忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 05:55 |
善光寺

長野といえば善光寺。去年は7年に一度の御開帳で大変な賑わいだったようですね。
やはり長野に行ったからには詣でなければ、と午前中のうちに行ってきました。



前日乗ったタクシーの運転手さんに「大門から歩いてね」と言われていたので、大門からスタート。古いビルや蔵などのレトロな建物が並んだこの通りは緑も多く、古い建物とは対照的にとても整備されている印象をもちました。

1つ目の交差点から参道が始まります。
ここからは通りの両側に宿坊が立ち並び、一気に雰囲気が高まります。
宿坊はひとつひとつが独立した寺院だそうですが、最近では観光客も宿泊できる宿坊が増えてきているそうで、お朝事に参加できたり精進料理をいただけたりするそうです。


そして仁王門へ。善光寺1つ目の門です。
名前の通り仁王像が両側に建っているのですが、近くで見るとやはり迫力がありますね。


腕の筋肉も隆々としていて力強い仁王像でしたが、足もかなりの迫力でした。
こんな大きな像を昔の人はどうやって作ったんでしょう。



仁王門を過ぎると仲見世通りになり、仏具やさんやおみやげ屋さん、食べ物屋さんが並んでいます。
奥に見えるのは山門。さあ、いよいよ善光寺に来たという感じがしてきましたよ。



そして山門をくぐると本堂に到着します。
本堂は左右対称で美しい建物でした。

お戒壇めぐりもしてきました。
お戒壇巡りとは、床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。(HPより抜粋)
一筋の光も入らない場所では壁をつたう手には力が入り、なぜか天井が低く感じ、背中から首がものすごく緊張しました。前後の方たちと声をかけあいながら前に進みましたが、ここまで真っ暗闇に入ったことがなかったので光の大切さをしみじみ感じました。


善光寺は無宗派のお寺で、すべての人の極楽浄土への門として信仰されているそうです。だからなのでしょうか、不謹慎かもしれませんが宗教色のうすいお寺という印象をもちました。お戒壇めぐりも本来は精神を鍛える修行のひとつなのでしょうが、どこかアトラクションのような印象があったり、お寺なのにあちこちにお賽銭箱があるのも気になりました。神聖な空気を感じられなかったのは残念でしたが、言い方を変えれば間口が広く気を負わず気軽に参拝できるお寺なのかもしれません。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2010/08/27 12:44 | Comments(4) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

大門から本堂まで、かなり距離があるのですね。
でもその道のりがまた楽しそう。
お戒壇めぐり、面白そうですねぇ~ (不謹慎?!)
そんなに真っ暗なんですね! 貴重な体験ですね。
仁王様のおみ足、ほんとすごい!しっかり守ってるっていう感じ。
posted by ゆずURLat 2010/08/27 15:41 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
大門から本堂まで距離的にはそれほどでもないんです。
ただブロックに別れていて、それぞれ通りの顔が違うというか。
ゆっくり写真を撮りながら進むと楽しい距離でした。
お戒壇めぐり、面白かったです!あんな暗闇は今まで経験したことがなくて盲目の方ってこんな感じなのかな?と思いました。光がいかに大切なものか実感しました。
2010/08/30 11:16
善光寺、やっぱり立派なお寺なんだねー!人出もすごいね。
お寺って、神社とはまた違うよね?神道と、仏教???お寺が無宗派というのは、仏教のなかのどの派でもないですよ、でも仏教限定ですよってことなのかなぁ。キリスト教とかイスラム教まで受け入れますよってことじゃないよね??
修学旅行のお寺&神社巡りとかすっごくつまんなかったけど(笑)、大人になってお寺や神社の良さがわかるようになってきたから、信者にはならなくてもちょっと勉強してみてもいいかなって思うよ。とかいって結局おばあちゃんになるまで実現しなさそう。。。
長野の次はどこへ行くのかな?!?!うらやましいなー♪
posted by いもうとat 2010/08/27 23:45 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
さすが長野市の代表的な観光名所だけあって、人の出はすごかったよ。
お寺は仏教、神社は神道で宗教が違うでしょ。無宗派というのは、仏教のなかの宗派がないということ。キリスト教もイスラム教も宗教が違うから!無知なのにもほどがあるわ…。
ホント、最近神社仏閣とか城とか面白くて仕方がない。歳をとったってことかな?
2010/08/30 11:19
善光寺は子どもの頃に行ったはずですが、みごとに覚えていません。
ただ、少し前にリンク先の方が善光寺に行かれていて
お戒壇めぐりのことを知り、おもしろそうだなあと思っていました。
宿坊は学生の頃に京都で何度か泊まったことがありますが
なかなかいい経験だったので
いつか家族といっしょに泊まってみたいと思っています。

善光寺は、無宗派なんですね。
ワシントンDCの郊外に、やはり無宗派の大きな教会があるのですが
善光寺も、国家的なお寺?みたいな位置付けなのかもしれないですね。
posted by セレンディピティURLat 2010/08/29 02:37 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
子どもの頃は神社仏閣なんて面白くないですよね。私も大人になってからです、こういうところにすすんで行くようになったのは。
お戒壇めぐり、おもしろかったですよ。不謹慎かもしれませんが。
善光寺って全国に善光寺会っていうのがあるそうなんです。ここだけでなく、無宗派のお寺ってあるんですね。初めて知ったのでけっこう驚きました。ワシントンの教会は規模が大きそうですね。
2010/08/30 11:22
oliveさん、ご無沙汰しています。
長野は友人の結婚式で一度行った事があるのですが、観光する時間はなくて、この善光寺も行ってみたかったけど行けなかった場所のひとつです。
無宗派のお寺なんですね。知りませんでした。
間口が広く誰でも参拝できるというのは、信仰心も教養もない私には敷居が低くていいかもと不謹慎ながら思ってしまいました。
気負わずにお戒壇めぐりができそうなのもいいなぁと感じました。
posted by ruriURLat 2010/08/29 12:20 [ コメントを修正する ]
ruriさま
せっかく長野にいらっしゃったのに観光できなかったとは残念でしたね。
でもruriさんの実家からはわりと近いですよね。
善光寺はきっと長野にいらっしゃる方のほとんどが観光される場所なんだと思いますが、私はこの善光寺よりも後日紹介する戸隠神社の方が魅力的に感じましたよ。ちょっと遠いですけどね。機会があったら参考にしてください。
それからリンクの件、おそくなってスミマセン。早速貼らせていただきますね♪
これからもよろしくお願いします。
2010/08/30 11:24

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<門前スイーツ | HOME | 長野へ>>
忍者ブログ[PR]