忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/09 01:24 |
戸隠そば ー徳善院蕎麦ー

善光寺を後にした私達が次に向かったのは戸隠。
長野に来たからにはお蕎麦を食べたいでしょ?
どうせ食べるなら有名な戸隠そばを、と車で50分ほどかけて向かいました。
戸隠の街に着いた途端、道の両側にお蕎麦屋さんがたくさん並んでいました。
さすが有名なだけありますね〜。



私達が入ったのは戸隠神社中社すぐ隣にある徳善院蕎麦・極意。
徳善院はもともと宿坊のようですが、この極意はお蕎麦屋さんです。
20分ほど待って中に入れました。



友人がオーダーした「お楽しみ御膳」。
おそばは小さなお椀に2つ。とろろこんぶと長芋がのってました。
塗りの小さな器も精進料理を思わせるお膳でした。



私は海老天ざる蕎麦を。
おそばは水分の少ないぼそっとしたお蕎麦でした。
新潟のへぎそばを食べ慣れているとちょっとぼそぼそし過ぎ?という感じもしましたが、こういうお蕎麦なのでしょうね。そういえば、以前おみやげにいただいた戸隠そばもぼそっとしたお蕎麦だったなぁ。
このお店、天ぷらがとても美味しかったです。サクッとした衣とプリプリの海老。
天ぷら自体いただくのが久しぶりだったのですが、特に美味しい天ぷらでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/08/31 12:44 | Comments(3) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おそばがとてもおいしそうですね!
こちらだと、なかなかおいしい日本そばに出会えないので、うらやましいです。
えび天ぷらが大好きなので、私もoliveさんと同じものを注文するだろうなぁ。
おそばって、土地によって特徴があるようですね。
各地のおそばを食べて、違いを楽しむのも面白そうです。
posted by ruriURLat 2010/08/31 16:08 [ コメントを修正する ]
ruriさま
天ぷらはすごく美味しかったのですが、お蕎麦はそうでもなかったんですよ(笑)
そちらはやはりソーキそばやラーメンが主流ですか?蕎麦食べる感じしませんものね。
お蕎麦は地方によってもお店によっても全く違いますよね。
新潟のへぎそば(ふのりをつなぎに使ったお蕎麦)もかなり美味しいですよ。
2010/09/01 13:20
こんばんは♪
うわーー美味しそうなお蕎麦!
天ぷらもいいですね〜。
あたしも最近天ぷら食べてません。
見ていたらすごく食べたくなってきちゃった。^q^

お焼きとソフトも美味しそう!
ああ、お腹空きました。。^っ^;
posted by さとみURLat 2010/08/31 23:23 [ コメントを修正する ]
さとみさま
久しぶりに食べたらなぜ天ぷらという食べ物があるのかわかる気がしました。
他の調理法では味わえない美味しさがそこにはあったからです。
お蕎麦と天ぷらの相性もいいんですよね。プリプリの海老堪能しました♪
蕎麦ソフトもかなりオススメでしたよ〜。
2010/09/01 13:22
そうそう、戸隠と言えばお蕎麦ですよね!
うちのオットも必ず天ザルを頼みます。 私は下ろし蕎麦やとろろ蕎麦に
する事が多くて、いつもオットの天ぷらを見て後悔するの。
お友達のお楽しみご膳はそんな私向きですね。
あっ、昨日の記事に関連するけどお蕎麦屋さんのお焼きも美味しいですよ。
posted by ゆずURLat 2010/09/01 12:26 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
私は天ざるを頼んでも野菜天ざるを頼むことが多いのですが、このお店は海老天ざるしかなかったんです。でも海老食べてよかったです。すごく美味しかった!
ゆずさんはとろろ蕎麦お好きですよね〜^^
って私ほんとにゆずさん検定間違いなく優勝できる気がしてきました(笑)
2010/09/01 13:23

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<戸隠神社 | HOME | 門前スイーツ>>
忍者ブログ[PR]