忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/18 10:00 |
長野へ

先週末は友達と長野に行ってきました。
埼玉に住む友達を誘い、長野駅で待ち合わせをしてライブに行ってきました。
土曜日は平井堅さんのデビュー15周年記念のライブツアー最終日だったんです。



大きな地図で見る
新潟と長野は隣り合う県だから近そうなイメージありませんか?
私は車で行ったのですが、ブルーのラインはその経路です。
上の地図をよーく見てください。確かに上越からだとすぐなのですが、新潟市からはおよそ200km。行程のおよそ80%は新潟県なんです。

ちょうどいい機会なので、このブログを長く読んでくださっている方へ少し解説を。(2年以上読んでくださっている方にはわかる話ですが、そうでない方はわからないと思うのでどうぞスルーしてください)
新潟から長野に向かう途中に三条、長岡という地名が見えると思います。私が昨年の3月まで勤めていたのがこの三条市、そして一昨年1年間住んでいたのが長岡です。私は毎日この距離(片道約25km)を運転して通っていたんですよ。
さらにそれから先へ進むと上越があり、ブルーのラインは長野方面へ南下しますが、上越の西側に糸魚川という地名が見えると思います。ここが一昨年彼が住んでいた街です。彼が骨折していた時期は1日おきに三条—糸魚川間を通っていたこともありました。
*地図の左下「大きな地図で見る」とクリックして、地図を拡大してお住まいの地区を比べていただくと距離感がつかめると思います。



話を戻します。長野市内のホテルは満室だったので少し離れた温泉旅館を予約したのですが、その近くで見かけたのがりんごの果樹園でした。
実はまだ少し小さめでしたが、たわわに実っていて、ものによっては少し色づき始めているものもありました。新潟では絶対に見ない風景に「あぁ長野に来たんだなぁ」と感じ、思わず車を止めて写真を撮ってしまいました。



2日目は早起きをして、長野市内を観光してきました。
お天気にも恵まれ、短い時間ではありましたが、ちゃーんと名物も食べてきましたよ。
明日からは長野観光について書いていきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/08/26 13:08 | Comments(4) | TrackBack(0) | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

毎日大変な車通勤だったこと、改めて実感してます。
ドライブが好きなoliveさんでも雪の日や悪天候の日は気が重かった事でしょうね。
この通勤のお陰でドライブ好きになったのかしら?
それとも以前からドライブが好きだからマイカー通勤も苦にならなかったのかな?

軽井沢や松本はよく行くものの、実は長野市には行った事がない私。
善光寺さんとか、いらっしゃったのかしら? アップ、楽しみにしています。
そして平井堅さんのコンサートの模様も! 
久しぶりにCDを引っ張り出して聴きたくなりました♪
posted by ゆずURLat 2010/08/26 15:41 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
当時はこのgoogleマップを貼る手段を知らなくて、上手く説明できてなかったと思うのですが、今思うとよく走っていたなと思います。(なにせ、今や徒歩通勤ですからね)
私も元々車を運転するのが好きなので長距離運転や通勤や苦にはなりませんでした。もし運転が嫌いなら職場の近くに住んだと思います。片道30分くらいの運転でしたが、ちょうどオンとオフの切り替えになっていい時間だったんですよ。音楽を聴いて頭をからっぽにして運転する時間も今となっては貴重だったなと思います。

長野市は関東からだと遠いですよね。私はむしろ長野の北部は行ったことあっても、南部は通っただけです。松本にも軽井沢にもいったことないんです。時間もあまりなかったのでたくさんは観光できませんでしたけど、なかなか楽しかったですよ。ライブについては書く予定はないのですが、いつもながら素晴らしい歌声に酔いしれてきました。
2010/08/26 17:27
結局お友達と長野に行けたんだね!良かったね♪平井堅のライブも満喫できたみたいだし♪
ところで新潟市〜長岡、新潟市〜三条を往復していたの?!そのへんの事情がよくわからないんだけど、たしか三条にも住んでた時期があったよね?ちがったっけ?
長野は昔よく松本に行ってたけど、長野市は一回か二回しか行ったことないなー。松本は田舎だけどなんか好きだったなー。白線流しだよね?!
旅行記楽しみにしとくねー。
posted by いもうとat 2010/08/26 22:49 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
長野はライブだったから絶対に行く予定だったんだけど、その後名古屋経由で神戸に行くかもだったの。結局神戸は単独で行ったから名古屋には行けなかったんだ。

通勤は新潟ー三条が約2年、長岡—三条が1年だよ。
三条に住んだことはないけど、一応部屋は借りてたの。
結局飲み会の時しか泊まらなかったから途中で解約したんだけどね。

白線流し!懐かし〜。松本が舞台だったっけ。長野市は新潟からわりと近いから行きやすいけど、松本となると遠い気がする〜。
2010/08/27 09:01
長野に行かれてたんですね。
神戸、長野と旅行続きで羨ましいです☆
長野は戸隠と松本ぐらいしか行ったことないかも。
ライブに行ったんですね。
しっとり大人な感じのライブだったんでしょうか。
ケンズバーでしたっけ?お酒飲みながら聞ける平井堅のライブに行ってみたいです♪
また感想楽しみにしてます!
posted by パンプキンURLat 2010/08/27 08:46 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
そうなんです。神戸、長野と旅行続きで、しかも実はまだ予定が…。
今年は旅行(仕事も含まれているのですが)の予定が多くて自分でもびっくりしています。
今回のライブはそのKen's Barだったんですよ。
平井堅さんがずっと続けているスタイルなので私も何度か行ったことがありますが、しっとりとした大人のライブです。しっかりビールもいただきました。
2010/08/27 09:09
新潟って長細いですいし、佐渡島もあるし、
地域によってかなり違いがありそうですね。
改めて、毎日の長距離ドライブ通勤、お疲れ様でした。

長野も大きい県ですよね。
東京からですと、南の清里や蓼科などは近いので気軽に行けますが
白馬や長野市など、北の方はやはり遠いです。
長野市は、子どもの頃に旅行で行ったことがありますよ。
コンサートも楽しまれたことでしょうね。
旅行記、楽しみにしています☆
posted by セレンディピティURLat 2010/08/27 10:39 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
新潟も細長くて広いのですが、長野も同じかそれ以上ですよね。
特に長野は南北に長いので気候や食べ物など地域それぞれに特徴があるみたいです。
セレンディピティさんも先日蓼科の方へ行ってらっしゃいましたよね。
ちょうどその頃長野のガイドマップを見ていたので同じ長野でも遠いしかなり違うな〜と思っていました。
新潟からだと志賀、白馬、長野市辺りはわりと近い(といっても200km…)ですが、南の方はとっても遠いイメージです。
2010/08/27 10:45

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<善光寺 | HOME | 居酒屋oliveへようこそ>>
忍者ブログ[PR]