忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 21:19 |
世界遺産 仁和寺

今回初めて仁和寺に行きました。枕草子「仁和寺の法師」でおなじみの仁和寺ですが、世界遺産なんですよね。桜の季節が有名だそうですが、緑鮮やかな仁和寺もよかったですよ。



境内は広く、たくさんの建物が点在していました。白砂を敷き詰めた南庭、池と木々そして五重塔が絵になる北庭、どちらも心落ち着くお庭でした。北庭では縁側に座ってぼーっとお庭を眺めている方がたくさんいました。




この日は暑かったので気にならなかったのですが、御殿の廊下はオープンエアなんです。京都の冬は寒いと思うのですが、冬はどうなっているのでしょう?



本堂である金堂へ続く道は広く静かな道でした。右は鐘楼。
たくさん写真を撮ったのですが、なかなか思うような色が出せなくて、あらためて写真の難しさを感じました。もっと勉強しないとダメですね〜。


それほど混んでいなかったこともあり、仁和寺は広くて落ち着いた静かな雰囲気が印象的なお寺でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/10/01 12:44 | Comments(4) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

あっ。小さくあーちゃん発見!!
仁和寺はかなり広くて立派だったねー。やっぱりベビーカー持って行かなくて正解だった。よく歩いてくれたしね♪
京都は私のうちからは比較的近いし、老後にでも極めようかと計画中です。
posted by いもうとat 2010/10/01 14:54 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
仁和寺よかったよね。広くて気持ちよかった。
今回行った辺りは全部初めてのところだったから面白かったよ。
京都は何度も行ってるけど、見るところがたくさんあっていいよね。
神戸からならすぐ行けていいよね。でも老後ってかなり先じゃありませんこと?(笑)
写真にはあーちゃんも写ってるけど、実はあなたとお母さんもものすごーく小さく写ってるんだよ。
2010/10/04 10:14
こんばんは☆
わー京都!!いいですねえ〜。
突然決まった小旅行、こうして読むとますます羨ましい〜!
飛行機やら何やら、手配できてよかったですね♪

ラーメン屋さんの営業時間にびっくり。笑
ちらほらでも常にひとがくるのだろうか。。

そしてお寺のお庭がすごい!!
五重塔も迫力ありますね。
そうか〜世界遺産なのですね。
うーん。相変わらず素敵な旅♪
posted by さとみURLat 2010/10/01 22:39 [ コメントを修正する ]
さとみさま
突然決まった旅行でも1人ならホテルや飛行機もとりやすいのですが、今回のように大人4人、しかも子連れとなるとなかなか事前準備が大変で、よく行ったなという感じでした。家族旅行は久しぶりだったので(父はお留守番でしたが)楽しかったです。
京都は何度行っても楽しめる観光地ですよね。高校で修学旅行に行った時とはまた違った感性で見られるので、大人の修学旅行のようでした。

ラーメンやさん、休憩時間がたったの3時間半ってすごいですよね。これだけの繁盛店ともなると時間問わずお客さんが来るのでしょうね〜きっと。
2010/10/04 10:24
何度も行っているくせに、仁和寺は未体験です。
毎回毎回清水・祇園・四条の辺りで満足してしまう。。。
反省して京都に行ってこようかな?
posted by じんづat 2010/10/02 11:35 [ コメントを修正する ]
じんづさま
じんづちゃんも京都好きだよね。
私は三十三間堂が好きで何度も行ってるし、やっぱり清水・祇園あたりによく行くかな。
仁和寺周辺は未体験ゾーンだったから新鮮で楽しかったよ。
春になると御室桜という桜が咲いてとてもキレイなんだそうだよ。ぜひ♪
2010/10/04 10:26
こんにちは。
そちらは地震が多発しているようですが、大丈夫ですか?
大きな被害は今のところないみたい?
でも怖いですよね。一人の時に起こると心細いけれど、
日曜日だから彼さんと一緒だったかしら。
それともお仕事中かな…
携帯から取り急ぎ、お見舞いまで。

京都、いいですね。行きたくなっちゃったわ
posted by ゆずat 2010/10/03 09:59 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
携帯から早くにお見舞いメッセージありがとうございます。
実は私昨日は鹿児島におりまして、私も朝から心配していました。
6時くらいから何度か地震があったみたいですが、市内は被害ゼロでした。
中越地震の時も同じ仕事で広島にいて、新潟を離れていたので今回も嫌な予感がしたのですが、あの時とは違って無事に帰れたのでほっとしています。
ご心配いただきありがとうございました。すごく嬉しかったです。
2010/10/04 10:28

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<龍安寺 | HOME | 本家第一旭たかばし本店>>
忍者ブログ[PR]