忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/22 06:00 |
ダイアモンドヘッドに登ろう!
ハワイに行くと毎回新しいことに挑戦していますが、今回は「ヘリで空を飛ぶ」ともうひとつ、ダイアモンドヘッド登山を企画しました。
どうせ登るなら朝日を見るのがいい、と聞いていたので日の出前に出発しました。

日の出時刻を調べたら6時17分だったので、山頂で日の出をみるには…と逆算して5時半すぎには登山口に到着しました。
ところが、開門はなんと6時!(調べが甘かった…)すでに何組か待っている人たちがいました。



待っている間、夜が明けるオアフの景色(東側)を眺めていました。
オレンジ色の光と薄紫色の空がすっごくきれい☆
この景色を見ている間に続々と観光バスや車が到着。
ダイアモンドヘッドに登る人って意外と多いんですね〜。



空に光が差し込んでくるようになったところで、開門。
待っている間にかなり明るくなってきました。



ここが入り口。写真は帰りに撮ったので明るいですが、ここから登山道(というほどのものではないですが)が始まります。



最初は広くてなだらかな道。



だんだん細い坂道になっていきます。



くねくねと続く坂道を行きます。(これは上から振り返ったところです)



この頃はもう太陽が昇ってきていました。
今考えれば日の出前は暗くて登るのは危ないですね。



第一の階段に到着。
一気に登りきって、「なんだ、それほどでもないな」などと思っていると…



第二の階段が待っていました!ひぇ〜、た、高い!!
息を整え、一気に登ります。



それでも続くよ,階段は。
今度はらせん階段です。疲れてきました…。
この後狭い監視台をくぐり抜け、最後の階段を上ると頂上に到達!!





頂上からの眺めです。
やっぱり頂上からの景色っていいものですね〜。達成感があります。
同じ時間に大勢が登るので頂上は大混雑。写真を撮るのも少し待たなくてはなりませんでした。



他の人が帰るまでずっと待っていたら、なんとワイキキに虹がかかったんです!
こんなにきれいな虹をハワイで見たのは初めてでした☆
日本でもあまり見ることないですから久しぶりでした。
かなり長い時間見えて、ほんの数分でしたが平行に2本見えた時もありました。
きれい〜♪


山頂までは30分くらいでしたが、山頂で30分くらい過ごして(一緒に登った人はもういませんでした)、また30分かけておりました。



ダイアモンドヘッドは外から見ても茶色い山ですが、中を歩いてもやっぱり茶色い山でした。
このポンポン草(と勝手に命名)がたくさん生えていましたよ。



逆光を使って撮ってみました。



下山してもまだ8時前。
空はすっかり明るくなっていましたが、1日は始まったばかりです。
早起きは三文の徳といいますが、本当ですね。
夜型の私達は早起きが苦手ですが、この日ばかりは早起きするといいな〜とつくづく思いました♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/11/01 13:00 | Comments(3) | TrackBack(0) | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お写真がどれもとってもきれい!
特に最初の2枚が好きですぅ~
全部デジカメですか? それとも彼さんが一眼を持ってるとか?
入り口までは行った事あるけれど登った事ありませぇ~ん!
何度もハワイを訪れているoliveさん達だからこういう登山(?)を
思いつくのでしょうね。 
ハワイって虹に出会う率、高いですよね。
でもこれはほんとに見事☆
posted by ゆずURLat 2008/11/01 22:34 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ありがとうございます。
今回の旅行では彼はほとんど一眼レフのデジカメで撮影していました。
最初の2枚は彼の写真家もしれません。
ダイアモンドヘッド登山って意外と一般的みたいですよ。
オプショナルツアーもあって、ほとんどの方がツアーで来ていました。 
ハワイの虹、実は初めて見たのでけっこう感動しましたよ☆
2008/11/04 13:37
ダイヤモンドヘッドってこんなのとこなってるんですね!
外側からしか見たことありませんでした☆
登れるのも知らなかったです^^
すごい綺麗な景色ですね~
次回ハワイに行くことがあれば登ってみたいです♪
ちなみにエアーズロックは中腹からまでは行きましたがそのあとは頂上へ行くオットを見送った私ですが登れるかなぁ???
posted by パンプキンURLat 2008/11/02 09:59 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
ダイヤモンドヘッド、ワイキキからの姿はよく見ますが、中に入ってみるとかなり予想外のつくりでおもしろかったです。
大人の足なら30分くらいで登れるというのは前から知ってたのですが、なかなかトライする機会がなくて、今回は初めから登るつもりでスニーカーを持って行きました。
エアーズロックの中腹まで行けたなら絶対大丈夫ですよ。ただ階段がキツいかも…。
2008/11/04 13:40
ダイアモンドヘッド、なんとなく車で頂上まで行けちゃうのかと思っていました。
トレッキングは大好きなので、次行く機会があったら是非登ってみたいです。
山の上から見る夜明けの景色、すご~くきれいですね。
朝からきれいな虹が見られたら、すてきな一日になりそうですね。
posted by セレンディピティURLat 2008/11/03 00:16 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
このトレッキングコースも一番下から始まっているわけではないんですよ。
途中までは車で入れますが、公園内は歩きになります。
ハワイには他にもおもしろそうなトレッキングコースがたくさんあって、今回ダイアモンドヘッドに登ってみて、他も行ってみたいな〜と思いました。
登ったものにしか見ることの出来ない風景って素敵ですよね。
虹まで見ることができて、達成感いっぱいでした☆
2008/11/04 13:42

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<飲みっぱなしの連休 | HOME | タオルミナ・シチリアン・キュイジーヌ>>
忍者ブログ[PR]