忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/26 19:28 |
満開の桜☆絶好のお花見日和

韓国旅行記は少しお休みして、今日はお花見の話題です。
この週末、新潟市の桜は満開。
気温も20℃をこえて暖かく絶好のお花見日和となりました。
場所は白山公園。一昨年夜桜を見に行った公園です。



これぞ満開の桜。やっぱりきれいですね〜。
ソメイヨシノってちょっと控えめで優しい色がみんなに好かれる理由なんじゃないかしら。



今回はいきつけの居酒屋さんの店長からのお誘いで大勢でのお花見。
ブルーシートにプラスチックのかごでできたテーブル、宴会仕様です(笑)。
お弁当はその店長さんが作ってきてくれて(結局1時間しか寝てないそうです。申し訳なかったなぁ)、唐揚げ、おにぎりの他、春を感じる甘草のおひたしやほたるいかの沖漬けなど通好みのおつまみもありました。



私達はビールの他に家にあった日本酒を持って行きました。
彼の以前の勤務地の地酒セットです。
初めはビールを飲んでいましたが、日本酒を飲んだらおいしいこと!
花見と日本酒ってベストマッチですね☆こんなに外で飲む日本酒がおいしいと思ったことはありませんでした。



神社にはたくさんの屋台が出ていたので、それぞれ少しずつ買って来ました。
大きなたこの入ったたこ焼きや


新潟名物ぽっぽ焼き。
ふかふかでおいしい〜♪
新潟のお祭りの味です。


綿菓子も!
何十年ぶりに食べたでしょうか。久しぶりの綿菓子、おいしかったです。



それにしてもすごい人出!広い公園全体がこんな感じでぎっしりうまってました。
日本人ってお花見好きですよね〜。



ブルーシートに座って上を見上げれば満開の桜。
ふつうお花見ってちょっと肌寒いのに、この日は本当に暖かくて本当に気持ちがよかった!集まったみんなが人生最高のお花見だって言ってました。
今回集まったのは多種多様な職業の人たち。
私達は半分以上初対面の人たちでしたが、ダンサー、カメラマンなどクリエィティブなお仕事をされている方が多くて、これをきっかけにまた友達の輪が広がりました。
誘ってくれた店長に感謝☆です。
(ちなみに店長はこの日も仕事で4時頃仕事に帰って行きました。ごめんね店長)


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/04/13 13:49 | Comments(3) | TrackBack(0) | おでかけ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

居酒屋さん主催のお花見なんて面白い!
でも色々な方に出会えるいい機会ですねぇ~
それに食べ物もプロが作って下さるから美味しいでしょうしね☆
ぽっぽ焼きって初めて聞きました。 見た目カステラ生地っぽい?
ブルーシートに座ってのお花見ってもうかれこれ20年以上
していないかもしれない私。 羨ましいですぅ~
posted by ゆずURLat 2009/04/13 18:21 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
このお店を通じて色々な方に出会え、今まで知らなかった世界にも首をつっこめるようになったんですよ。ありがたいお店なんです。
食べ物はプロの味でしたから文句なしにおいしかったのですが、店長の睡眠時間を聞いて来年は私も作ろうと思いました。
ブルーシートのお花見は私もすごく久しぶり。学生時代からしてなかったような…。
こわいので何年ぶりか数えるのはやめておきます(笑)

ぽっぽ焼きは新潟にしかないんですけど、沖縄に似たようなものがあるんですって。
黒糖で作られたお菓子でカステラよりもずっとふわふわしています。
新潟の屋台にはかかせない食べ物なんですよ。
2009/04/14 12:29
新潟も桜が咲いたのですね。満開のソメイヨシノ、きれい!
桜を見ると、ようやく春だな~という気持ちになりますね。
私はお花見といっても、ただ桜の下を歩くだけというのが多いですが
(近くは、宴会を禁止されている場所も多い)
お弁当にお酒を飲みながらというお花見、楽しそうですね♪
居酒屋さんの心配りがうれしいですね。
すごく盛り上がっている様子が伝わってきました!
posted by セレンディピティURLat 2009/04/14 10:32 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
はい、東京におくれること1週間くらいでしょうか、ようやく満開になりました。
先週は急に暖かくなったので咲き始めたと思ったらあっという間に満開になったんですよ。
私も最近のお花見は出店で何かを買って食べながら桜の下を歩くというスタイルでしたが、久しぶりにブルーシートのお花見をして楽しかったです。
私は途中で寝ちゃったのですが、暖かくてそれもまた気持ちよかったです^^。
2009/04/14 12:31
桜前線、順調に北上した模様♪
新潟の空も薄紅色に染まりましたね!
やっぱり桜の下での宴会は大勢のほうが楽しそう。
綿飴なんか、ず~~と食べてないなあ・・・。
来年は盛大にやるかぁ。
posted by はじけ猫URLat 2009/04/14 11:14 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
はい、ようやく新潟も桜が咲きました。
これから天気は下り坂だそうなのであっという間に散ってしまうと思うとさみしいですね。
桜の下での宴会、盛り上がりました〜。来年もまた誘ってもらおうと思ってます♪
4才の女の子が来ていて、綿飴は彼女が買ってきたものをお裾分けしてもらったんです。
なつかしい甘さでした。
2009/04/14 12:33

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<焼肉対決☆サムギョプサル vs 骨付きカルビ | HOME | ソウルの交通事情>>
忍者ブログ[PR]