忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/22 06:01 |
コラーゲンたっぷり☆參鶏湯(サムゲタン)
韓国旅行が決まって彼が最初に言ったのが「參鶏湯が食べたい」でした。
今回韓国旅行にお詳しいxxmonexxさんに旅の情報を色々教えていただいたのですが、彼女のおすすめのお店があったのでそこへ行ってみることにしました。



ミョンドンからは少し離れたところにある「土俗村」、ここは參鶏湯で有名なお店なんだそうです。
最終日、ホテル出発の時間が午後1時過ぎだったので開店時間の10時すぎに行きました。(朝昼兼用ですが、なぜかブランチという言葉は似合わない…)



お店はいくつもの棟に分かれていましたが、私達は一番手前の棟に通されました。
韓国の民家のようなつくりなのでしょうか。



この時間オーダーできるのは參鶏湯とチヂミだけ。
私達は參鶏湯と烏骨鶏の參鶏湯をオーダーしました。
これは普通の參鶏湯。
グツグツと煮えたスープの乳白色とねぎの緑が美しいスープです。
十分煮込まれたスープは鶏のいいお出汁とコラーゲンがたっぷりで、とにかくおいしい!



コチラは烏骨鶏の參鶏湯。
烏骨鶏って皮だけでなく骨膜も黒いんですね。ちょっと不気味な感じ…。
烏骨鶏の方がお値段は高いのですが、味はさっぱりしていました。
ふつうの參鶏湯の方がおいしかったです。


參鶏湯は内蔵を抜いた鶏のおなかにもち米、高麗人参、ナツメなど薬膳食材を詰めてじっくり煮込んだものです。
滋養強壮にいいということで、夏場のスタミナ料理として知られているそうです。
日本でも參鶏湯は食べたことがありますが、こんなに濃いものではありませんでし
た。やはり本場は違いますね〜。


韓国料理は美容にいいものがたくさんありますよね。
次回はそんな韓国のビューティー事情をお届けします。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/04/20 10:03 | Comments(4) | TrackBack(0) | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

「土俗村」気に入って頂けたようで、ご紹介して良かったです♪
ここは、韓国人の方にも人気だそうで、私のお友達もよく行くそうですよ(^^♪
私もいつも帰国日に、空港へ行く前、ここへ立ち寄ってしまいます☆
私もOLIVEさんが書かれているように、普通のものが好きです!
1年間お休みしていたブログを再開しましたので、
また遊びに来て下さいね☆
posted by xxmonexxURLat 2009/04/20 13:17 [ コメントを修正する ]
xxmonexxさん
何も知らない韓国でしたが、xmonexxさんのおかげで安心して過ごすことができました。
本当にありがとうございます♪
「土俗村」私達も帰国日の昼に食べたんですよ。おいしかった〜。
あのコラーゲンたっぷりのスープは専門店ならではですよね☆
ブログ再開おめでとうございます。私もすごく嬉しいです♪
これでますます情報交換しやすくなりますね^^。
楽しみにしています。
2009/04/21 12:10
サムゲタンおいしそう~

家で作れるかな?とこの前レシピ見てたばかりでした!!
ってまだ作ってませんけど・・・^^
韓国満喫ですね~
ビューティーにグルメに芸術までなんて素敵!!
今は韓国大人気ですよね☆
あーいつ行けるんだろう。
でもそのころにはお得感は少なくなってるんだろうなぁ・・・
posted by パンプキンURLat 2009/04/20 15:52 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
パンプキンさん、おうちでサムゲタン作ろうとしてたんですか?すごい〜。
私の友達もサムゲタンではないんですけど、鶏に詰め物をして煮込む洋風のお料理を作ってくれたことがあるので、材料さえそろえばできるんでしょうね。
韓国満喫ですよ〜^^。2泊3日でこんなに引っ張るなんてみなさん飽きてるかしら?と心配してますが書くことが山ほどあるんですよね。ちょうどウォン安でラッキーでした☆
2009/04/21 12:15
コラーゲンという言葉に即反応する50代にとっては
毎晩でも食べたい(?!)サムゲタン・・・
私もパンプキンさんのように以前自分で作ろうと色々探してみました。
平野レミさんのなんちゃってサムゲタン風が簡単そうだったけれど
まだ作ってないんですよぉ~ 骨付きモモ肉で手軽にできそうでした。
何度かお店で食べた事はあるけれどやはり本場の本物を頂きたい☆
見た目的に烏骨鶏はきっと私、ダメだわぁ~
posted by ゆずURLat 2009/04/20 16:12 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
あ、やっぱり。
なんとなくゆずさんがコラーゲンという言葉に反応するんじゃないかって思ってました(笑)。
サムゲタンを自分でつくるだなんて考えたことなかったけど、ゆずさんもつくろうとしてたんですね。
烏骨鶏、見た目もそうですが、味もあっさりしていて普通のものの方がおいしかったです。
2009/04/21 14:06
こんにちは。
參鶏湯、初めて知りました。
なかなか凝ったお料理ですよね。
興味しんしんです!
いつか試す機会があったらいいなあ、と思います。
烏骨鶏の黒っぽいのはちょっとびっくり。
私も見ためでダメかもしれません。
posted by reikoURLat 2009/04/21 11:31 [ コメントを修正する ]
reikoさま
參鶏湯、ご存知ありませんでしたか。
薬膳料理のようですが、日本の韓国料理店でも食べることができるんですよ。
スープに色々なものが溶け込んでいて、深い味わいのするスープでした。
烏骨鶏、確かに見た目がね…。味も普通の方がおいしかったです。
2009/04/21 14:09

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<汗蒸幕(ハンジュンマ)とアカスリ初体験☆ | HOME | 韓国発のエンターテイメント☆NANTA>>
忍者ブログ[PR]