忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 23:18 |
china roomでゆったりひとりランチ
3日は1日ゆっくりホテルで過ごしました。
前日の晩ご飯が遅かったため、朝起きてもお腹いっぱい(!)。
朝食はあきらめて、ゆっくりお風呂に入ることにしました。
テレビを見ながらのんびりと。
休日の昼にゆっくりお風呂に入る贅沢。大好きです♪

お昼も近くなってきて、さてどこでランチしようかな…。
今回はホテル内のレストランでランチをしようと決めていました。
前日の夜イタリアンをいただいたので、和食か中華がいいかしら。
本当は和食の「旬房」に行きたかったのですが、メニューを見たらけっこうなボリュームだったのであきらめました。
お寿司の「六緑」は彼も行きたがっていたので、抜け駆けはやめておこう。
中華の「china room」はランチメニューもいくつかあってどれもおいしそうでした。
よし!ここで決まり☆



店内は中心に大きな木が飾られていて、赤いランプシェードが印象的でした。
点心食べ放題というコースもありましたが、ひとりで食べ放題もおもしろくないので
「上海」というランチコースをオーダーしました。


もちろんビールもです!
お休みの日の贅沢といえば昼酒ですよね〜。
普段は車を運転することが多いので休みの日も日中に飲むことはあまりないのですが、こうやって旅先へ来たときはチャンスです♪
青島(チンタオ)ビール。ピントがずれちゃってますが…。


香ばしいナッツに青のりがたくさんまぶしてありました。
おつまみのようなもの?香ばしくて香りがよくておいしかったです。


前菜3点盛り。
棒棒鶏、中華クラゲ、焼豚。
なのですが、どれもこれもひとつひとつに工夫が施されていてとてもおいしかったです。
棒棒鶏は砕いたピーナッツもふんだんに合わせてあって香りがよかったし、中華クラゲは黒酢の香りがしました。焼豚は外側はカリッと焼かれていて、お肉はしっかりジューシー。一口サイズなのもよかったです。


点心2種盛り。
どちらもシュウマイでしたが、手前はたぶん白身魚の焼売だと思います。奥は海老をのせたお肉の焼売。


蟹肉入りコーンスープ。
とろみのかかったコーンスープ。蟹肉とヤングコーンの歯ごたえがおもしろい1品でした。


メインは海鮮あんかけのせおこげ。
土鍋におこげがいくつか入っていてそこに熱々の海鮮あんかけをジュワッと目の前のかけてくれました。
あんかけには海老、イカ、白身魚、カニ、貝、山芋、ヤングコーン、ターサイ、スナップエンドウ、にんじん、きくらげなどなどたくさんの具が入っていておなかいっぱいになりました。


デザートはマンゴープリンです。これも美味。


冷たいジャスミンティーをいただいてごちそうさまでした。

お店のサービスもよかったな〜。
ひとりランチもなかなかいいものでした。
一緒に楽しめる相手がいればもっと楽しいでしょうけどね。
「おひとりさま」ってこんな感じでホテルスティを楽しむのかしら?なんて勝手に想像しちゃったりしました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。



PR

2008/05/08 19:28 | Comments(2) | TrackBack() | 外食(東京)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

豪華ですね~♪
私は生まれてこのかた、ひとりランチは片手くらいの回数しかないかも・・・。
それに、きちんとしたレストランとかで食べたこと無いです^^;
高校生のとき、マナー講習で新潟市のイタリア軒で食べたくらいかしら・・・^^
posted by てんてんat 2008/05/09 15:01 [ コメントを修正する ]
てんてんさま
うふふ。豪華ですよね〜♪
てんてんさんはひとりランチされないんですね。
私なんか出張に行ったときなど必然的に1人になるから1人でごはん食べた回数は数えられないくらいです。でもごはんはひとりで食べるよりやっぱり誰かと食べる方が断然おいしいですね。
イタリア軒でマナー教室?しかも高校生で?それもすごいですね。
2008/05/09 16:50
一人ランチいいですね~
働いていたときはほぼ毎日一人ランチでしたがホテルではしたことありませんでした!
優雅で癒されそうですね☆
やっぱりGW始まりの記事から予感した通りステキな休日だったんですね~
昼間からお酒!これ休日の醍醐味ですよね^^
posted by パンプキンURLat 2008/05/09 16:56 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
私もホテルで1人ランチは初めてでした。(たぶん)
お料理もさることながらサービスがとっても行き届いていてね。
そういうことで癒されましたね。
そうそう、昼酒最高です!今回の旅行は行きの新幹線からビール飲んで行きました☆
ずいぶんとひっぱりますが、まだまだ休日のお話は続きますよ〜♪
2008/05/09 17:04

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ホテルスティといえばやっぱりスパ♪ NAGOMI spa & fitness | HOME | バルカ>>
忍者ブログ[PR]