忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 10:33 |
ノースウエスト航空で
9月の上旬に旅行に行ってきました。
旅行に行く前はモルディブ旅行記が続いていたので、帰ってきてからは約1ヶ月間お料理を中心に書いてきましたが、今日から再び旅行記を書き始めたいと思います。


行き先は昨年と同様、ハワイ・オアフ島です。
もう何度か彼と一緒に行ってますが、今年は結婚して初めてのハワイでした。
今までと違ったことといえば、入国審査を一緒にできたこと。
家族になったんだな〜とあらためて実感したりして。
パスポートも新しくしました♪
今まで5年用の青いパスポートを使っていたのですが、彼から「今度は10年用を作っていいんだよ」と言われた時は、「あ〜、私この人とずっと一緒にいられるんだな〜」と嬉しかったことを覚えています。


もうひとつ。
燃油サーチャージが高いので、今年はJALウェイズではなくNW航空を利用しました。
以前利用した時は特別な印象はなかったので航空会社はいつもこだわらないのですが、今回は色々と感じることがあったのでちょっと書きたいと思います。



まず、ドリンクサービス。
エコノミークラスではアルコールが有料(5ドルまたは500円)になりました。
お金払ってでも飲みたい私達は素直に1000円払いましたケド。



続いては機内食。
私はもともと機内食が苦手で、いつもほとんど食べないで残してしまいます。
ところが、NWの機内食はおいしかった!(特に行きの便)
これはチキンカレーですが、味もいいし、パンもやわらかくてほとんど全部食べることができました。機内食完食は人生初です。



これは軽食。たいしておなかもすいていないのでこれは残しましたが、パンもヨーグルトも食べ慣れた味でおいしくいただきました。
ちなみに帰りの機内食はイマイチでした。
日本人CAの方の意見では行きの方がおいしいそうです。
それにしても飛行機の中ってワゴンが移動している時間が長いですよね。
もっとゆっくり寝かせて欲しかった…。


あとはNWはサービスが悪いかな。特にCAの愛想が悪かった。
乗客が降りる時もお見送りするわけでもなく、そっぽを向いてぼーっと突っ立っていたり。
文化の違いなのかなとも思いますが、日本の航空会社に慣れていると「態度悪いな」と感じてしまいます。


これは帰りのエピソード。
NWは機内に預ける荷物の重量制限が30キロから23キロになりました。
今までスーツケースぎゅうぎゅうに荷物を入れても重量オーバーすることはありませんでしたが、今年は2人とも余裕でオーバー。帰りは追加料金10000円を支払うはめになりました。去年より荷物少なかったのになぁ。
10月からJALも同じ規制になるそうなので、次回行く時は軽いスーツケースで行きたいと思います。



そんなこんなで無事にホノルル空港へ到着した後はいつものホテルにチェックイン。
ホテルの部屋からこの景色を見ると「ハワイに来た〜!」と思います。
今年は28階だったので眺めがよかった♪
ただ工事中だったため(ハワイは今どこでも工事中、というくらい工事してます)窓を開けると騒音がすごかったですが…。


さぁ、1週間の夏休みが始まります。この続きはまた明日☆



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。



今日は10月23日。
新潟県中越地震から今日でちょうど4年になります。
その日私は広島に出張していたので、私自身はあの地震を経験していません。
新幹線がストップしてしまったので、広島から帰ってくるのは大変でしたが…。
当時は私は新潟市内に住んでいましたが、市内でも震度4を記録し、市内にある私の実家では食器類が大量に割れたそうです。私の家は無事でした。

時は経って,今私は長岡市に住んでいます。
そう、あの地震があった中越地方です。
私が長岡に引越した頃にはもう街は復興していましたから、地震の爪痕を身近に感じることはなかったのですが、よく通る道に広い空き地があって、そこが仮設住宅があった場所だと聞かされた時は何か心にズシンと来るものを感じました。

ふだんから万全の準備をしておけばいいことはわかっていても、ついつい後回しになってしまっていませんか?恥ずかしながら私自身も防災セットなどの準備はできていません。かろうじて手動で動く電灯付きのラジオがあるだけ。
防災の日は9月1日ですが、関東大震災を経験していない私達にとってはあまり馴染みのない日かもしれません。でも阪神淡路大震災や中越地震はテレビを通してでも実際の映像を見たり、話を聞いたりしているわけですから、「あの地震があった日」と思うと防災について少しは真面目に考えられるのではないでしょうか。
みなさんが少しでも防災のことを考えるきっかけになってくれたら嬉しいです。


