忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 16:43 |
汗蒸幕(ハンジュンマ)とアカスリ初体験☆
韓国旅行で人気なのはグルメ、ショッピングそして韓国エステです。
10年くらい前でしたっけ、かなり流行りましたよね。
私はそんなことはすっかり忘れていたのですが、ガイドブックを見ているうちに韓国独特のエステ(というより美容法?健康法?)に興味がわいてきました。
韓国好きな友人からもおもしろいからぜひ行くようにと勧められていあたし、空港からホテルへ向かう車の中で現地ガイドさんが予約してくれると言うので、韓国エステ初体験☆してきましたよ。



韓国のエステは女性専用の施設が多いそうなのですが、今回は男女とも利用できる施設を紹介してもらいました。
梨泰院にある漢江火汗蒸幕です。漢江というのはソウル市内を流れている川の名前なんですよ。
男女一緒といっても建物の入り口を入るとすぐに男女別になり、そこからは別行動になります。


私が紹介された施設は日本人観光客専用の施設のようで、表示はすべて日本語でした。
汗蒸幕単独の施設ではなく(そういうところは少ないみたいです)、浴場施設と言った方がいいのかもしれません。その中の一部に汗蒸幕があるというイメージです。



基本コースはサウナ(汗蒸幕を含む)とアカスリのセットで5000円くらいでした。
オプションを勧められましたが、時間がかかるので断りました。
が、入り口で別々になった彼がオプションを頼んだから、時間合わせで頼んだ方がいいと言われ、仕方なくよもぎ蒸しと石膏パック、マッサージのセットを追加しました。
しかし彼は彼で「女の方が時間がかかるからオプションをつけた方がいい」と言われてつけたとのことで、結局終わってから1時間以上私を待っていたそうです。
うまく騙された、というか商売上手と言うか。



ロッカーで裸に綿のガウンと帽子を身につけ、まず黄土サウナという漢方の香りのするサウナ室でしばらく寝転んで体を温めました。10分か15分くらいでしょうか、かなり体がポカポカしてきました。
腕に番号札をつけているのですが、その番号で何を受けるかがわかる仕組みになっています。

次はオプションのよもぎ蒸しです。
これは何年も前からずっと気になっていて「いつか韓国に行ったら絶対やってみたい」と思っていたんです。日本のエステで似たようなものを体験しましたが、どうせなら本場でやってみないとね。
よもぎ蒸しは首から下を布で覆い、穴のあいた椅子に座って、煮立ったよもぎの蒸気を下半身に直接あてる伝統美容法です。婦人病や冷え症にいいと言われているので冷え症の私はぜひ試してみたかったんです。本当は何回も続けなきゃならないんだと思いますが。

続いてミストサウナに映ります。。
初めはハッカサウナ。入った瞬間ハッカのスカッとした香りが強烈に飛び込んできました。ちょっと目が痛い…。
次はよもぎサウナ。またよもぎです。ハッカよりは呼吸がしやすかったように思います。

そしていよいよ汗蒸幕(ハンジュンマ)です。
汗蒸幕とは韓国式のサウナのこと。
ドーム型の高温サウナに麻の袋を頭からすっぽり被って入ります。
100度近くあるそうで、皮膚や髪を守るために麻袋を被るそうです。
かなり熱いのでそれほど長くはいれませんでした。


そこまで終わると今度はガウンを脱いで、シャワーを浴びてお風呂に入ります。
しばらくすると黒い下着姿(ブラジャーとパンツのみ)のおばちゃんから呼ばれました。
アカスリおばちゃんは何故か全員黒いスケスケの下着姿で、背中に吸引カップのあとがついています。

奥のベットに横たわるように指示され、アカスリが始まりました。ちなみにスッポンポンです(笑)。
生まれて初めてのアカスリ、消しゴムのカスのような垢がたくさん出ました。
一緒に受けたハタチ前後の女の子たちは痛がったりくすぐったがったりしていましたが、私は痛くも痒くもなく気持ちよくアカスリを受けました。

一度シャワーを浴びるように指示されて、その後キュリパックです。
体も髪もぜーんぶ洗ってくれて、おしまい。
お風呂につかり、泥パックで顔をパックして、さらにジャグジーで体を温めて、最後におばちゃんから体を拭いてもらって(おもしろい!)終了♪♪♪

ここまででかなり時間がかかったと思います。
しかし、この後オプションのマッサージと石膏パックが待っていました。
えらく時間がかかりましたが、すべてが終わって着替えに行くとお肌はツルンツルン☆
ひぇ〜、さすが韓国エステ侮れません!

