忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 03:47 |
淡路サービスエリア

2日目の日曜日は妹家族と一緒に淡路島に日帰り旅行に行きました。
新潟に住む私からすると淡路島はとても遠く便の悪い場所というイメージだったのですが、実は神戸から車で30分の場所にあったのです!これにはかなり驚いてしまいました。ついでに驚いたのは淡路島を縦断すればそこはもう四国なんです。四国も新潟からだとすごく遠いイメージなのですが、ここまでくれば近いんだな〜と当たり前といえば当たり前のことに1人驚き続けてしまっていました。



神戸でレンタカーを借りて、いざ出発!
高速道路を走っていると突然巨大な吊り橋の上を走っていることに気づかされます。
神戸市垂水区舞子と淡路島の最北端をつなぐ明石海峡大橋です。この橋は世界一長い吊り橋なんだそうですよ。
走りながら「うわーもう明石海峡なの?」という驚きと大きく美しい橋に感動しながらあっという間に淡路島に到着です。
淡路島に入って3kmほどすすむと淡路SAがあります。ここからは明石海峡大橋がよく見えます。ちゃんとシャッターポイントがあって、カメラ台まで用意されていたので記念写真もキレイに撮れました。



淡路SAの下り線には観覧車があるというので乗ってみることにしました。
ここのSAは非常に広く、淡路ハイウェイオアシスにもつながっていてSA内はたくさんの車で混んでいました。
観覧車は1周12分。明石海峡大橋や神戸側もよく見えました。
観覧車なんて乗ったの何年ぶりでしょう?頂上についた時のはっとする感じが懐かしかったです。


今回の神戸旅行のメインイベントはなんといってもこの淡路旅行。
今週は淡路島をゆっくりと案内しようと思います。お楽しみに♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/08/09 12:41 | Comments(2) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ようこそ~淡路島へ☆
って淡路在住ではないですが^^
いいところですよね。
何回行っても飽きません♪
次回はぜひぜひ春秋あたりで行ってみたらまた涼しく散策できてきっといいと思います。
旅行記楽しみにしてますね!
posted by パンプキンURLat 2010/08/09 15:20 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
パンプキンさんおすすめだけあって、ホントいいところでした。
義弟は高校生の時に行ってつまらないイメージしかなかったそうなんですが、今回は楽しいって言ってました。確かに高校生くらいで行くと一番楽しくないのかも^^。子供と大人には楽しいところですよね♪
春か秋に行ければいいのですが、夏以外お休みとるのが難しくて…。でも今回は北半分(淡路市のみ)しか回らなかったので、次回は南側や四国まで足を伸ばしたいです。
2010/08/10 11:57
私も箱根から西方面にはとっても疎いのでoliveさんと同じ感覚ですぅ。
淡路島って神戸から行けるの?!って感じ。
って言うか、その神戸さえちゃんと知らない…
お天気も最高でよかったですね☆
最近のSAは本当にすごいですよね。トイレもメチャキレイだし。
SAが目的地って言う人も多いとかぁ~
posted by ゆずURLat 2010/08/09 18:20 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
箱根から西方面には疎いのは東日本に住んでいる多くの人がそうなんでしょうね。
私も本州ならなんとなくわかっても島とか四国とか九州とかになってくるとまるでダメです。
地図見てたら淡路島がすぐ近くに見えて私もびっくりでした。あとね、わりと和歌山とかも近いんですよ。意外でしょ?
淡路SAはかなり大きなSAでした。観覧車があるSAって他にもあるみたいだけど楽しいですね♪
2010/08/10 12:00

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<伊弉諾神宮 | HOME | カフェフロインドリーブ本店>>
忍者ブログ[PR]