PR

2008/10/23 15:02 | Comments(3) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

あは、確かにアメリカの航空会社のCAさんには愛想のない人が多いかも。
それだけ割り切ってるって言うかサービス業って言う意識がないのか・・・
そうですね、あれから4年ですね。
私が住んでいるところも直下型の地震が多い地域で
震度5と震度4強を数回経験しているので恐ろしさは分かります。
一応玄関のシューズクローゼットに防災セットは用意しています。
そろそろ中身を点検しておかなきゃ。 一般家庭と違うところは
うちの防災セットにはドッグフードも入っている事!
posted by ゆずURLat 2008/10/23 17:05 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
一般的に日本のサービス業ってサービスが良すぎるんですよね。
アメリカは割り切っているっていうの、なんだかすごくよくわかります。
ゆずさんはきちんと防災セット用意されているんですね。
私もちょっと考えなきゃって思いました。
そっか、チャンプくんのごはんは必要ですものね!

関係ない話なんですけど、今日夢にゆずさんがでてきました。
なぜか一緒に島に旅行に行っていて、その島全体が火事になってボートで逃げるというとんでもない夢でした。ボートにのるためにさっそうと海に飛び込むゆずさんを「さすがダイバー」と夢の中で感心する私…。夢っておかしいですね^^。
2008/10/24 14:48
ああ。NWかあ。
その昔、それ系の業界にいた頃から
NWはノースワースト、と陰口叩かれていました。
だって食事はマズイわ、CAのオバチャン愛想悪いわ、機内はボロいわ・・・。
一度HKGに行った時に利用したけど、
もういいや、って感じでしたもんね~。
そうそう、ハワイって太平洋路線の航空会社って
アルコール有料なのよねえ。
北米路線はフリーなのに、何故???
ま。$5のまんま、というのはまだ許容範囲かぁ。
ハワイは随分行ったけど、ここ10年くらいはご無沙汰。
きっと、かなり変っちゃったんだろうなあ・・・。
posted by はじけ猫URLat 2008/10/24 08:13 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
そうなんですかぁ、ノースワースト…。知りませんでしたぁ。
でも安さを優先して選んだので「仕方ないか」と割り切れました。
はじけ猫さんは旅行業界にいらっしゃったのかしら。
食事はおいしかっらんですけどね〜。
アルコールが有料になったのは最近みたいな書き方がされてましたよ。
エコノミーを差別するな!って思いましたけど、だったらビジネス乗れって話ですかね…。
10年も行ってなかったら全然違うと思いますよ。この数年だけでも偉い違いだもん。
2008/10/24 14:52
アメリカにいた頃は、ほとんどアメリカのエアラインを利用していたので
たまに日本のエアラインを使うと、親切すぎてこそばゆく感じたほどです。
でもかゆいところに手が届く日本ならではのサービスは、さすがだなあと思います。
(あ、でもアメリカのエアラインも好きです。)
機内食は離陸地で調達するので、行きの方がおいしかったのだと思います☆
アメリカ東海岸は地震がないので、帰国した頃は地震がある度、ドキッ!としていました。
最近はだいぶ慣れましたが、この慣れが恐しいですね。
私も防災セット、用意しておかなくちゃ…と思いました。

ハワイ旅行記、楽しみにしています☆
posted by セレンディピティURLat 2008/10/24 11:22 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
日本のサービス業に慣れていると、アメリカのサービス業を物足りなく感じるのでしょうね。
かといってJALがすごくいいというわけではないでけどね。
久しぶりに地震を経験するとこわくなりますよね。
中越地震の直後、仕事で長岡に1週間滞在しましたが、震度4、5の余震がちょくちょくあるのであの時は「またか」と、いちいち驚かなくなりました。慣れもまたこわいですよね。防災セット私も考えなくっちゃ。
2008/10/24 14:56

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ジョバンニ・パストラミ | HOME | 伊賀牛ですき焼き〜♪>>
忍者ブログ[PR]