かなーり時間はかかりましたが、気持ちよかったし、キレイになって気分よくハンジュンマをあとにしました。

さすがに浴場内の写真は撮れませんので、興味のある方はこちらをご覧ください。
写真付きのわかりやすい解説があります。
ニッコリア(韓国伝統美容・エステ)


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。



PR

2009/04/21 14:09 | Comments(4) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちは♪
りんと申します。

来月、韓国に行くことになり情報収集しようと検索していたらoliveさんのブログにヒットいたしました☆

最新情報だし、韓国初めての私にとって参考になる記事ばかりでした。
ありがとうございました^^/

よかったら、私のブログにも遊びに来てください。
posted by りんURLat 2009/04/21 15:51 [ コメントを修正する ]
りんさま
初めまして、おりぶろぐへようこそ☆
りんさんは来月韓国に行かれるんですね。楽しんできてください。
ウォンが戻りつつあるみたいですけど、少しでもお得感が味わえるといいですね。
私はソウルナビというサイトやミクシィの韓国のコミュで最新情報をゲットしてから行きましたよ。参考にしてくださいね。
りんさんのブログにも遊びに行かせていただきますね~♪
2009/04/22 14:46
すぅすすぅごいぃ~~~~!!!
オプション分も入れると彼さんが1時間以上待ったという事は
全部で2時間以上掛かってるのかしら?
あかすり、私はダメかもぉ。フェイスエステで
デコルテとか触られるとダメなんですよ・・・
これだけ全部やり終えてかえって疲れないのかな?
私、緊張して疲れちゃうかもぉ~
ツルツルピカピカでますます磨きがかかったoliveさんですねぇ☆
以前月に一回程岩盤浴に行っていたけれど
引越してからはすっかりご無沙汰です。
ヨモギと聞くとヨモギ餅しか思い浮かばないアタシって・・・
posted by ゆずURLat 2009/04/21 17:45 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
これねぇ、たぶん全部で4時間くらいかかってます。
2時頃入ったのにお店でたら真っ暗でしたから。
私はマッサージを受けるのに慣れているので気持ちよかったですけど、デコルテ触られるのが苦手なら全身あかすりは厳しいかもしれませんね~。
疲れるってことはなかったですよ。お風呂上りでこのまま寝てしまいたいってくらい気持ちよかったです。でもゆずさんが緊張して疲れちゃうかもっておしゃるのもなんとなくわかります。
私もよもぎ大福大好きですよ^^。
2009/04/22 14:49
ここの汗蒸幕、気になっていたのですが、行ったことがなくて、OLIVEさんの詳しい解説で、行きたくなりました!
いつも同じところばかり行っていますが、メニューは同じような感じです♪
蓬蒸しも頻繁にできたら体質改善できそうですよね。
エステがこんなに安く行けるから、韓国の女性はキレイなんでしょうね~♪
日本にもこうゆうのあればいいのに・・・と毎回思ってしまいます。
posted by YUKIURLat 2009/04/22 08:48 [ コメントを修正する ]
YUKIさま
YUKIさん、ここご存知だったんですね。
ガイドブックとかには載ってないですよね?
ガイドさんに予約してもらったのでホテル送迎もあって便利でした。
時間はかなりかかるので気を付けて覚悟してくださいね。
韓国のエステは独特ですよね。
でも韓国女性のキレイの秘密が少しわかった気がします。
2009/04/22 14:52
韓国でもエステを体験されたのですね。
どれも知らないことばかりで、興味深く拝見しました♪
うちの近くのSPAにも、よもぎ蒸しのコースがあるようですが
もともとは韓国のものだったのですね。
アカスリは痛そうと思っていましたが
つるんつるんとうかがうと、興味がわいてきます♪
入り口でのやりとりに、思わず笑ってしまいました☆
posted by セレンディピティURLat 2009/04/22 12:52 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
今回はそれほどエステに力を入れてなかったんですけど、うまくスケジュールに組み込んで楽しむことができました。
日本で受けるいわゆるSPAとは違って独特の雰囲気や手法が興味深かったです。ただ思いのほか時間を取られてしまったので、次回はオプションはパスしたいです。
あかすりは一時流行りましたけど私も初体験だったんですよ。
日本にもあったら通いたいな~と思うほどつるつるになりました☆
2009/04/22 14:55

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<韓国コスメ事情 | HOME | コラーゲンたっぷり☆參鶏湯(サムゲタン)>>
忍者ブログ[PR]