忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/10/21 00:28 |
何度でもつくりたくなる ほめられレシピ


このブログではもう幾度となくご紹介している私のバイブル
「何度でもつくりたくなる ほめられレシピ」シリーズ。

著者の馬場香織さんはご主人のお仕事の関係で海外生活が長かったため、自宅でおもてなしをすることが多かったそうです。この本ではゲストから好評だった馬場家の定番レシピをゲストのコメントや馬場さんのひとことメッセージとともにレシピを紹介されています。

この本に出会ったのは大きな書店のお料理本コーナーでした。
美しい表紙を見てふと手にしたその本には、品良く盛りつけられたお料理の写真がたくさん掲載されているのですが、そのレイアウトが非常に美しく、私は一目惚れしてしまいました。
レシピ本はなるべく買わないと決めているので、何度も何度も考えてから購入しましたが、今考えてみるとそれは自分へのいいわけをするための行動だったのかもしれません。初めて出会ったあの日から私はこの本を買おうと決めていたのだと思います。

素晴らしいレシピもさることながら、盛りつけたお料理の写真や美しい装丁が私のココロを惹きつけるのだと思います。人って好みがあるものですが、この本は私の好みにバッチリ合ったということだと思うのです。実際に使ってみてレシピの素晴らしさも実感し、ブログで何度もご紹介したり、友人や妹にすすめたりして(妹にはプレゼントしました)います。

さて、なぜ今更この本を話題に?
実は、昨日このほめられレシピの編集者の方からおりぶろぐにコメントをいただいたんです。
私がこの本を気に入ってバイブルと呼んでいることを喜んでくださって、わざわざコメントを残してくださったのです。これにはとても感激しました。こんなことってあるんですね〜。ブログの力ってやっぱりすごい!あらためてそう感じました。


それからもうひとつ嬉しいことが!
今日レシピブログの「お酒好き・おつまみ」のカテゴリーで3位になりました。
ちょっと嬉しかったです♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/06/01 13:33 | Comments(3) | TrackBack(0) | 生活

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

カテゴリーでのランキング3位、おめでとうございます☆
それにレシピ本の編集者の方からわざわざコメントなんて!
これもすごいお話ですね!  嬉しいですよね、こういう事って。
編集者の方もやはり市場チェックって言うのかしら、ご自身が関わった本の
出版後が気になるのでしょうねぇ~
oliveさんのブログはかなり売り上げに貢献していると思いますよ♪
posted by ゆずURLat 2010/06/01 19:56 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ありがとうございます♪レシピブログのランキングは毎日変わるので変動が激しいのですが、ベスト3は初めてだったので嬉しくなっちゃいました。
ほめられレシピの編集の方からのコメントもとても嬉しかったです。
自分が勝手に発信していることが、ちゃんと相手に届いているんだな〜って思いました。
編集の方を通して、著者の先生に気持ちが届いたらもっと嬉しいなと思います。
2010/06/03 11:16
本の編集者の方からコメントをいただけたなんてうれしいですね。
きっとoliveさんのこの本への思いが伝わったのでしょうね。
本によく「感想をお寄せください」というはがきが入っていますが
ブログはそれ以上に、生きた反響ともいえるかもしれませんね。
ある意味すごいことですね。
カテゴリーでのランキング3位も、おめでとうございます♪
posted by セレンディピティURLat 2010/06/02 09:32 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
この本すごく気に入っているので、第2弾が出た時に御礼の気持ちを出版社にメールしようかなって思ったくらいなんです。それがこんな風にむこうから近づいてきてくださってとっても嬉しかったです。
今までも何度も思ってきたことですが、ブログってすごいコミュニケーションツールなのかもしれないですよね。一方通行にもなりうるけど、全く知らない方ともコミュニケーションできちゃうっていう、すごい世の中だなぁ。
2010/06/03 11:19
編集者の方からコメントってすごい感激だね!!
もしかしたら著者の馬場さんにもおりぶろぐのことが伝わっているかもよ?!
私は二冊目まだ買ってないよ。一冊目に負けずにいい感じなのかな?またプレゼントしてくれてもいいよー♪。。。なーんて。(といいつつ期待している人)
posted by いもうとat 2010/06/08 23:17 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
でしょ、でしょ?
これほどお気に入りの本もなかなかないから、その編集の方と接触できただけで嬉しかったよ。
馬場先生におりぶろぐのことが伝わっていたらもう感激!でもそんなこともあり得るんだよね。
2冊目プレゼントしようか迷ったんだけど、この前ウチに来た時に見てもらえばよかったね。
2010/06/09 19:24

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ひとくちキムチ餃子 | HOME | ところてん>>
忍者ブログ[PR]