忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/01 13:13 |
駒形どぜう

浅草半日観光の最後を締めくくるのは駒形どぜう。
子供の頃に2度ほど来たことがあると思うのですが、どじょうを美味しくいただけるという印象が強かったのと彼がどじょうをちゃんと食べたことがなかったので、夕食はここに決めました。神谷バーから南にまっすぐ歩いて行くとお店に着きます。



子供心に印象的だったのはこのお座敷。
長い板が並べられていて、この板をテーブル代わりに使うのです。
前は昼に来たせいか少し並んだ記憶があったのですが、この日はすんなり入れました。



ここに来たらこれを食べなきゃ、どぜう鍋。
小さな鉄のお皿の形をしたお鍋に大きなどじょうがびっしりと並べられています。
新潟でもどじょうを売っているのをみかけますが、これとは比べ物にならないほど小さいものです。種類が違うのでしょうか。このどじょうはとにかく大きいです。



あらかじめ用意されていたねぎをたっぷりかけて、七味唐辛子か山椒をかけていただきます。
どじょうはまったく臭みがなく、やわらかで、それでいて骨を感じる歯ごたえ。美味しいです。



お鍋は何人前頼んでも1人前ずつしかでてきません。
私達はどぜう鍋1人前、柳川鍋1人前をオーダー。
どぜう鍋は火にかけられたままでてきましたが、柳川鍋はできあがった状態ででてきました。
ごぼうと卵が入って食べやすくなっています。
意外なことに彼はこちらの方が好みだそうです。



他におつまみを少しいただいて、最後はどぜう茶漬けでしめました。
もうお腹がいっぱいだったので私は食べられないと思いましたが、一口食べてみたら意外とあっさりしていてとても食べやすかったです。


大満足で浅草を後にし、予定より1本早い新幹線で新潟に帰りました。
友人の結婚パーティーから始まった今回の東京行き。思いのほか盛りだくさんな内容になりました。1日目は慣れ親しんだ人たちと慣れ親しんだお店に、2日目は行ったことのないところばかりで、新鮮さと驚きの連続でした。毎回同じところに行くのも楽しいけど、新しいところは刺激があって楽しいですね。また機会を見て、東京下町散歩したいと思います。長い間おつきあいくださりありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/07/28 12:57 | Comments(2) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

行った事ないですぅ~ 駒方どぜう!
昔々、母が行ったけれど正直言ってあの見た目でほとんど食べられなかったと言って
いたのが強烈なインパクトで記憶に残っていて、私もたぶんダメだぁ~と決め込んでいて…
う~ん、柳川だったらなんとか食べられるかもしれないけれどやっぱりどぜう鍋は
無理かもぉ~  マルのまんまのどぜうさん、目が合っちゃったらねぇ…
お薬味のネギがどせう独特の匂いを消してくれるのでしょうね。
それにしてもすごいボリュームですね! これ、意外と浅いお鍋なのかしら??
どぜうさんの量の多さにおったまげですよ。 oliveさん、完食でしたかぁ?
↓ 神谷バー、楽しいところですよね。 思いっきり昭和レトロの香りで♪
充実した中身の濃い2日間でしたね☆
posted by ゆずURLat 2010/07/28 16:38 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
あらぁ、意外です。ゆずさんは行ってらっしゃるかと思ってましたよ。
見た目ダメですか?私は何とも思わなかったです…。
あまり臭みも感じませんでしたけど、見た目でダメっていう方多いみたいですね。
このお鍋はお皿のように浅くて小さいんですよ。直径10数センチってとこでしょうか。
このお店かなりの老舗なので、その昔粋な江戸っこが日本酒飲みながらいただいてたのかしら?と想像を膨らませてしまいました。
浅草、想像以上に楽しい街でした。この次ゆずさんの記事に浅草のことが出てきたら、街の様子を思い浮かべながら読めそうです♪
2010/07/29 09:54
実は、oliveさんが珍しいものを召し上がった、とおっしゃっていたのと
浅草…という流れから、真っ先に思い浮かべたのがこの駒形どぜうだったのですが
前の記事の神谷バーに行かれたのが〆だと思ったので
はずれたか…と思っていたんですよ。
うふ、なんだかうれしいです。
こちらは、oliveさんにとって思い出のお店だったのですね。
私も、ゆずさん同様、どじょう…というのがどうも抵抗があって
今までこちらのお店は入ったことがなかったのですが
やはりどじょう鍋は、見た目にもインパクトありますね…。
でもおいしく召し上がったご様子、よかったですね。
老舗のお店の雰囲気を味わうだけでも楽しいですね。
posted by セレンディピティURLat 2010/07/31 08:19 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
さすがセレンディピティさん!私の行動をすっかり当てられましたね。
浅草には美味しいものがたくさんあるので、何を食べようか迷いましたが、駒形どぜうがあるということに気づいたらどうしてもここに行きたい!と思ってここに決めました。
どぜう鍋、インパクトありますよね。私はわりと香りが強いものや見た目が悪いものも平気で食べてしまう方なので(ご存知だとは思いますが…笑)、どぜうも大変美味しくいただきました。お店の雰囲気も老舗ならではの雰囲気で懐かしく、また大人になってからは違う感覚で楽しむことができました。先日妹にこの写真をみせたらとても懐かしがっていました。やはり子供ゴゴロにインパクトのあるお店だったんですね。
2010/08/05 10:53

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<おうちで中華居酒屋 | HOME | 神谷バー>>
忍者ブログ[PR]