忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 05:58 |
旬房
東京へ早めに戻ったのには訳があります。
引越に向けてインテリアを見たかったから。
丸ビルのコンランショップとミッドタウンを見ましたが、どちらも大きな家具はほとんど置いてなくて気に入ったものは見つかりませんでした。
初めから新宿のコンランやアクタスに行けばよかったのかも。
もっと遠くへ足を伸ばすほどの時間的余裕はなかったので、インテリア探しは終了。
最後のディナーまで少し時間があったのでミッドタウンのフードコートで軽食を頂きました。



移動のせいかなんだかとっても疲れちゃって。
でもビール飲んだらすごく元気になりました(笑)
おつまみは海老のマリネと鶏肉のマリネ。



そしていよいよ最後のディナー。
この日は和食かお鮨が食べたいということで、前々から行きたかったグランドハイアット内の旬房にしました。



前回の反省を生かし、今回は早めの時間に予約しました。
写真は暗いですが、店内はわりと明るく広い印象でした。



前回のチャイナルームで、実は旬房のマネージャーさんともご挨拶をしていました。
ちょうどマネージャーは不在だったのですが、記念日のことを伝えてあったのでお祝いにとシャンパンのサービスをいただきました。こういう心遣いが嬉しいですね。
お料理は一品料理もかなりの数があってどれもおいしそうだったのですが、今回はコースでお願いしました。



先付は若牛蒡の煮浸し。おダシがきいた上品な煮浸し。



前菜は盛り合わせで。
こういうのを見ると和食っていいな〜ってしみじみ思います。
貝殻をお皿にしたりって他の国の料理にはないですよね。
目で舌で楽しむ、それが和食ですね。



お椀は白魚の真丈。やわらかな春の味でした。



お刺身はぶり、まぐろ、平目、さより。
大好きなさよりが出て大満足☆



焼き物は鮎魚女黄味醤油焼き。右側は筍を鴨で巻いたものでした。



メインは私が黒毛和牛ロース肉の炭火焼、彼は春の摘み草貝まぜ雲丹をチョイス。
お肉おいしい!!お店の一角に炭火焼コーナーがあってそこで焼いたみたいです。
ほんのりと香ばしい香りがしてお肉はやわらかで、量も多くなくておいしかった〜。



煮物は筍の土佐煮。



これはコース外ですが、彼がどうしても食べたいといった茶碗蒸し。
どこまで茶碗蒸し好きなんでしょうか。でもさすが、上品でおいしかったです。



ごはんは小柱のかき揚げご飯。かき揚げ丼のようなものが出てくるのかと思っていたらかき揚げを混ぜて炊いたご飯のようです。(もしくは炊きたてにかき揚げを混ぜた)



デザートは和菓子と



フルーツ。
Happy Anniversaryと書かれています。嬉しい♪


食事の間にチャイナルームのマネージャーさんやみはるの女将さんまで顔を出してくださって、温かい気持ちになりました。みはるの女将さんは私の忘れ物をわざわざ届けてくださったのですが、一緒にプレゼントまで用意してくださって、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。


結局新幹線にはギリギリの時間でした。(今回は5分ほど余裕がありましたが)
2泊3日の記念旅行は充実していたし、たくさんの想い出もできました。
今の気持ちを忘れずに彼と時間を重ね、来年もいい結婚記念日が迎えられたらいいなと思います。

長くなってしまいましたが、これで結婚1周年記念旅行記を終わります。
おつきあいくださいましてありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/03/11 14:07 | Comments(6) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

今回も滑り込みセーフだったのね、新幹線に!
それだけ立ち去りがたいステキなディナータイムの
おもてなしだったのですねぇ~
旬房はいつも前を通るだけですがカジュアルなランチから
まずは行ってみようかしら。
ガラス張りのモダンでステキな和食処だなぁ~と
いつも思っていたたんですよね。
記念すべき一周年の旅行記、楽しく拝見していました。
これからもどうぞお二人仲良くね☆
posted by ゆずURLat 2009/03/11 17:52 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
食事はゆっくり楽しみたいので今回は18時に予約したんですけどね。
3時間があっという間にすぎてしまいました。
旬房は思っていたよりもカジュアルな感じでした。
ランチもいいかもしれませんね。今度ご一緒します?
旅行記長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。
ゆずさんたちのようにいつまでも仲良しの夫婦でいられるようにがんばります♪
2009/03/12 11:29
素敵な!!祝一周年!!なりましたねぇ~~^^
それにしても・・・・毎回毎回!良いモノばかり食べてる( ̄ロ ̄lll) セレブやぁ~~~~

さて今回は和食!!!
和食程奥の深い料理無いと思う。。目で楽しみ味を楽しむ!!盛り付けの美しさは、洋食には出来ない美しさ有るょネ(〃∇〃)

