忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/08/21 03:03 |
ハーブ苗を植えました
GWも終わりましたね。いや、今日明日とお休みを取ってまだお休み中といううらやましい方々もいらっしゃるのかしら。私は仕事もありましたがたいして忙しくなく、結果的にはほとんどお休みのようなGWでした。
といっても遠出はできないので、大きなイベントは何一つありませんが、睡眠をたくさんとって、お風呂にゆったりつかって、美味しいものをたくさん食べ、体の充電ができました。


そんなGW中の日曜日、ハーブの苗を植えました。
いつもは他の方のブログを拝見して「あ!そろそろ植えなきゃ」と思うのですが、そういえば今年は他の方のところでもハーブの苗の話はあまりお見かけしてませんでした。これからでしょうか?



去年はよくばりすぎて失敗してしまったので、今年は4種類だけにしました。
ローズマリー、バジル、チャービル、イタリアンパセリです。
去年失敗したこともあって、今年はなるべく大きめの苗を買いました。
ローズマリーはかなりしっかりしているので、よほどのことがなければうまくいきそうな気がしますが、バジルとチャービルはまだたよりないので気をつけないといけません。


毎年引越していたので育てる場所が毎回違い、うまくコツをつかめてないのですが、今年は同じ家で2年目をむかえるので去年の失敗を繰り返さないようがんばりたいと思います。(去年は陽が当たりすぎたのがいけなかったと思っています)



イタリアンパセリだけはまだ植え替えてなくて、キッチンにそのままにしてあります。
早くちょうどいい大きさの鉢を手に入れて植え替えなくちゃ。


ここ数日は暖かく、夜でも上着要らずの陽気でしたが、今日の新潟はとても暑いです。
予想最高気温は28度。朝の時点で21度もあったそうですから暑いわけですね。
ほんの少し前まで寒かったのに、急に暖かく(暑く)なってびっくりしています。
いよいよ本格的な春夏シーズンがやってきたのかな、と思うと嬉しくなります。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/05/06 12:11 | Comments(4) | TrackBack(0) | 生活

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちはぁ~
うちもそろそろ苗を買いに行かなくっちゃ。
でもローズマリーは毎年冬の間普通に水やりしているだけで春には
またキレイな緑になって今は花まで咲いてます。
イタリアンパセリの緑がキレイ☆
うちも昨年ベランダで日当たりが強過ぎたようで、失敗しましたぁ~
ベランダって照り返しもあるからそうとう暑くなるんですよね。
お互い、気をつけましょうねぇ~
posted by ゆずURLat 2010/05/06 12:48 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
暖かくなってくるとハーブ植えなきゃって思いますよね。
本来ハーブは強いもののはずなのに、最近はうまく育てられなくて。
越冬できるなんてうやらましいです。
まぁこちらの冬は寒いのでなおさら難しいのかもしれませんけどね。
お庭のないマンション住まいにはベランダしかないですものね〜。
はい、お互い気を付けましょう!
2010/05/07 12:18
oliveさん!
うちも今日ハーブ植えたところでした^^
バジルだけですがこれも去年だったかな・・・枯らしてしまったので気をつけないと。
あとは和のハーブ、葱がベランダ栽培で冬場は大活躍してくれました☆
夏場は虫もつくし葱も一休みかな。
バジルはベランダの照り返しもだけど虫にもやられないことをいのります><
posted by パンプキンURLat 2010/05/06 16:37 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
あ、パンプキンさんも植えましたか。
葱?!細いねぎですか?それは育ててみたいなぁ。
一時期チャイブを育てていて、小ねぎのかわりに使えたので便利でした。
そうそう、日当りは気をつければなんとかなるけど、虫は困りますよね〜。
私も一昨年かぼちゃの苗を虫にやられました!
2010/05/07 12:19
私もGW中にやろうと思っていたのに、遊びまわっていたので、後回しになってしまいました・・・。
冬を越えられたバジルとミントがあるので、急がなくてもいいかなぁと、のんきに構えていましたが、oliveさんのハーブを見たら、色々育てたくなりました。
週末はホームセンターに行って来ようかな。
posted by ruriURLat 2010/05/06 21:48 [ コメントを修正する ]
ruriさま
そちらは暖かいから苗を植える時期も早いんですか?
売っている苗ももう大きいのでしょうね。
気候がいいとハーブもぐんぐん育つみたいですよね〜。
暖かい地方だと冬を越えるのも楽なのかしら。
それとも単に私がヘタなだけかしら(笑)
冬を越したことがありません…。
2010/05/07 12:21
こんにちは。
ハーブ、植えられたんですね。
私もここ数週、買ってこよう買ってこようと思いつつ、いまだ実現してません。
チャービル、いいですよね。
見た目が可愛いので欲しいのですが、このあたりでは見かけないんですよね~。。。
今週末は義母宅を訪れるのですが、時間があったらうちもぜひハーブ植えをしたいと思います☆
posted by ReikoURLat 2010/05/07 10:32 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
Reikoさんのお住まいの地域は冬はとても寒いところみたいですけど、もうすっかり気候もよくなりましたか?やはり暖かくなってくるとハーブを植えたくなりますよね。緑を育てるってそれだけでココロも癒されますし。
チャービル、見た目もかわいいし、使いやすいですね。
私はディルが欲しいのですが、どこを探しても苗を見かけないんですよ。
そういうのってあるんですね。
2010/05/07 12:23

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<豚肉のクリーム青じそソース | HOME | たけのこごはん弁当>>
忍者ブログ[PR]