忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 22:52 |
ヘイフンテラス
ペニンシュラ東京のレストランの中で有名なのが「ヘイフンテラス」です。
もともと香港に本社を持つペニンシュラホテルですから、メインダイニングは広東料理なんですね。
なかなか予約が取れない、とのことでしたが運良く取れました☆
お部屋でゆっくりくつろいだ後、予約の7時半にヘイフンテラスへ向かいました。



エレベーターを降りたところ。
このお店は世界文化遺産指定の庭園が9つもある中国・江蘇省の蘇州の庭園様式をテーマとしたインテリアになっています。



中国風でありながら、シックで落ち着いた空間です。
全体に色調は暗めで茶、グレー、ベージュなどの色が多く使われていました。
高級というよりはどこかさみしげな人の少ない街のイメージでした。
鳥かごが中国っぽいですよね。


まずはビールで乾杯☆
突き出しに胡桃の飴がけが出てきました。飴でコーティングされていてすごくおいしかったです。


ヘイフンテラス特製焼き物入り盛り合わせ前菜
上から時計回りに牛すね肉と皮つき豚バラ肉、クラゲ、地鶏とチャーシュー、伊勢海老と卵の塩揚げ。
ひとつひとつが丁寧に作られいてます。ビールにあいますね〜。


シェフ特製ふかひれの姿煮込みブラウンソース 金華ハムの香り
ふかひれがとぉってもしっかりしていて、お味は言うまでもなくおいしゅうございました。


特製鮑のオイスターソース煮込み
鮑って不思議ですよね。お刺身やお寿司でいただく時はコリコリしていておいしいけど、こうやって煮込むととてもやわらかくなって全く別のものみたいになりますよね。
この鮑は小さめで1人用としてはちょうどいい大きさでした。


お酒は10年ものの紹興酒に変わって…香りがいい〜♪


豚バラ肉の角煮 宝塔仕立て(追加オーダー)
彼が雑誌か何かでこの角煮を見て、ここへ来たら絶対にこれを食べよう!と決めていたんです。
2人で1品料理をいくつかオーダーすると種類が食べられないし、でもコース料理にこのお料理は含まれていないし、結局コースとは別に追加オーダーすることにしました。
追加して大正解!!想像以上においしいのです。
宝塔の形になっているだけではなく、その形に添ってうすーく包丁が入っているのでくずすとなんと1枚続きのうすいお肉になるんです。
角煮というとかたまり肉と思いますがうすく切ったホロホロのバラ肉は食べやすくとてもおいしく感じました。
しかも宝塔の中には竹の子の煮付け(メンマのようなもの)がぎっしり詰めてあってもう絶品!
一緒についてくる蒸しパンにくるんでいただきます。


またまたコースに戻ります。
和牛フィレ肉のポワレ ブラックペーパーハニーソース フレッシュキノコ添え
本当はこの和牛を角煮に変更してほしかったんですが、それはできなかったのでお肉料理が続きます。
もうおなかいっぱいなので残しちゃいましたが、お肉は軟らかくておいしかったです。


四川風担々麺
スープカップに少しだけ入った担々麺。細麺でした。こういう盛りつけはかわいいですね。


燕の巣入りココナッツミルク
ようやくデザートにたどり着きました〜。燕の巣、初めて食べたかも。


最後はライチ紅茶で。


ひゃ〜おなかいっぱい。
やっぱり角煮がかなりおなかにきましたね〜。
でもヘイフンテラスへきたからには角煮は絶対食べた方がいいです。
味もさることながら技術にも驚きますから。
お店の方がどんどん紹興酒を注ぎにくるのでかなり酔っぱらいました。
大満足のディナーの後はバーに行く予定でしたが、あまりにもおなかがいっぱいのため断念しました。
あ〜残念!


