2024/04/27 03:32 |
色々な乗り物に乗って…
土曜日、いよいよ今回の目的地に出発。
私達が向かったのは…

そう!箱根です。
今回は電車の旅なのですが、箱根に行くまで(行ってからも)たくさんの乗り物に乗りました。それでは私達と一緒に乗り物に乗ったつもりで箱根までの旅をお楽しみください。

雨が降っていたのでホテルからタクシーで東京駅に向かおうとしましたが、ホテルの車で送ってくれるということ。なんとロールスロイスでした。
ハワイでリムジンに乗ったことはありますが、それ以外でこんな長い車に乗ったことありません。車内は明るい革張りで足下がとっても広く、どこかの社長さんにでもなったような気分になりました。しかもこのサービス無料なんですよ。

次に東京駅から小田原まで新幹線に乗りました。
所要時間は40分、あっという間に小田原到着です。
小田原までは往復の安いチケットがあったので、それを利用しました。
JRで通常販売しているみたいです。かなり安くなったので新幹線を利用する方はぜひ。

小田原からは小田急の箱根登山鉄道に乗り換えて、箱根湯本まで行きました。
登山鉄道といっても箱根湯本までは普通の小田急線と変わりません。
各駅停車ののんびりとした電車で、所要時間は15分程度だったと思います。

箱根登山鉄道は箱根湯本で必ず乗り換えがあります。
続いては赤い電車。これも同じ登山鉄道ですが、この赤い電車は文字通り山道を登ったり下ったりする電車で2両編成になっています。
ちょっとレトロな雰囲気がいいですよね。
この日は土曜日ということもあって、電車はかなり混んでいました。

登山鉄道では急勾配を登る(下る)ためにスイッチバックが3カ所で行われます。
これはその1カ所の看板。
ここで運転手と車掌がすばやく入れ替わって(電車の外を走って前と後ろで入れ替わる。見ていてかなりおもしろい)進行方向を変えながらジグザク運転をするのです。これがスイッチバックです。

途中有名な富士屋ホテルなどを眺めながら終点の強羅を目指しました。
6月にはこの線路のまわり一面にあじさいが咲くそうで別名あじさい電車とも呼ばれているそうです。新芽のつぼみをつけたあじさいの株をいくつもありました。これが全部咲いたらすごいだろうな〜。

強羅駅に到着しました〜。
ここからさらに新しい乗り物が待っていましたが、私達はここで下車。
荷物を預け、お昼ごはんへと向かうのでした。

この続きはまた明日…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

2009/03/04 12:27 | Comments(5) | TrackBack() | 旅行

トラックバックURL:

結婚記念日、おめでとう!!
ちゃんと覚えていたのに、ドタバタしちゃって伺うのが遅くなりましたぁっ!(イイワケだなっ)
なになに、1st Anniversaryは箱根旅行?
うわ。いいわねえ。
どっかのウチは、確か旦那が宴会で・・・(笑)。
箱根は家族旅行でよく行ったわ。
湯元やら強羅に素敵なお店がいっぱいあるから
事前に知っていれば教えてあげたのになあ。
紫陽花の時期、夜間のライトアップも綺麗だよ~ん。
posted by はじけ猫URLat 2009/03/04 16:43 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
お祝いのメッセージありがとうございます。
記念日覚えててくださったなんて感激☆です。
はじけ猫さんは箱根にお詳しいんですね。
私はほとんど知らなくて。
今度行くときははじけ猫さんにオススメを聞いてから行きまーす。
あじさい電車のライトアップ、本で見ました。きっと素敵でしょうね。
2009/03/05 09:16
当たっちゃった! 箱根だわ、箱根だわぁ~♪
いつも車移動のoliveさん達だからこうして列車の旅も
たまにはいいものでしょう~ 新鮮でしょ~
色々美味しい物を楽しんで来た事でしょうね♪
楽しみに拝見します!
posted by ゆずURLat 2009/03/04 19:04 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
さすがゆずさん、お見事でした☆
彼が骨折していなければたぶん車で行ったと思うのですが、久しぶりに電車の旅も楽しかったです。
電車だと最初から最後までお酒が飲めるのもいいんですよね(←そっちか!)
食べたものや行ったところなどゆっくり紹介していきますね。
2009/03/05 09:18
わー!強羅ですか!すでに素敵な予感!
今年の夏休みどこに行こうかと計画を練っていて、
この前、強羅の温泉などチェックしてて、すてきなとこがたくさんあるー!とわくわくしてたとこなんですよ。
どこにいったんでしょう!?明日のアップがたのしみー!
posted by くまをat 2009/03/05 04:48 [ コメントを修正する ]
くまをさま
わ〜!すでに夏休みの計画を練ってるの?
私なんて今月出かける予定すらまだ計画ゼロ…。見習わなきゃね。
箱根は狭い地域にたくさんのお宿や美術館や色々あって2泊くらいした方が楽しめそうでした。
金曜日に宿泊先がわかりますよ。くまをちゃんの見ていたところとはちょっと違うかも。
でもとっても素敵なところでした。
2009/03/05 09:20
外れた~!!でもoliveさんあたり!
そうそう、私TDLだと思ったんです~
oliveさんらしくないから違うとは思ったんですが東京経由した行くとは思いませんでした~
箱根何回か行ったことありますがいいですね☆
普段忙しくされてるからのんびり?でも結構色々乗ってハードそうですが満喫してそうですもんね。
私もロールスロイスはハワイでしか乗ったこちありません~
posted by パンプキンURLat 2009/03/05 11:17 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
あ、やっぱり(笑)
私ね、彼と遊園地とか行ったことないんです。
新潟から箱根ってちょっと遠くて、新潟を夜出ると、箱根に着くのが23時頃になっちゃうんです。
(電車の乗り継ぎの関係もあって)
電車は乗り継ぎ乗り継ぎでしたが、ホーム間の移動が少なかったのでそれほど大変でもありませんでしたよ。東京駅から1時間後には湯本にいましたしね。
今回の旅は彼と2人ゆっくりと素敵な時間を過ごしたいなと思って、宿泊先を決めたんです。
明日にはわかりますから、もう少し待っていてくださいね。きっと私らしいって思いますよ(笑)
2009/03/05 11:25
わ~い、当たっちゃった☆
箱根は私も車で行くことが多いですが、
鉄道で行ったことも何度かありますよ。
息子が初めて新幹線に乗ったのも、箱根に行く時でした。
列車の旅もまた、旅情をかきたてて楽しいですよね。
続きを楽しみにしています☆
posted by セレンディピティURLat 2009/03/05 12:58 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
見事に大当たりでしたね。
彼は神奈川に住んでいたことがあるので、箱根へは車で行くことがほとんどで、電車では湯本までしか行ったことがないと言っていました。だから登山電車では楽しそうにしていましたよ。
男の子は乗り物が好きだから(彼を見ていてあらためてそう思いました・笑)息子さんも電車の旅も喜んだのでは?たまには電車もいいな、と私も思いました。