忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 03:59 |
焼肉対決☆サムギョプサル vs 骨付きカルビ

韓国料理と言えばまず思い浮かぶのが焼肉ですよね。
ところが、韓国では焼肉といえば牛肉ではなく豚肉なんだそうです。
そこで韓国初日の晩ごはんは豚三枚肉の焼肉「サムギョプサル」にしました。



繁華街から地下鉄に乗り込み、新村(シンチョン)という学生街に向かいました。
ここは学生街だけあって安くておいしいものが食べられるというのです。
お店は半屋台のようなつくりでしたが、私達は屋内のテーブルに座りました。



オーダーしたのはサムギョプサル2人前とビール、ねぎサラダです。
その他キムチや野菜、薬味やたれなどが並び、テーブルはいっぱいになってしまいました。


韓国の焼肉スタイルはお店の人におまかせなんだそうです。
お店の人がお肉を焼いてくれて、切ってくれます。
お肉は少しずつではなく一気に焼くので、最後は焼き過ぎになってしまいますがそれも韓国流なのでしょう。


豚肉はこんがり焼き色がつくまで焼いて、サンチュやエゴマの葉でお肉、キムチ、野菜、にんにくなどを巻いていただきます。
おいしいし、ヘルシー♪


最後は韓国のどぶろく、マッコリを飲みました。

これだけ食べて、なんと1700円でした。びっくり〜。
繁華街で食べたらこうはいかないでしょうが、少し遠くの街にも来ることができたし、おいしいものを安くいただけて大満足でした。


そして翌日は「そうは言っても焼肉といえばやっぱり牛肉でしょ」という日本人根性で牛の焼肉を食べました。


この日は遠くまで行く時間がなかったので明洞(ミョンドン)という繁華街で。
細い路地を入っていったところにある「福清」。



こちらのお店はサイドディッシュが充実しているとガイドブックにも書いてありましたが、確かにたくさんの小皿が並びました。この他に辛い味噌味のスープも出てきましたよ。


お店オススメのロース肉。立派なお肉でしたが、まぁ普通かな…。


韓国に来たらこれでしょ、骨付きカルビ。
韓国ってお肉が焼けると小さく切っちゃうんですよね。
ある程度大きさがあった方がおいしく感じると思うんですけどねぇ。
このカルビ、味付けが日本のものとは全然違いました。


ユッケ。おいしかったけど200gは多かったな〜。

繁華街だけあって、お値段は日本より少し安い程度でしたが、サイドメニューが無料なのでその分安かった気がします。

「焼肉は日本の方がおいしいかも」これが正直な感想です。
ということで、焼肉対決はサムギョプサルの勝ち☆☆☆


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。



PR

2009/04/14 13:17 | Comments(2) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

学生街に繰り出すあたりがアクティブなoliveさん達らしい!
それが大正解でしたね☆ 安くて美味しければ文句なしですよね。
サムギョプサル、好きです♪ 美味しい豚肉はクセも無くて
脂身も美味しいですよねぇ~ う~ん、ヨダレがぁ・・・
ユッケ200gぅ?! それは多いわ・・・
posted by ゆずURLat 2009/04/14 18:31 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
せっかくだから繁華街だけでなく、他の街にも行ってみたくて思い切って行ってみました。
初めて地下鉄に乗って、知らない街へいって…冒険ぽくてワクワクしましたよ。
この安さはさすが学生街!美味しくて安くて、文句なしでした♪
サムギョプサル、日本でも数年前少しブームになりましたよね。
ほどよく脂が落ちて、野菜と一緒に食べるから重くないしおいしくいただきました。
ユッケはほんとに多くてちょっとゲッツリしましたよ…とほほ。
2009/04/16 11:50
韓国では、焼肉といえば豚肉なんですね。え~、意外です。びっくりしました。
新村の焼肉屋さん、いかにも学生街という雰囲気のテントのお店がいいですね~。
スチールのテーブルもおもしろい!
焼いて脂の落ちたサムギョプサル、おいしいでしょうね。
定番の骨付きかルビもおいしそう。
焼肉好きの家族をそそのかして、私も韓国行きたくなっちゃいました☆
posted by セレンディピティURLat 2009/04/15 10:40 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
私も韓国に行くまでは知らなかったのですが、豚肉をよく食べるらしいですよ。
新村の焼肉屋さんはチープな感じが逆に気に入りました。
こういう雰囲気だとますますおいしく感じますよね。
サムギョプサルはお肉はジューシーで、キムチやレタスと一緒に頂くので食べやすくて、気に入りました。骨付きカルビはうーん、味付けにクセがあってイマイチでした〜。
春休みだったこともあって、家族連れで来られている方がたくさんいましたよ。
息子さんはお肉と辛いものがお好きだし喜びそう!セレンディピティ家もぜひぜひ☆
2009/04/16 12:00

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<2つの市場 〜南大門と東大門〜 | HOME | 満開の桜☆絶好のお花見日和>>
忍者ブログ[PR]