忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/21 04:04 |
大涌谷へ

2日目はしっかり朝食を食べて、早めにチェックアウト。箱根観光へ出発です。
箱根観光の目玉と言えば、やっぱり大涌谷!
私は初めて行ったのでかなり楽しめました。



緑が一切ない赤茶色の山肌のあちこちからもうもうと煙が立ちこめ、辺りは硫黄の匂いが。
あぁ、これが大涌谷なのね〜。
それにしてもカメラに収まりきらない景色に圧倒されますね。


この日は雪がちらつくほどの寒い日でした。
でも大涌谷はすでに観光客でいっぱいです。
奥にある玉子茶屋を目指して階段を上り始めました。
山の感じや階段の雰囲気がダイアモンドヘッドに登った時に少し似ていました。
途中源泉が流れていることがあり、上へ行くほど温度が高くなっていました。
下の方ではぬるいお湯も上の方では80℃もあるため触るなと注意書きがありました。



玉子茶屋の隣では黙々と黒たまご作りが行われていました。
温泉の中で1時間ほど茹でた黒たまごを今度は10分蒸すのだそうです。
これは多分蒸し器にたまごを移しているところ。



できあがった黒たまご。5個500円でした。
1つ食べれば寿命が7年延びるということです。



できたて熱々のゆで卵なんて久しぶりに食べました。
食べてみれば普通のゆでたまごですが、外で食べているからでしょうか、それとも温泉で茹でてあるからでしょうか、なんだかとてもおいしく感じられてあっという間に2つ食べてしまいました。
これで14年寿命が延びましたよ(笑)



これ全部、黒たまごを食べている人たちです。
日本中探してもこれだけ集中してゆで卵を食べている人がいるのはここだけでしょうね。
そう思ったらなんだかおかしくなってしまいました。



芦ノ湖まで足を伸ばしたかったのですが、時間の関係であきらめました。
富士山みたかったなぁ。残念!

ここからはまた新しい乗り物に乗ります。
まずは大涌谷からはロープウェイで早雲山へ。
ロープウェイからは黄色い液体(源泉なのかな)が地面をはって流れて行くのが見えました。



さらに早雲山からはケーブルカーに乗り換えて強羅まで戻ります。
このケーブルカー、初めから車体が斜めに作られているんです。
写真では少しわかりにくいかもしれませんが、窓も扉もホームも全部斜め。
おもしろいですよね〜。



強羅駅で再び降りて、大正時代創業の老舗「嶋写真館」に向かいました。
彼と相談して毎年結婚記念日に家族写真を撮ることにしたんです。
ホテルに相談したらここを紹介してくれました。宮の下が本店のようです。
歴史ある写真館で想い出の記念写真を撮って箱根を後にしました。
写真は2週間ほどで送られてくるそうです。楽しみだな〜。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/03/10 13:59 | Comments(4) | TrackBack(0) | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

箱根にはわりとよく行くけれど大涌谷にはもうかなり
長い事行ってませんでしたぁ~
なんだかこちらを読んでいたら久し振りに行きたくなりました!
黒たまご、見た目、迫力ありますよね。
でも私固ゆで卵ちょっと苦手なの。 黄身が完全に固まる
ちょい手前のユルユルが残ってるくらいが好き。
それにしても週末はすごい観光客なんですね・・・驚きですぅ~
記念日に写真を残すって良いアイディアですね。
出来上がりが楽しみですねぇ~☆
posted by ゆずURLat 2009/03/10 22:33 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
私は箱根で観光するのが初めてだったので、色々行きたかったのですがセレンディピティさんの箱根旅行の記事を拝見していたのもあって大涌谷へは絶対行きたかったんです。
確かに何回も行くところではないかもしれませんね。
私もゆでたまごは半熟派なんです。昔から固い黄身が苦手で…。
でもここのはゆでたてだったからかとってもおいしかったです。
今回は初めての記念日だから後に残るようなことをしたいって思って家族写真を思いつきました。
ずっと2人かもしれないし、家族が増えるかもしれないし、この先の家族写真が楽しみです。
ちょうど昨日の夜届いたんですよ〜。
2009/03/11 11:58
こんばんわ。
箱根、懐かしいです。
大涌谷の黒たまご、実は食べたことがないのですけれど、こういう場所で食べると、よりおいしそうですね!
黒たまごを食べている人たちの多さにびっくり!
さすが箱根ですねぇー。

週末にお問い合わせ頂きました件、返信お送りしていますので、お時間のある時にご確認頂けたらと思います。
posted by 風見鶏URLat 2009/03/10 23:01 [ コメントを修正する ]
風見鶏さま
風見鶏さんは関東にいたから箱根にも何度か行かれたことがあるんですね。
彼が大のたまご好きなので黒たまごははずせませんでした(笑)
でもなんだかわからないけどすごくおいしかったです。
ここにいた人みんながおいしいって食べてましたよ。
メールありがとうございました。私も返信しておきました。
2009/03/11 12:01
あっ、ここ私も行きました~
卵は食べませんでしたけど^^
でも家ではたまにゆで卵するのですが私は好きですよ~
あつあつがおいしいですよね☆
うちも毎年結婚記念日に家族写真撮ってます^^
二人のときからお腹大きい妊娠中、そしてハナも生まれて三人の写真もあってなかなかいいですよ♪
結婚記念日、とくにうちはプレゼントはしませんがそれが二人の記念になってます。
posted by パンプキンURLat 2009/03/11 10:57 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
あら?みなさん黒たまご食べないんですね。
うちはひとり2つずつ食べましたよ。
あつあつのゆで卵おいしかったです。私は何年も食べてなかったのであらためてゆで卵のおいしさを実感しました(サラダに使ったりすることはありますが、そのまま食べるのは本当に久しぶりでした)
パンプキン家も家族写真撮ってるんですね。妊娠中のもあるなんて素敵!
これからはハナちゃんの成長が写されていくんですね〜。
うちもプレゼントは特にしませんでしたが、記念にホテルのショップでペアのショットグラスを買ったんですよ。特別だからってちょっと奮発しちゃいました。でも何か残すのもいいですよね。
2009/03/11 12:05
記念日に写真を残す!!
これはとっても良いことだね♪
でもなぜか毎年お誕生日に写真館で写真を撮っていた関根勤を思い出してしまったわ。
posted by いもうとat 2009/03/11 23:34 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
記念日に写真を残すってなかなかいいでしょう?
1枚目は結婚式の写真、2枚目は箱根…3枚目は新潟かな〜。
関根勤の話は知らなかったよ…。
↑パンプキンさんみたいに2人→妊娠中→3人ってなるのもいいよね。
ちなみにパンプキンさんは神戸の人なんだよ。
2009/03/12 11:34

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<旬房 | HOME | 前夜祭ディナー>>
忍者ブログ[PR]