忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 00:41 |
田むら 銀かつ亭

強羅駅で電車を降りた私達が向かったのは「田むら 銀かつ亭」さんです。
ここは有名な豆腐かつ煮がいただけるお店で、平日でも行列ができるほどの人気だとか。
行ってみたらあふれんばかりの人、人、人でびっくり!
待ち時間は40分くらいというので待つことにしました。



お店の入り口はこんな感じ。これは後から撮ったものですが、着いた時にはここももちろん人であふれかえっていました。
名前を書いたら順に呼ばれるシステムなので、お店から続く階段を上って少し離れたところで待つことにしました(下は人がいっぱいでした)



正面の山には大文字が。夏には大文字焼きと花火があるそうです。
山の一番上、ちょっと左よりに大の文字が見えますか?



肌寒い日でしたが、梅の花が咲いていました。
桜も好きですが梅の花も趣があって好きな花です。

結局1時間待ってようやく席に着きました。最後は体が冷えてきて、寒かった〜。


事前にオーダーもしてあるので席に座ると勝手にお料理が出てきます。
冷えた体にうれしい、ほかほかと湯気のたった豆腐かつ煮の登場です。



私達は「豆腐かつ煮定食 1200円」にしました。
ごはん、お味噌汁、お漬け物がついてきます。ほとんどの方がこれを食べているようでした。


挽肉をはさんだお豆腐のかつ煮です。
挽肉の部分はしょうがが効いていて、お豆腐はしっかりしたおいしいお豆腐でした。
近所の有名なお豆腐屋を使っているそうです。(そのお店も行列ができていました)


有名な豆腐かつ煮はおいしかったのですが、残念ながら1時間待つほどのおいしさではありませんでした。どうしてこんなに有名なんでしょう?
以前とん茶を食べたときのような「古いのに新しい衝撃」を期待していた私はちょっと裏切られた気分でしたが、普段なかなか来られない箱根で名物のお料理を食べるというのは楽しい経験でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。



PR

2009/03/05 14:47 | Comments(3) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

知ってる!知ってる!ここのお豆腐カツ煮。
とは言ってもテレビの旅番組で見ただけで食べた事無し!
そんなに混んでいるんですねぇ~ ビックリだわ~
私とオットだったら「1時間?!ヤメっ!」って即決しそう・・・
二人とも長時間並ぶの苦手です。頑張っても20分かな。
お腹が空いたところで食べてもイマイチだったのね・・・
自分でも作れそう!って感じだったのかな。
でもそれだけ並ぶ位の名物を一度食べてみたって
言うお土産話にはなりますね。
posted by ゆずURLat 2009/03/05 17:57 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ゆずさんもご存知でしたか。やっぱり有名なんですね。
最初の人だかりを見たときは「どうしよう…」って思ったんですけど、
ここでなければ食べられないし有名だから食べてみたいっていうのもあって並んだんです。
築地のお鮨で2時間待ちとかしてるので40分ならいいかって思ったんですけどね。
味はイマイチではなかったですよ。おいしかったです。
でもそこまで並んで食べるほどの美味しさじゃなかったんですよね〜。
たぶんこのお豆腐がなければ作れないんだとは思いましたが、わりと作れそうな感じでした。
でもゆずさんのおっしゃる通り、土産話になりました♪
2009/03/06 13:01
私もこのお店、入ったことはありませんが、テレビで見たことがあります。
ずいぶん人気のお店なんですね~。
豆腐カツ煮、どういうのかなあと思っていましたが
アップで拝見して、よくわかりました。
ちょっと作ってみたくなりますね。
それにしてもテレビの威力ってすごいですね。
posted by セレンディピティURLat 2009/03/06 12:31 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
彼もセレンディピティさんと同じで食べたことないけど知ってました。
平日でも行列ができる、とガイドブックに書かれていたので相当人気なんでしょうね。
崩れないしっかりしたお豆腐があれば似たようなものは作れそうな感じでしたよ。
なんてお店に失礼か…。
ちょっと期待はずれだったけど、珍しいものを食べるのも悪くないですね。
2009/03/06 13:03
ああ。ここ、いつも大行列ですね。
並ぶのが好きじゃないあたし等はいつも素通りでした(笑)。
強羅から、ちょいと彫刻の森美術館方面に戻って
少し坂を上がったところに
素敵な洋食屋さんがあるんですよう。
母の大のお気に入りで、箱根に行く度に足を運びました。
旦那と出向いたとき、残念ながら改装工事の真っ只中で、彼も食していないのだ。
次の機会には、是非♪
posted by はじけ猫at 2009/03/06 13:08 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
やっぱり行列のお店なんですね。
でも行列のお店ってたいていそれなりに納得できるんですけど、ここは「?」でした。
箱根はおいしいお店がたくさんあるみたいですね。
ディナーの内容を考えて、お蕎麦とかこういう和食がいいかなと思ったんです。
今度行く時ははじけ猫さんにオススメを聞いてから行きますね。
2009/03/06 14:02

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ハイアットリージェンシー箱根 リゾート&スパ | HOME | 色々な乗り物に乗って…>>
忍者ブログ[PR]