忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 10:02 |
白川水源

熊本最終日はまず宿のご主人おすすめの大観峰に行き、その後は白川水源に向かいました。
熊本は火の国と言われますが、水にも恵まれていて熊本市内の水道水はすべて地下水でまかなわれているというくらい。すべて阿蘇の恵みなのだそうです。そんな水の豊かな阿蘇に流れる白川の水源となる場所が白川水源です。
ご覧ください、この透明度。キレイですよね〜。
写真の中央に少し水色っぽく見える部分があると思いますが、そこがまさに水源なのです。



写真ではその様子が上手く写っていませんが、近くへ寄ってみると水が湧き出ている様子がよく見えました。水色の中に少し黒っぽく見える部分がいくつかあると思いますが、そこから水が湧き出ているんですよ。湧き上がる水で砂がかき回されて黒っぽく見えるんですね。



水量が多いのでしょうね。少し歩くとこんな流れのある川になります。
水のある場所って清涼感があっていいですね。



そしてさらに下るともうこんなに勢いを増して流れているのです。



水の中に入って涼んでいる方達もたくさんいました。
暑かったので気持ち良さそうでした。

山の上からチョロチョロ流れる小さな川がやがて大きな川になる、というのはわかりますが、こんな風にある場所からこんこんと湧き出る水が川になっていくというのは初めて見ました。透明な水と緑が心にも体にも気持ちよく、最後にいい場所に来れてよかったなと思いました。



残り時間わずかでしたが、近くの明神そばに寄ってお蕎麦を食べて帰りました。
水が美味しいからお蕎麦も美味しい、と聞いたので。
お店が混んでいたのもありますがお蕎麦がなかなか出てこなくて、帰り時間はギリギリになってしまいました。時間いっぱい熊本を楽しんで新潟に帰りました。

これで熊本旅行紀を終わります。今回も長くなってしまいましたが、おつきあいいただきありがとうございました。明日は番外編をお送りします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2010/09/17 12:49 | Comments(2) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

滾々と湧き出る水、自然の恵みのありがたさを感じますね。
東京もそうですが私が暮らす県はお水が美味しくなくて…
水道水なんてもう何年も飲んでないかも。
都会ではお水は買うもの(家庭用の浄水器も含めてね)という認識が
浸透している昨今、こうして湧き水が生活水としてある贅沢、憧れます。
いつもながら盛りだくさんの旅行、楽しめたご様子、よかったですね☆
posted by ゆずURLat 2010/09/17 19:08 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
新潟も少し前までは水道水飲めましたが、最近はお水を買うのが当たり前になってきました。東京ほどまずくはありませんが、わが家ではウォーターサーバーを使っています。
そういう点では熊本はかなり恵まれていますよね。こんなにきれいなお水が水道水になるのですから。
今回も長々と旅行記を書いてしまいました。よくばりな私達の性格がでてしまって相変わらず盛りだくさんでしたが、お付き合いくださりありがとうございました。
2010/09/18 08:57
こんばんは☆
すごーーーい!
気持ち良さそう!!!♪
いいなあ〜写真だけでも癒されます!
お蕎麦も美味しそう。。。

そして↓の記事がまたすてきー!!!
写真もどれもこれもパンフレットみたいにキレイ!
すっごい盛りだくさんのお食事ですね。^q^
ああ、、お供したい。笑

明日からまた小旅行ですね〜♪
たのしんできてください!♡
posted by さとみURLat 2010/09/17 22:34 [ コメントを修正する ]
さとみさま
ここは気持ちのいいところでしたよ〜。緑と水と太陽と。
旅の最後にたっぷり癒されました。
お宿もいいところでした。ほんとどこを撮っても絵になるんですよね。
細部まで気を配っているからこそなのでしょうね。
今日からまた♡行ってきます♪
2010/09/18 08:59

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<伊丹空港たこぼん —番外編ー | HOME | いちの川>>
忍者ブログ[PR]