忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 10:22 |
本家第一旭たかばし本店

土曜日の夜は和食を食べに行きましたが、私はその後、仕事を終えて神戸から京都に来た義弟とラーメンを食べに行く約束をしていたので、和食は控えめにしておきました。

さて、そのラーメンです。
京都駅の近くには京都を代表するラーメン店が2軒並んでいます。
向かって左側「本家第一旭たかばし本店」と右側「新福菜館」。
私は前回京都に行った時に新福菜館に行ったので、今回は第一旭に行きました。
夜の10時を回っていましたが行列ができていましたよ。人気店なんですね。



これが第一旭のラーメンです。普通のラーメンのわりにチャーシューがたくさんのっています。ねぎも多めで美味しそう。
スープは鶏ガラでわりとあっさりしていますが、旨味がよく出ています。麺との絡みもいい具合で、全体としてよくまとまったラーメンでした。ちなみに義弟は特製ラーメンをオーダーしたのですが、見た目あまり変わらなくて、お店を出る時にお店の方に聞いたら大盛りのことを特製ラーメンというのだそうです。



店内は比較的狭く、カウンター数席とテーブル席がありました。
ぐるっとお店を見渡してびっくり!営業時間午前5時半から深夜2時と書いてあります。営業時間長過ぎ(笑)。
ビールと餃子もしっかりいただいてホテルへ帰りました。

本当はせっかく京都に来たのだから、義弟と2人で先斗町や木屋町辺りに飲みに行きたかったのですが、さすがに私も満腹で今回はあきらめました。夜の京都の街、好きなんですけどね〜、残念。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/09/30 13:22 | Comments(2) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

人気のラーメン店が2軒並んでいるってすごいですね。
まさしくラーメンバトルですね。
2軒はしごするつわものもいるのでは?

近畿とラーメンってあまり結びつかなかったですが
見た目はやはりあっさりしていそうですね。
ねぎがたくさんのっているのが、私好みです。

↓ 姪っ子ちゃんを入れるのを忘れました。><
失礼しました。
posted by セレンディピティURLat 2010/10/01 10:09 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
2軒並んで人気店ってすごいですよね。
新潟にもラーメンストリート的なものはありますが、ここはこの2軒のみ。
どちらも試せてよかったのですが、もう1軒の方は何年も前のことで味を忘れてしまったのでおみやげ用のものを買ってきました。近々食べてみて味を比べてみようと思います。
ラーメン好きの方なら2軒はしごする方もいるかもしれないですね。
しょうゆラーメンにねぎって合いますよね。おいしくいただきました♪
2010/10/01 12:16
うちのダンナさんがホテルに帰ってきた瞬間、部屋がものすっごくニンニク臭くてウエーーってなったよ。
たぶん、お姉ちゃんと同室だったお母さんも私と同じ被害を被ったのでは〜?笑。
美味しそうなラーメンだったんだね!
posted by いもうとat 2010/10/01 14:52 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
あはは。私おなかいっぱいで餃子をほとんど食べてもらったからかも。ラーメンはにんにくの臭いしなかったから。
私は部屋に帰ってからずーっとバスルーム&洗面所にいたからたぶん大丈夫じゃないかな。お母さん寝てたし。
ラーメンおいしかったよ!
2010/10/04 10:06

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<世界遺産 仁和寺 | HOME | 週末小旅行 ー京都へー>>
忍者ブログ[PR]