僕の最後の晩餐予定は・・・・和食です^^
posted by のみすぎくんat 2009/03/11 23:25 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
あのね〜、セレブではないんだよ〜。
ただの食いしん坊なのだ(笑)
「おいしいものを食べたい」という欲求が強いから少々金額がはってもいいの。
でも旬房はお食事はそれほど高くなかったよ。ただ日本酒が!高かった…(涙)
最後の晩餐は和食…わかる気がする〜。日本料理って美味しいし美しいもんね〜。
私はほかほかのおにぎりが食べたいかな。
2009/03/12 11:32
こんなにいいものいっぱい食べて「彼」のおなかのお肉は大丈夫?・・・ってわたしも人のこと言えませんけど!!

引越しに向けて家具を揃えるのって楽しいよね♪
「彼」の膨大な荷物は処分できたの~?
どんな感じのインテリアになるのかな?!

うちは最近家具なんて買ってないよ。
あーちゃんのイスが届いたけど♪赤子のくせに大人より高いイスに座ってんの!
2010年に向けて、せめてテレビデオから卒業したいな。電気屋で「ビデオデッキ売り場どこですか」って聞かないように気をつけないと~
posted by いもうとat 2009/03/11 23:40 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
ご存知かと思いますが、彼のおなかは大丈夫ではありません(キッパリ)。
かつてないくらいのふくらみを見せているので、春からは運動してもらうつもり。
今月は送別会やら色々あるからダイエットは無理だね、きっと。

あーちゃんのイス高いんだ。神戸のおじいちゃんたちに買ってもらったのかな?
うちもいよいよ地デジ、薄型テレビにするよ。ブルーレイも検討中。
テレビデオは卒業してください(笑)
2009/03/12 11:38
素敵な記念日になりましたね!
うちも来年は、軽井沢でのんびり過ごしたいです。
oliveさんのブログ、ほんと楽しく、そして活用させてもらってます。
今日は、友人が遊びに来たので、
春菊のサラダをまねしました。大好評でしたよ!

今度、長岡でおいしいお店、教えてくださいね。
(私の引っ越し先は刈羽ですが。)


posted by くまをat 2009/03/12 02:34 [ コメントを修正する ]
くまをさま
ありがとう。くまをちゃんも来年は軽井沢だね。
ブログ楽しんでくれて嬉しいです。
春菊のサラダはけっこう評判がいいんだよ。
そうやって私の発信したものが広がっていくのってすごく嬉しいことなのよ。
アレンジも効くので自分好みのレシピに変えていってね。
長岡ではあまり外食しなかったけど、おいしいと思ったお店がいくつかあるからメールするね。
2009/03/12 11:41
素敵な一周年記念日になりましたね。
こちらの和食、季節をほんの少し先取りした
目でも楽しめるお食事が、どれもおいしそうです♪
充実したご旅行になりましたね。

↓ 私もゆで卵は半熟派ですが、ここの黒卵はとてもおいしくいただきました。
自然のエネルギーを感じたからでしょうか。
写真を見るたびに、今回のご旅行のこともいっしょに思い出しますね。
いつまでもお幸せに☆
posted by セレンディピティURLat 2009/03/12 08:29 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます。
和食は季節を意識したお料理が多いですよね。
最近はフレンチやイタリアンよりも和食のお店に興味があります。
自分でつくるもの和食が多いですしね。

黒たまご、おいしかったですよね。
自然のエネルギー…なるほど、そうかもしれませんね。
今回の旅行は想い出もたくさんできましたし、記念に残るものもいくつかできて充実した旅行になりました。おつきあいくださってありがとうございました。
2009/03/12 11:43
こんにちは。
美味しそうなものが盛りだくさんの旅になりましたね☆
やっぱり和食っていいですね~。
美味しそうなのはもちろん、盛り付け、器とも見た目がホント素敵だわ~、と見入ってしまいました。
oliveさん、お引越しされるんですか?!
新しい住まいの家具やインテリアものを見るのって楽しいですよね~。
posted by reikoURLat 2009/03/12 11:50 [ コメントを修正する ]
reikoさま
いつもながらおいしいもの満載の旅になりました☆
和食、いいですよね。お料理以外の器だったり盛り付けだったり、お皿の中に感じる季節だったり、和食ならではの繊細さがこの年になってくるとますます良く思えますよね。
引越するんですよ。http://olive.blog.shinobi.jp/Entry/578/←ここに書いたんですが、reikoさんが体調を崩されている時だったのかもしれませんね。いよいよカウントダウンで引越のことを考えると時々発狂しそうになるんです。でもインテリア選びは楽しいですね☆
2009/03/12 12:01

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<バーミックスでお手軽カレーライス | HOME | 大涌谷へ>>
忍者ブログ[PR]