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/01/17 15:22 | Comments(5) | TrackBack() | 外食(東京)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

わ~!リッチすぎるぅ~!
宿泊されたお部屋も素敵だし、美味しいものをお腹いっぱい食べて、すっごく羨ましいです!
フカヒレの姿煮~~(じゅるっ)
いいな、いいな♪
10年ものの紹興酒も美味しそうですね☆
posted by kappapoohURLat 2008/01/17 18:00 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ほんとリッチすぎますよね〜。こういう憧れを抱かせるホテルって素敵だなぁって思います。
お料理はほんとどれもおいしくて、でもやっぱり角煮が一番でした!
紹興酒は香りがすごくよくて、ロックでどんどんいけちゃうんですよ。
風邪引いてたからすぐ酔っぱらいましたけどね(笑)
2008/01/19 18:56
お店のインテリアや食器が凝っていてすてきですね~。
紹興酒の入ったグラスが、特に私の好みです。
豚バラの角煮、おいしそうだけど、とてもお味が想像できません。
食べてみたいな~♪
posted by セレンディピティURLat 2008/01/18 07:42 [ コメントを修正する ]
Re:無題
あ!私も紹興酒のグラスが気に入ったんです。素敵ですよね。
角煮はいわゆる角煮のお味なんですけど、食感が違う(お肉がうすくなる)ので違った印象を受けました。一緒に食べるメンマがまたおいしくてコロコロした角煮とは違う食べ物のように感じましたよ。これは絶対おすすめ。セレンディピティさんの家族なら3人で食べるのにちょうどいい量かもしれませんよ。
2008/01/19 18:58
お店の内装がシックで落ち着いていていいなーって思いました。
エレベーター降りたところはお店のエントランスになるのかしら?
ここも美しいですね。

風邪の時にビールと紹興酒・・・さすがです。
宝塔仕立ての角煮は見る価値ありですねー。
とてもキレイ・・・柔らかく煮て、宝塔が崩れないのはどんな仕掛けが?!はー調理されている方の技術に感動です。
コース料理、とても充実していて楽しめそうです。
おいしいお料理で素敵な時間が過ごせましたね。
posted by 風見鶏URLat 2008/01/18 17:02 [ コメントを修正する ]
Re:無題
お店は全体にシックで、落ち着いた雰囲気でしたが、さびれた田舎町の中という印象もありました。(伝わるかしら?)
風邪の時にビールと紹興酒・・・言わないでください(笑)。
この時はわりとよかったんですよね。おいしい食事にはおいしいお酒が基本でしょ?
宝塔仕立ての角煮、私も思わずどうやって作るんですか?と質問しちゃいました。
かたまりの肉を宝塔形の型に入れて、中をくり抜いてそこに竹の子を入れて煮込み、型から外した後に宝塔の形に添ってうすく包丁を入れるんだそうです。なるほどね〜。これはプロしかできませんね。
風見鶏さんももしヘイフンテラスに行くことがあったらぜひ角煮をオーダーしてみてくださいね。
2008/01/19 19:02
やっぱり角煮が超魅力的! 蒸しパンに挟んだ画像なんてもう画面に手を伸ばしそうですよ。 
私、肉まんでもチャーシューのコッテリのヤツが好きだからこういうのにはノックアウトされますぅ~
四川たん坦々麺も美味しそうですね。 って言うかどれも美味しそう!
ウチも来週お台場の日航東京ホテルの中華に行く予定なんです。 (クーポン消費計画その2)
今年はコースじゃなくて単品を色々食べてみようかと話ています。
oliveさんとこのこのメニュー、参考になりました♪
posted by ゆずURLat 2008/01/18 17:07 [ コメントを修正する ]
Re:無題
うんうん、角煮が一番のおすすめですよ!
もうちょっと胃袋に余裕があったら、と悔やみました〜。
ゆずさんもホテル中華の予定なんですね。私も単品で頼みたかったんだけど2人だとなかなか難しいかなと結局コースにしちゃいました。日航中華も楽しみですね♪
2008/01/19 19:05
ヘイフンテラスを利用してみようと思い検索したらこのHPがひっかかりました。
とても見やすくて好きです。
店内の写真がアップしてあると雰囲気が伝わってきて参考になりました。
今週末のディナーで私も利用させていただきます。
posted by kaoriat 2008/12/23 18:04 [ コメントを修正する ]
kaoriさま
初めまして、おりぶろぐへようこそ☆
ヘイフンテラスいかがでしたか?おそこは予約を取るのが大変らしいですけど、無事にディナー楽しめましたでしょうか。
ブログを褒めていただいてうれしいです♪
自分で作るお料理がメインですけど、時々外食や旅行ネタなんかも書いてますのでよかったらまた遊びにきてくださいね。
2009/01/03 16:24

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ザ・ロビーで朝食を♪ | HOME | ザ・ペニンシュラ東京>>
忍者ブログ[PR]