忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 08:06 |
三重の旅7:名物伊勢うどんを食す

旅行の楽しみのひとつはなんといってもその土地ならではの名物料理をいただくこと。
すでに初日に松阪牛、伊勢エビ、アワビなどこの地方の名物を堪能してきましたが、2日目はB級の名物を楽しみます。
伊勢のB級名物といえば伊勢うどんです。うどんが名物という地方はいくつもありますが、その土地その土地で特徴が違いますよね。伊勢うどんもかなり特徴的なうどんでした。
お邪魔したのは伊勢神宮外宮から歩いて10分ほどのところにある「まめや」さんです。


これが「伊勢うどん」です。
黒っぽいタレと太く表面がやわらかそうな白いうどんのみ。個性的です。
この黒いタレに和えていただくのだそうです。


彼は月見うどんをオーダーしました。卵があるかないかの違いです。


刻みねぎとたっぷりの天かすがついてくるので、お好みの量をかけていただきます。
食感は見た目ほどやわらかくはなく、少しモチモチ感があります。朝食の影響でまだそれほどお腹がすいていなかったのですが、思ったよりするすると入っていきます。
伊勢のソウルフードとも言われている伊勢うどん。食べ慣れている人にとってはなくてはならない食べ物なのでしょう。観光客にとっては試しに一度いただけばいいかな(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/09/26 13:15 | Comments(2) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

伊勢うどんって、甘辛いような感じのタレのうどんかな?
食べたことがあるような、ないような。。。
見た目すごくおいしそうだけど、そうでもないのかな??笑
さぬきうどんは太くてコシがあって何度でも食べたいくらい美味しいけどね。
見た目だけじゃわかんないもんだねー。
posted by いもうとat 2011/09/26 17:27 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
甘辛いようなタレのうどん、といえばそんな気もする。笑
つゆじゃなくてタレで食べるうどんってあんまりないから同じものかもね。
特別美味しいってものじゃなかったけど、伊勢の人にはなくてはならないものなんだろうなぁと思った。
見た感じはコシがなさそうなんだけど、思ったよりはしっかりした歯ごたえだったかな。
福岡で食べたうどんがまったくコシがなくてあれよりはずっとマシだった。
2011/09/29 10:19
ものすごく太く見えるけど、実際かなり太いのですよね?
実は私、あまり太い麺類苦手なんだけど、ここまで太いと
逆にちょっと食べてみたくなるぅ~
稲庭うどんのような細めが好きなので、これだけ太い麺は
食べながら窒息しそう! 
モチモチって事は、この一杯で充分お腹いっぱいですね♪
posted by ゆずURLat 2011/09/27 12:40 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
うどんの太さはかなり太かったですよー。
普通の讃岐うどんより太くて柔らかい感じかな。
私は細い稲庭うどんも大好きですが、太い讃岐うどんも大好き。
ただこの伊勢うどんはちょっとB級色が強いうどんだと思いました。
モチモチっていうのも表現がなんか違うんですけど、地元の人はモチモチと表現しているみたいなんですよね。シコシコはしてないし、やわらかいわけでもなくて…。福岡のうどんよりはうどんっぽいんだけど、なんて言ったらいいのかとにかく説明しずらいうどんでした!笑
意外にお腹いっぱいにならなかったです。
機会があればお試しください。お勧めしている訳ではありませんが。笑
2011/09/29 10:26

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<三重の旅8:伊勢神宮 | HOME | 三重の旅6:伊勢へ>>
忍者ブログ[PR]