡を待って出発しました。


あの有名店「アロマフレスカ」の跡地にある「バルカ」。広尾にあります。


店内はカウンターとテーブル席がひとつだけ。
カウンターは5組くらい分のスペースがあります。


まずはスパークリングワインで乾杯です。


フォカッチャとグリッシーニ。このオリーブオイルがおいしかった!


生ハムと季節野菜のサラダ。
これはオーダーしてないもの。大きめに切られたかぶなどの野菜を生ハムの塩気とオリーブオイルでいただくシンプルなものでした。


稚鮎のフリット 新玉葱のピクルス添え。
鮎の稚魚ですが、独特の苦みがあっておいしかった〜。
私はもともと鮎が好きなのですが、成魚とはまた違う食感でした。


ドンブ産 鶉のアランチーノ仕立て ヴィンコット風味。
名前を聞いても一体なんの料理がさっぱり見当もつきませんよね。
チーズを鶉で巻いて揚げたものでした。割るととろ〜っとしたチーズがたっぷり。


仔兎と新牛蒡・野生ルッコラのタリアテッレ。
うふふ〜。これは名前を聞いただけで「おいしそう!」って思います。
はい、もちろんおいしかったですよ♪


オマール海老のリゾット 海老みそ入りのハリッサ添え。
メニューを見た瞬間、「コレ食べたい!」って思ったこのリゾット。
海老の濃厚なおみそがとってもおいしい〜。
でも想像よりもあっさりとしたリゾットでした。


メインはブルターニュ産 雛鳥の丸焼き。
この頃になるとワインもすすんで、だんだん味の記憶が定かでなくなってきています。
ひな鳥だからなのかお肉がとってもやわらかかったのが印象に残っています。



さてさて、普段スイーツを食べない私ですが、この日はとっても食べたい気持ちが強くてひとつずつオーダーしました。
上は彼が選んだフレッシュ苺と濃厚な牛乳のジェラート、下は私の選んだ9種のドライフルーツのカッサータ パッションフルーツ添えです。
どちらもおいしかったけど、後から振り返ると何故あの時あれほどデザートに対する欲求が強かったのか思い出せません…。


コーヒーにもお茶菓子がついてきました。
ゆっくりお食事を楽しんで、気がついたら私達が最後のお客でした。
前回ほどの衝撃はなかったにしろ、今回もどのお皿もとてもおいしくいただきました。
去年はこの後友人と3時まで飲んだのですが、さすがに今年はここでおしまい。
お部屋に戻っておやすみなさ〜い。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
PR

2008/05/07 16:55 | Comments(1) | TrackBack() | 外食(東京)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

大人のデートにふさわしい雰囲気のお店ですね。
抑え目のライティングがレストランと言うよりはバーみたい。
でも本格的なお食事が楽しめるなんていいですね。
私もoliveさん同様、仔兎と新牛蒡・野生ルッコラのタリアテッレに
ビビッときますね。 ルッコラがいいなぁ~
コーヒーに添えられているちっちゃなお菓子が嬉しいですね☆
posted by ゆずURLat 2008/05/08 18:43 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
大人のデート!まさにその通り!
とても雰囲気のいいお店なんですよ。
ライティングもお料理にはちゃんとライトが当たるようになっていましたよ。
やっぱりゆずさんも、仔兎と新牛蒡・野生ルッコラのタリアテッレに目がいきましたか。
どの食材も気になりますよね〜。
稚鮎もなかなかいけましたよ〜。
2008/05/09 16:48

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<china roomでゆったりひとりランチ | HOME | GWはリッチにホテルスティ♪ グランドハイアット東京>>
忍者ブログ[PR]