忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/17 22:30 |
たけのこごはん弁当

この日も小さなお弁当箱です。
おにぎりは筍ご飯。具が大きくて握りずらかったので最後はラップでくるんで形を整えました。今が旬の筍、私は大好きなのですが、ゆでて一晩置かないといけないので(夜しかゆでられないので)その日のメニューに取り入れられないのが難です。今回の筍は大きめのものを買ってきて、はりきってゆでたのですが、いざ皮をむいてみたら中身は小さくてがっかりしました。こういうこともあるんですね。先日の豚しゃぶや、鶏だんごスープにも使いましたが、やっぱり筍ごはんははずせませんよね。あと何回ゆでられるかなぁ。



おかずは10cm四方のケースにぎゅうぎゅうに詰めました。
鶏の照焼き、卵焼き、塩ゆでアスパラ、きんぴらごぼうにプチトマト。
卵、アスパラ、トマトのおかげで彩りのいいお弁当になりました。
アスパラも今が旬ですよね。歯ごたえがよくてコチラも美味しい♪


春を感じる小さなお弁当になりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/05/01 13:53 | Comments(4) | TrackBack(0) | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

タケノコごはん、またかぶったね♪
わたしも今日タケノコご飯つくったよー。おいしかったー。
メニューかぶること多いよね、って思ったけど、でも時期的にタケノコご飯作ってるひとってかなりいそうだね(笑)
posted by いもうとat 2010/05/02 00:04 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
タケノコごはん、かぶった?
まぁ確かに季節限定のメニューだからかぶる率は高いかも。
セレンディピティさんもかぶったみたいだし(笑)
筍ごはんってシンプルだけどおいしいよね〜。
子供の頃から好きだったなぁ。
2010/05/06 10:15
oliveさんおはよ(^◇^)
まさに春を感じるお弁当ですね~~~~
タケノコは自分も大好きでっす!!
ほんとたまに、彼女用弁当を作るとき
思っていたよりも小さくて入らなくて…
朝ご飯+残りを自分が食べて、
普段よりも食べすぎてダイエットにならない事があります(笑)
あぁ~~~アスパラ食べたくなってきましたぁ~~
応援PPP
posted by ベッカズURLat 2010/05/02 10:52 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
たけのこごはんひとつで春らしさを感じますよね。
春は野菜もおいしいから何食べても美味しくて危険です(笑)
お弁当箱に入らなかったおかず、わが家も朝食に回ります。
朝と昼と同じメニューを食べることになっちゃうんですけどね…。
2010/05/06 10:17
olive姉妹とかぶったみたい…。
私も昨夜、たけのこごはんを炊きました。
たけのこは前もってゆでてありましたが、やはりあと何回くらい
食べられるかな~と思いながら、ゆでましたよ。
たけのこごはん、私も前にお弁当に入れたことがあります。
おにぎりにしてもいいですね~☆
posted by セレンディピティURLat 2010/05/03 07:36 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
セレンディピティさんもかぶりましたね(笑)
たけのこごはん、今しか作れないから作る方も多いですよね。
お弁当やおにぎりが筍ごはんだとちょっと嬉しくなります。
先日もお花見弁当でおにぎりにして持って行ったら喜ばれました〜☆
2010/05/06 10:18
oliveさん、こんばんは!
たけのこぉ〜、私も大好き♪この時期絶対たけのこごはん作ります!
美味しいですよねぇ。ほんと、あと何回くらい食べられるかしら。
小さなお弁当箱とっても可愛い。
でも今のときじろう、これでは満足出来ないなぁ〜(涙)
授乳が終わるまでに食べる量をなんとかコントロールしなくては!
posted by ときじろうURLat 2010/05/04 22:51 [ コメントを修正する ]
ときじろうさま
ときじろうさん、お久しぶりです。
たけのこ美味しいですよね。
私も昨日また少しいただいたので、土佐煮にしてお弁当にいれました。
小さなお弁当箱、おかずがあまり入らなくて楽す(笑)
授乳中はいくら食べても太らないっていいますよね。
授乳終わった時が要注意みたいですよ☆
2010/05/06 10:20

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ハーブ苗を植えました | HOME | ごろごろ野菜とフレッシュトマトのミネストローネ>>
忍者ブログ[PR]